• ベストアンサー

犬の皮膚病について

外で飼っている犬です。一ヶ月半ほど前に、右後ろ足の肉球やその間が真っ赤になり、病院に連れて行ったところ、抗生物質をわたされ、何度か薬を変えたのですが、患部をかじったりなめたりするせいかなかなか治りません.一ヶ月しても治らないので、エリザベスカラーを首につけられ、ずっと装着したままにしています。カラーをつけてなめらなくなったら、いくらかよくなった気もするのですが、今度は顔の毛がところどころ抜けてきました。カラーをつけたままもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。それとも、他になにか良い方法があるのでしょうか。

• ecrin
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arry_k
回答No.3

回答が大変遅れてしまい申し訳ありません。  No.2でコメントしたarry_kです。 ecrinさんの愛犬の皮膚病はその後どうでしょうか? >エリザベスカラーは本当に辛そうで、また肌にあたる部分が不衛生な気もしますが、つけておいたほうが良いのでしょうか?  とのご質問でしたが、どのように辛いのでしょうか?例えば首の部分の肌がカラーと擦れる事によって脱毛や湿疹を起こしているようであれば獣医師と相談の上対処すべきではないでしょうか?  カラーを外した途端に患部をしきりに舐めて、その事で病変が悪化するようでしたら、やはり多少嫌がってもカラーを装着しておいた方が結果的に早く治るかもしれませんし。  ところで、処方された薬を飲ませれれていないとの事でしたが、その点は担当獣医師に伝えられましたか? 薬物の長期投与が不安の種になるケースはよくあります。しかし長期的にその病院で治療しようと思われたのであれば、やはり指示通り投薬した方がよいでしょうし、もし飲ませない場合はその旨を獣医師に伝えましょう。  治療の効果を判定する場合に「薬を飲んでないから効果がない」場合と「薬を飲んでも効果がない」場合とでは当然次の治療も変わってきます。飲ませてないのに「治らない」という結果だけを伝えると、本来は飲む必要のない新しい薬剤を次から次に処方される結果になるかもしれませんよ。  「知り合いからこんなことを聞いたので長期的に飲ませることは心配なのですが・・・」と獣医師に相談してみてください。そして、長期飲ませることの長所、短所を説明してもらった上でどちらにすべきか選択した方がよいのではないでしょうか?

ecrin
質問者

お礼

再度、詳しいアドバイスをいただいたのに、お礼が大変遅れて申しわけありませんでした。その後、エリザベスカラーもとれ、足もすっかり治りました.教えていただいたことは,今後も参考にさせていただきたいと思います.ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arry_k
回答No.2

ecrinさんだけでなく、このサイトには皮膚病に関する質問は本当に多いようですね。実際、日々の診療の中でも皮膚病を診察する機会は多いものです。 今回の質問の内容だけでecrinさんの愛犬の皮膚病を診断する事は出来ませんので、開業獣医師からみた「皮膚病」全般についてお答えします。 まず、皮膚病の特徴としては 「飼主さんからの情報(問診と言います)がとても大事。つまり飼主さんとの会話の時間をとても長くとる必要がある。」※私の場合、時として一人の患者さんに30分以上問診することもあります。 「治療に時間がかかる、場合によってはアトピーなど一生その病気と付き合っていかなければならないケースも出てくる」 「原因が特定できない事もしばしばある。しかし、最低限検査すべき項目もある」 「治療方法も様々である。漢方や免疫療法が使用されるケースもある」 といった点だと思います。 ecrinさんの場合、診断名は付いているのですか?また逆に「真菌症ではない」「カイセン症ではない」等の「この病気ではない(これを除外診断と言います)」といった診断は付いていますか? そして今後の治療計画について例えば「この薬剤で効果がない場合はこういったタイプの薬剤に切り替えてみましょう。この薬剤の違いは・・・」「この治療で効果がなかった場合はこういった検査を実施しようと考えています。この検査の狙いは・・・」などの治療に対しての大まかな道筋を担当獣医師から聞いていますか? 先程書いたように皮膚病の多くは治療に時間を要します。担当獣医師は長期的な計画で治療プランを考えているのに、数日間塗り薬を塗って治らないからと動物病院を転々とし、結果として皮膚病がこじれているケースも多く見かけます。もちろん治療計画を飼主さんに提示しない獣医師にも責任はあると考えていますが。 ecrinさんも担当獣医師に説明を求め、あなたが信頼できそうだと感じたならば、腰を落ち着けて治療してみる事も必要だと思いますよ。治療していく間で分からないことは気軽に聞けるような信頼関係を獣医師と築いていく事も大切な事です。説明を求めた時点で納得できる回答が得られなかった場合は転院も考慮すべきでしょうが、その際は今までの治療経過(どんな検査をしてそんな薬をどの程度の期間使用したか、など)を転院先の病院では明確に伝えてください。それによって、同じ薬剤で様子をみる、といった治療の無駄が省けることもあります。 今回のケースに関しての特別なアドバイスにはなっていませんが、少しは参考になりましたでしょうか? 早く治るといいですね。

ecrin
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 診断名ですが、原因ははっきりしないといわれました。何かキズがつくものを踏んだか、あるいは食べ物のアレルギーということもあるので、ドッグフード以外は食べさせないようにと言われました。なので、歯磨き用のアキレスは大好物なのですが、いまは与えないようにしています。ただ、薬を飲むとき、薬だけでは飲まないので、じゃがいもや豆腐やウィンナー等に仕込んで飲ませています。おっしゃるような、除外診断や治療プランなどは特には伺ってません。2種類くらいの抗生物質7日分くらいを渡されて、これがなくなったらまた様子を見せてくださいと言う感じです。近所の、犬を長く飼っている人達から、抗生物質は体によくないので、1ヶ月も飲んでよくならないようなら飲まないほうがいいのでは、との情報も貰い、今は飲ませていません。お医者さまを変えて見ることも考えましたが、arrykさんの言うとおり、転々としてこじらせるのもこわいので、もう少し通ってようすを見てみようと思います。ただ、エリザベスカラーは本当に辛そうで、また肌にあたる部分が不衛生な気もしますが、つけておいたほうが良いのでしょうか? 来年の1月で2歳になります。1歳を過ぎたころにも、前足に円形脱毛のようなものができ、長い期間かけて治したこともあります。

noname#12930
noname#12930
回答No.1

こんにちわ!私の家で飼っているMダックスも同じように指と指の間や肉球の間が真っ赤になっていて病院に連れて行ったところ、その先生は人間でいう水虫みたいなものと説明してくれて薬をくれました。それを1日2回ぐらいつけて様子を見たら赤みがひいてきれいに治りましたよ!しかし、治っても足を噛むので聞いてみたところ癖になっているのかもしれませんねといわれました。エリザベスカラーをするとストレスで毛が抜けるなどと言うことも聞いたことがあります。なので、はずしてみてはどうですか?それで足の方を噛んだりなめたりしているのを見たときには注意してボールなどで遊んであげるとか・・・ うちの子が噛んだりしてたら声をかけるようにしてます。そしたら、それに気をとられてすぐやめて別のことをしてますよ(^^) どうしても気になるようでしたら、病院を変えてほかの先生に見てもらうのもいいかもしれませんよ。 あまり参考にならなくてすみません(+_+) 早く治ることを祈ってます☆

ecrin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。早々のアドバイス、ありがとうございました。うちの子は、一緒に遊び始めると、はじめはなめるのをやめますが、しばらくするとまた始めます。よほど痒いのかなと思います。もう少し病院に通って様子を見てみようと思います。