• ベストアンサー

飼っている犬ですが

高齢の雑種犬を飼っています。 このところ様子がおかしく、 突然、右後ろ脚が力が抜けた ように、よろよろっとなり、 立っているのもままならない ような状態になります。 しばらくすると、元に戻り、 いつも通り走り回ったりする のですが、これは何でしょう か?痛そうな様子はありません。 病院に連れて行った方がいい でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(^^)17才の愛犬を腎臓病で亡くした経験があります 腎臓病の初期症状に下半身のかるい麻痺があります  特徴は寝起きだけ・・・足元がふらふらしたりしますが・・・そのうち散歩につれてくと ちゃんと歩いたり走ったりもできること 食欲もあり・・・なんでもないように見えることです でも・・・そのうち・・・オネショがはじまったり、多飲多尿という症状が出てきます 口臭が、なまぐさい魚が腐ったようなニオイが、しませんか? 年齢から考えて・・・おそらく・・・まちがいないような気がします 尿検査をすれば・・・診断が確定するでしょうから 1時間以内くらいの オシッコを紙コップにいれて獣医さんに持ち込めばよいのです 試験紙をひたすだけのカンタンな検査ですから料金もさして高額では、ないと思います 腎臓が悪い犬用のフードがありますので、獣医さんに相談して処方食にきりかえると ワンコは、もっと長生きできますよ^^ お大事に

kotatoshi
質問者

お礼

18barbicanさま 回答ありがとうございます! 腎臓ですか...教えて頂いた 様子にそっくりです。 一度、病院に連れて行こうかと 思います(^^)

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

病院に連れて行ったほうが良いでしょう。  人に限らず、同じ様な症状でも原因は様々です。最初に疑われるのはフィラリア症ですが・・

kotatoshi
質問者

お礼

ORUKA1951さま 回答ありがとうございます! どこがどう痛いのか、 どうあるのか、理解するには 限度がありますね(;_;) 一度、病院に連れて行こう と思います!