• ベストアンサー

女子生徒の腹ける、悪いのは教諭か生徒か?

タイトルの記事を見て「先生が何もないのにけらないだろう」と思って他 ニュース記事を検索しました。 >岡村容疑者は「生徒に取られた携帯電話や車の鍵を取り返そうとして足を出 >してしまった」などと供述しているという。 相手は女性とはいえ10人組みですし、携帯や鍵を取るというのは悪質ですよね。挑発したのかもしれないです。 ただ以下がよくわかりません。 >居合わせた別の生徒のうち2人がショックによるとみられる過呼吸症状で病院に搬送された。 そんなひどい行動だったのか?連続してけり続けたとかなんでしょうか? いずれにせよ10人組みにも十分原因があり、それを被害者づらした一方的な報道は好ましく感じれないのですがみなさんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4by4-ko
回答No.11

記事にはあまり詳しく書かれていませんので、現時点での私の印象です。 どう考えても、悪いのは 『女子生徒ら』 に思えます。 教師に注意されて腹が立ったというのは理解できます。誰でも学生時代には経験する事です。 問題はその後です。口論となり、教師から携帯と鍵を奪う?全く理解できないです。 腹部に蹴り一発程度で、警察に通報?まさに 「この親にして、この子あり」 の典型です。 どう考えても、非常識なのは 『女子生徒とその保護者』 に思えます。 正直、居合わせた女子生徒が過呼吸も胡散臭い話です。 そんな軟弱な精神で、教師と口論したり携帯や鍵を教師から奪ったり出来るだろうか? 仮に、ショックで本当に過呼吸になったとしても、それが教諭の暴力(?)が原因なのか正直怪しいです。 つまり、ショックを受けた女子生徒2人は 『この事態』 に無理やり突き合せられた、もしくは暗黙の強制があったのでは?と思います。 あと、マスコミの報道は殆どが偏ってます。客観的事実だけでは他社との違いが出ません売れません(と思っている)。 教師と生徒のトラブルが発生した場合、大抵は教師が悪者にされます。何故なら、未成年者は叩き難いからです。 虐め問題で学校(教師)ばかりを叩いてるマスコミが良い例です。虐めていた側の生徒(家庭)には殆ど触れません。 例え未成年の事件であっても、報道する方法は幾らでもあるのにも関わらず、叩き易い方を選択しているところが情け無いです。 女子生徒は兎も角、もしかしたら保護者さえも 「注意された」 所から被害者と思っているかも知れません。 しかし…、この程度の暴力(?)で、しかも教師側が逮捕されるなんて、私の学生時代では信じられない事件です。 あまりにも価値観が変わった世の中に 「私も歳を取ったなぁ」 と実感します。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんはー 8人~10人で教師を囲んで携帯や鍵を奪ってなんで生徒に問題ないのでしょうか? 生徒は帰宅して親に言って親が通報してるんですよね。 親が一番バカかもしれない・・・・・ こんな生徒を被害者として放置する世の中って間違ってますよね。 ほんと嫌な事件です。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• setono
回答No.14

