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印刷が黄色くなる

4G52GSの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 このカテで何度か説明したことはありますが、(キヤノンの場合)インクは単純に噴射されるだけではなく、機能が要求されます。 キヤノンの場合、細いノズルに毛管現象で流れてきたインクを側面のヒーターで過熱(加熱ではなく過熱)して瞬間的に沸騰させ、そのときの泡がはじける勢いでインクを飛ばしています。 インクを飛ばした後は毛管現象でインクが流れ込み、補充され、インクによってヒーターは冷却されます。 ですからインクが空のまま放置しているとヒーターが冷却されず、空焚き状態になりヒーターの安全回路が切れます。 ノズルはブロックで管理されていますので、印字すると櫛型になって印刷されるわけです。 細かい話になりますが、インクの粘度(流動性)、比熱、熱伝導率の影響も無視は出来ないでしょう。 「マジェンダだけインクが少ない状態で数日間、放置していたのですが、乾燥によってヘッドが故障することはありますか?常にインクは補充しておかないと、故障の原因になるのでしょうか?印刷しなくても、インクが乾燥して減っていくので、使わない色は補充しないで放置していました。これが、故障の原因でしょうか?また、社外インクもダメなのでしょうか?」の答えはお分かりいただけたと思います。 ついでに言うとインクの補充を何度も繰り返すとタンクのエア抜けが悪くなり、インクがヘッドに回っていかなかったり、脇から下に流れ落ちて、メカの不調をきたすこともあります。 今回の故障はおそらく「使わない色は補充しないで放置していました。」が原因でしょうけど、電球が切れるのがいつか分からないのと一緒でヒーターが切れるタイミングも分かりません。 インクの補充が拍車をかけたのは間違いないでしょう。 インクコストを無視すれば、純正インクを早めに交換と言うのが確実です。私自身もキヤノンのプリンタを使い続けていて、新製品が出ると勉強の意味で購入しテストがてら使います。 仕事で使うわけですから印字枚数は少なくはないはずですが、警告が出て2~3日程度でインクは交換しています。何台も使いましたがヘッドトラブルは皆無です。

dhoom
質問者

お礼

4G52GS様 詳しく解説して頂きありがとうございます。 ヘッドを取り外して、温水を綿棒に付けて掃除しましたが結果は同じでした。 >今回の故障はおそらく「使わない色は補充しないで放置していました。」が原因でしょうけど、電球が切れるのがいつか分からないのと一緒でヒーターが切れるタイミングも分かりません。 4G52GS様のご経験から推測して、6Mの上側が薄い、Eの上側が櫛状になるというチェックパターン結果の場合の、不具合の原因はヒーターが切れている可能性が高いのですね。 ヘッドへの信号パターンは40本あるみたいですが、本体側の断線の可能性もありますよね。 ヘッド交換は3800円くらいでできそうですが、ヘッドが原因でなかったら、無駄な出費なので迷っています。 また、ヒーターというのはよく切れるのでしょうか? プリンターの電源はスイッチを押して切らないといけない。例えばスイッチ付のコンセントでばっさりきるのではシャッターが降りずに電源OFFになりヘッドが壊れるという書き込みを見ました。本当でしょうか?外見からはそう思えないのですが。いつもコンセントで電源をOFFにしています。 550i用のヘッドなら借りられるので、もし物理的な形状に互換性があれば、これを代わりに付けて、印字が直るかテストしたいのですが、互換性はあるでしょうか?印字の性能は除きます。 宜しくお願いします。

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