• ベストアンサー

19歳の犬♀

noko0503の回答

• noko0503
回答No.5

19歳ですか・・・すごいですね。 私の子は16歳半で去年の夏にお星様になってしまいました。 糖尿と5年程闘い、最後の約4ヶ月寝たきりでした。 今でも、考えると後悔ばかりです。 みんなに「幸せな子だったよ」って言ってもらえますが、 もっともっと全力で看てあげればよかったと思っています。 他の方の回答を見ていて、改めてそう思いました。 言葉が通じない分、本当に大変です。 床ずれができたり、排泄を助けてあげたり、 ご飯を食べられなくなったり・・・。 どうしてあげるのが、ワンコにとって一番いいのかはわかりません。 介護は本当に大変ですが、飼い主さんの健康も気をつけて、 一生懸命に一緒に頑張ってあげてくださいね。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日天国に召されました。 しばらく泣いてましたが、愛犬に心配かけないように がんばっています。