• ベストアンサー

ドイツの科学技術が高水準な理由は?

aluminizedmanの回答

回答No.5

フランスやイタリアなど、ラテン系情熱のカトリックと比べて ゲルマン人は、プロテスタントを生んだことからも 合理的で清潔で几帳面な国民性が、科学に向いていた。 カルテとか医学用語もほとんど、ドイツ語。 パリは、便を平気で窓から道端に捨てる クソまみれの花の都で、ネズミとペストだらけだった。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございます。 カトリックとプロテスタントの違いに関してあまり知識はないですが 確かに宗教改革を行った国民性に、発端があるかもしれませんね。 パリがきれいになったのは、普仏戦争ぐらいからですからそんなに 古くはないですね。 でも、10年ぐらい前フランクフルトに行ったら深夜公園で 多くの若者がドラッグパーティをやってました。 「合理的で清潔で几帳面な国民性」は全てのドイツ人にあてはまらない 事のような気がします。