#13です。再度の回答をお許しください。 教師が悪い、とは言い切れないと、私も思っています。 教師や公務員(マスコミに対し弱い立場の)ばかりを叩くマスコミにも問題があると思います。 過呼吸の件ですが、運動が原因というのは、ほとんど聞いた事はないです。強い不安や心配事から来る極度の心理的な緊張から起きることが、ほとんどです。 よく聞く例では、電車に乗っていて『駅に着くまでに発作がおきたらどうしよう?』と考えただけで不安になり、過呼吸を起こす、というものです。過去の失敗や事件を思い出したり、今後の不安にさいなまされたり、で起こすものです。若い女性に多いものです。医学の面では、男性と女性では別な生物と考えてもいいくらいだそうですが、これもその一つの例でしょう。女性は男性よりもホルモンの影響を強く受けるのだと思います。私も一歩手前までなら経験があります。不安が高じると、甲状腺だか副甲状腺だかの影響で、のどが締め付けられるような感覚におそわれます。深呼吸して気持を落ち着かせるとよいのですが、浅い呼吸を繰り返し死にそうに苦しむのが、過呼吸です。 ここからは想像なのですが、#7のかたの情報が事実なのなら、女生徒たちは、“バンドのライブアンケート用紙”を証拠に、なんらかの処分(停学・親への通報・バンド活動の禁止?)をされるだろうことを、死ぬほど恐れたのではないでしょうか?それを止めるために、先生を足止めし、交渉しようとした、が、蹴られた事から、逆に、怒らせた、(思いやりのある先生なら蹴ったりしない)、もっとひどい処分にされる、と絶望的になったんじゃないかな?と思うのです。 実際とりかこんでいても、暴力をふるうとかではなく、懇願と絶望で、阿鼻叫喚ってかんじだったんじゃないかな?と想像します。蹴られなくっても、勝手にそうなったかもしれませんね。 ところで、蹴る、という行為ですが、叩く行為と比べると、人間扱いしてないように思われるし、蹴ろうとして蹴らなければ、お腹なんて蹴れないし、蹴りなれているのだろうか?と保護者の立場からは考えるのですが、 もしかしたら、痴漢行為にされることを恐れて、手を避けて、足を使ったんじゃないか?とも想像してしまいます。 最近は、セクハラ、とか、さわったら訴える、とか言う女生徒も多いだろうし、下手に手を出して変なところに当たったら?と無意識に考えてもおかしくはない、と思います。だとしたら、気の毒な話ですし。背中や肩を当てたらよかったのに、証拠にこだわらずに用紙をかえしてやったらよかったのに、とは思うけれど。ふつうに指導するのも、難しい世の中ですよね。 あくまでも想像ですが。 女子生徒ももう十分制裁は受けたんじゃないですかね?少なくとも『先生が何もないのにけらないだろ』と、思う人は多いでしょうしね。 教師が警察に言ったことは、正当防衛というための言葉でしょうし、真実はわからないですけど、いたみ分け(というには家計を担う身には、つらいかも)ですかね。 何にしろ、想像するばかりで、意味はないですけどね。

nyan_neko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼がすごく遅れてしまってごめんなさいです。 過呼吸の件は私は先生の行動ではなく自分たちがやってる行動に興奮して なったんじゃないのかなあって思いました。 あの後まったく続報がないんですが女生徒たちも十分制裁をうけていると まだまだ日本も捨てたもんじゃないのですが・・・心配です。 報道も続報がないのじゃ悪いのは先生になってしまいますよね。 残念な事件、報道だと思います。 回答ありがとうございました。

• setono
回答No.13

どちらが悪いのかは詳細が分からない以上、不明ですが… 蹴った場所が悪かったですよね。 女生徒の腹部、ですよね。場合によっては、一生子供が生めなくなります。女性の体はやわらかいので(筋肉が無いので)、男性の場合よりも内臓が傷つきやすく、また、内臓が複雑なため、思わぬ重傷になりやすいのです。また、重大なことへ発展しやすいのです。 女性の腹は、絶対に蹴ってはいけない、殴ってもいけない。 このことは、昔は当たり前だったのに、今は女性に対する配慮事態があまりされなくなって、意識の中から無くなっている様に思われます。例えば、電車の車内などでは優先的に女性を座らせる(妊婦は見た目にはわからないものなので)などの配慮は外国では見られるものの、日本では、そういった教育はあまりされていません。 その時点での女生徒が悪かったとしても、女生徒の将来までつぶしていいものではありません。 女生徒は、まだ子供なのです。 学校の先生ならば、どんな場合でも、そのぐらいの配慮をするべきで、女性の腹を蹴る事がどういう意味を持つか、知っておかなくてはならなかったのです。無知や、たまたま、ではすまされません。 転んだ相手の後頭部を、いきおいあまって蹴ってしまって、一時、意識不明にさせてしまった、くらいのインパクトがあったわけです。 別の事件で女生徒が腹を蹴られた時も、マスコミは“腹部を”蹴られた、と大きく報道していました。 多分、蹴ったところが腹でなければ、ここまでニュースにしなかったのではないかと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

