• ベストアンサー

エリザベスカラーが役に立ちません

飼い猫が右の後ろ足の指の間をケガしてしまいました。 たいしたことなかったのに、なめすぎて膿んでしまいました。 医者につれていったら抗生物質の注射をされ、「なめないようにすればなおります」とのことなのでエリザベスカラーをつけましたが、器用にカラーをつけたままなめてしまいます。サイズをひとまわり大きくしたり、首輪をしてずれないようにしてもだめで、これ以上大きいものはつけられません。 なめないようにするいい知恵はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribroast
回答No.1

友人の猫が同じように傷をなめて化膿した時の対処法です。 1.靴下をはかせるか傷を包帯で覆う。 2.口輪をつける。 1は外れてなめる可能性が高いですが、2は絶対になめられません。 口輪は可哀相と思うでしょうが、傷が酷くなって脚を切断とかなる方が可哀相です。 2~3日の辛抱だと思いますので参考までに。

greenotto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 猫は一段とわざを磨き、もうなめ放題になってます。 カラーをつけている意味がもはや皆無です。 教えて頂いた 1.靴下 についてはやはり速攻ひきちぎられ、 2.口輪 についてはペットショップに猫用が売っていないので、医者に聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。