蹴ったことについて教諭は「○○のつもりだった」というような感じで蹴ろうと思って蹴ったのではないことを意見していましたがそういうことが書かれている記事はわずかでした。 確かに結果的に蹴ってしまったことはいけないことですが 8~10人で取り囲み鍵や携帯を奪い威嚇した生徒も責任がないとは思えません。彼女等が追い込んで起きた事件です。 教師もですが生徒たちを批難し問題ありと厳重注意するのも社会の役目と思い ました。 回答ありがとうございました。

• seki-taro
回答No.12

悪いのは女子生徒でも暴力は良くないかもしれません。 手をだした方が負けですから・・。 物を取った生徒に生徒指導として「平手」をした。として逮捕されたのであれば教育である学校が終わってることになります。 今回はいた見分けのように思えますね。生徒が先生の被害届を見送るようにすることが必要な話題でもありますね。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 生徒8人から10人で囲んで携帯、鍵を奪ったのは犯罪ですよね? 岡村容疑者は「足の裏で押しつけただけ。生徒に囲まれて危険を感じやってしまった」と供述している 「足の裏で押し付けるということが傷害になるのか疑問です。 どの程度のケガなどを与えたのか情報があまりない。 痛み分けだといいんですが加害者先生、被害者生徒になっちゃってますよね。先に処置すべきは8~10人の女生徒と思います。 回答ありがとうごいました。

• jamiru
回答No.10

別に校長が頑張るところですから我々が良し悪し決めることではないでしょう。 校長のお手並みを拝見するくらいでしょう。 報道が伝えるべきは校長の手並みなので、引き続き客観的に報道するのであれば良いとは思いますが・・・。

nyan_neko
質問者

お礼

あの後の報道はないようです。 女生徒たちをおもいっきり注意したいのは私だけでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

• ken200707
回答No.9

ソースの報道や事件の詳細については見つけることが出来なかったので、本件に該当するか否かについて確証はありませんが、このような場合に相当しそうな法律があります。 盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律 第一条  左ノ各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険ヲ排除スル為犯人ヲ殺傷シタルトキハ刑法第三十六条第一項 ノ防衛行為アリタルモノトス 一  盗犯ヲ防止シ又ハ盗贓ヲ取還セントスルトキ ○2 前項各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険アルニ非ズト雖モ行為者恐怖、驚愕、興奮又ハ狼狽ニ因リ現場ニ於テ犯人ヲ殺傷スルニ至リタルトキハ之ヲ罰セズ 少々読みづらいところもありますが、大意としては、 泥棒から盗まれたものを取り返すときに身の危険(等)があれば、泥棒を殺したり、怪我をさしても、それは正当防衛(刑法36条)として考えることが出来る。 そして、上記の場合で、本当は身の危険(等)が無かったとしても、恐怖や驚き、興奮や狼狽があり、その現場で泥棒を殺したり、傷つけても罰してはならない ということです。 前段では正当防衛として考えることができるだけであり、正当防衛の他の用件を満たさなければ、当然正当防衛は成り立ちません。 問題は○2(後半)で、これが成立してしまうと、他の条件がどうであれ、”罰セズ”とあり、刑罰を課すこと自体が法律に違反することになります。 マスコミの報道がどうであろうと、法律ではこのような(質問者が記述している内容で想像できる)状況では処罰しない可能性を有しています。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子でも8~10人に囲まれたらだいぶ怖いですよね。 あの後の追加報道はないですから女生徒たちはそのままなんでしょうか・・・ 誰か罰するなり注意しないと・・・本当に教育の場の意味がなくなってしまいます・・・ 回答ありがとうございました。

• hohor
回答No.8

この事件のことは知りませんが、最近のマスコミは客観的な事実の報道よりも独自にストーリーを組み立てて、より興味本位な購買意欲をそそるものになってきていませんか? 流行の形に沿って報道する傾向があると感じます。この場合不良教諭・不適格教諭の事件が流行りだから「またまた問題教師!!!」の方が興味を引くのでしょうが、ケース毎に動機や背景は異なるのですから誤った誘導は非常に危険で無責任な行動だと思います。 マスコミは自分達の影響力の強さをもっと恐れるべきです。思慮浅い報道が誰かの人生を狂わせているかも知れません。もしそれが誤報に因ることであったら、番組の最後にキャスターが「先日の報道に行き過ぎがありました」と謝罪するだけでは済まないことを肝に銘じて欲しいと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね・・・「10人の女生徒が先生を襲う!」じゃあ記事にするとまずいんでしょうか? その後の報道がないようですからあれで終わりなのかもしれません。 なーんか先生に同情します・・・ 回答ありがとうございました!

• men-soul
回答No.7

どっちが良い悪いは、報道の情報だけじゃ分からんよな。 ただ、教師が一方的に悪いってこたぁないだろね。 きっかけはバンドのライブアンケート用紙を1枚教師が持って行ったからなんでしょ?それを巡って大騒動って。。。なんだそりゃって話だよ。 学校に9時まで残ってやってるんだから課外活動なんだと思うけど、そこで配るアンケートを教師が全部没収ってんならともかく、ただ1枚取って何が悪いんだろう。教師に見せられないようなものを学校の課外活動でやってるってことか? まして正規の課外活動でないなら、校内に夜居残ってやってること自体問題だし、何やってるか教師が確認して帰宅を促すのが悪いとはとても考えられん。 どの程度蹴っ飛ばしたかは知らんけど、おそらくあまり手が使えない状態(手に用紙持ってて、それを奪おうと生徒の集団が囲んでたんだとすれば少なくとも片手はふさがってるだろう)で10人だかに寄ってたかって詰め寄られたら、足で突き飛ばすくらいは思わず反射的にやっちゃうかもね。 それがいいとは言わんけど、応援もない状況で、過呼吸起こすほどハイテンション&アグレッシブな集団に吊るし上げ食らって、実際その立場になったらどれだけの人が冷静でいられるのかねぇ。他人にどうこう言えるほどの対応が出来る人は数えるほどしかいないと思うよ。 不良やチンピラ上がりの教師ならともかく、マジメに人生送ってりゃ教師でもそういう場面に慣れてないのはたくさんいるだろから、パニクッたとしても無理はない。 だから蹴っていいというわけじゃないのはもちろんだがね。 いずれにせよ、この学校では今後教師はますます生徒指導なんてしなくなるだろな。夜9時まで教室で何かやってる生徒の所に注意に行って、人生終わらせたくないだろ、普通は。暴行で逮捕じゃ教員人生ほとんど終わってるもんな。 授業が成り立たないような問題学校の生徒を、教師の指導がない状態で放任することは、結局誰のメリットにもならないと思うんだよね。地域社会にも他の普通の生徒にも、そして本人やその家族の人生にとっても。 基本的なシツケや常識がないんだから、そういう生徒を指導するにはある程度強権的にやらないと無理だろうが、でも現実には強権的な指導はどんどん社会が許さなくなってるから、あとは何も干渉せず見て見ぬふりの事なかれ教師か、友達感覚と言えば聞こえはいいけど単なるナメラれまくりの教師ばかりが増える。 そんな教師に指導力なんて求めても、あるわけがない。母性的に受容するだけじゃ教育は出来んのだが、現代人は父性的な厳しさを認めないからなぁ。 生徒の人権を尊重するのはいいが、教師の権限を明確にしてやらないと(校内では全ての生徒作成文書を閲覧できるとかな)、教育指導なんて何もできんようになるだろう。そしてそれは長い目で見れば、誰の幸福にも結局はならないと思うけどな。

nyan_neko
質問者

お礼

過呼吸症状というのは女生徒の被害ではなく先生を8~10人で追い詰め 鍵や携帯を奪ったのであれば自分たちの行動で過呼吸になった可能性があるん ですね。気づきませんでした。 蹴ったことはいけないですが教師が「危険を感じやってしまった。」と発言 しているんだからそのとおりなんでしょう。 教師も安易に手をだすことはないと思うんですよね。 危険を感じさせた女生徒たちは何も批難されずのほほんと被害者づらしている んですから、日本の教育の場ももうダメかもしれないですね。 なぜ報道がもっと公平な情報を流さないのか不思議です。 詳しいご回答本当にありがとうございました。

• 15baby
回答No.6

どっちもどっち。白か黒なら蹴ったのは先生なので悪いのは先生。 挑発した生徒も悪いが蹴る先生も悪い。 人生経験と年齢から大人である先生の判断ミス。 取られたから先生のものを取った。取り返すのに蹴った・・・  まるで子供の争い。 日頃の生徒と先生の関係を書かれていなかった為、 対立関係は無く突発的事件だと思って読んでいたので 今回は、一方的でないと思います。  携帯や車の鍵を取り返す為、危機感を感じだからと 先生側の理由もちゃんと書かれています。 読んでいて先生だけが悪いとは思いませんでしたが、 人を傷つける理由(正当防衛)にもならないと思いました。 身体を守る時でも人は足より、顔の前に手をかざしたりなど 攻撃・防御ともに無意識に手が先に動きます。 もみ合いや突き飛ばしたりしたなら事故かな?とは思いますが。 なぜ足を出したのだろうか・・・と疑問に感じました。 危害を加えてこない先生(危険人物ではない人)がいきなり蹴る行動。 非現実的な場面に居合わせたのですから、ショックを受けて過呼吸 になる事だっておおいにあると思います。 10~20代は過呼吸になりやすいとも言われていた気がします。

nyan_neko
質問者

お礼

決して蹴ったことがいいとは思わないのですが 蹴る原因を作ったのは女生徒たちですよね。 8~10人で囲まれ携帯や鍵を取られたら 取り返そうとしたり囲みから逃げ出そうとしたのかもしれません。 なぜ女生徒たちの問題は指摘しないのか残念でなりません。 回答ありがとうございました。

• big0822
回答No.5

一方的に加害者が悪いとするのも問題であると思います。教師の暴力についてマスコミや保護者が神経質になりすぎているように感じることもあります。  原因に対して、それが蹴られるほどの理由となるのかという点と、他の方法で解決できなかったかどうかという点を考慮するべきだと思います(この辺の事情を分析しないで批判しているなら報道に問題があると思います。)。  蹴ったことそれ自体は暴行罪や傷害罪となるような行動なので、批判するべきですが、マスコミはそれとは別に教育現場に問題があるのか、あるとしたらどのように改善する必要があるのかという点も分析していくべきだと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

携帯や鍵を奪うのに暴力はまったくなかったのかなあ・・・と思います。 「こづいた」としても、された側が「殴られた」と言えばそうなると聞きます。 8~10人で囲み携帯、鍵を奪う行動になぜ問題がないのか?なぜ報道で 指摘しないのか? どう見ても加害者とされている先生も被害者のように感じてしまいます。 回答ありがとうございました。

• edoduki
回答No.4

きっと喧嘩もしたこと無いし、人を殴った事もないような人だったじゃないの。 だから加減がわからないで無茶苦茶しちゃって、どうにもならない事をやらかしてしまうってパターンなんじゃ。

nyan_neko
質問者

お礼

喧嘩もしたことない?53才の老人を10人で囲むことが女生徒がやっていい ことなんでしょうか! すごく嫌な事件なのに彼女たちの責任を指摘する報道がまったくないのが残念です。 回答ありがとうございました。