• ベストアンサー

女子生徒の腹ける、悪いのは教諭か生徒か?

タイトルの記事を見て「先生が何もないのにけらないだろう」と思って他 ニュース記事を検索しました。 >岡村容疑者は「生徒に取られた携帯電話や車の鍵を取り返そうとして足を出 >してしまった」などと供述しているという。 相手は女性とはいえ10人組みですし、携帯や鍵を取るというのは悪質ですよね。挑発したのかもしれないです。 ただ以下がよくわかりません。 >居合わせた別の生徒のうち2人がショックによるとみられる過呼吸症状で病院に搬送された。 そんなひどい行動だったのか?連続してけり続けたとかなんでしょうか? いずれにせよ10人組みにも十分原因があり、それを被害者づらした一方的な報道は好ましく感じれないのですがみなさんはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.11

記事にはあまり詳しく書かれていませんので、現時点での私の印象です。 どう考えても、悪いのは 『女子生徒ら』 に思えます。 教師に注意されて腹が立ったというのは理解できます。誰でも学生時代には経験する事です。 問題はその後です。口論となり、教師から携帯と鍵を奪う?全く理解できないです。 腹部に蹴り一発程度で、警察に通報?まさに 「この親にして、この子あり」 の典型です。 どう考えても、非常識なのは 『女子生徒とその保護者』 に思えます。 正直、居合わせた女子生徒が過呼吸も胡散臭い話です。 そんな軟弱な精神で、教師と口論したり携帯や鍵を教師から奪ったり出来るだろうか? 仮に、ショックで本当に過呼吸になったとしても、それが教諭の暴力(?)が原因なのか正直怪しいです。 つまり、ショックを受けた女子生徒2人は 『この事態』 に無理やり突き合せられた、もしくは暗黙の強制があったのでは?と思います。 あと、マスコミの報道は殆どが偏ってます。客観的事実だけでは他社との違いが出ません売れません(と思っている)。 教師と生徒のトラブルが発生した場合、大抵は教師が悪者にされます。何故なら、未成年者は叩き難いからです。 虐め問題で学校(教師)ばかりを叩いてるマスコミが良い例です。虐めていた側の生徒(家庭)には殆ど触れません。 例え未成年の事件であっても、報道する方法は幾らでもあるのにも関わらず、叩き易い方を選択しているところが情け無いです。 女子生徒は兎も角、もしかしたら保護者さえも 「注意された」 所から被害者と思っているかも知れません。 しかし…、この程度の暴力(?)で、しかも教師側が逮捕されるなんて、私の学生時代では信じられない事件です。 あまりにも価値観が変わった世の中に 「私も歳を取ったなぁ」 と実感します。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんはー 8人~10人で教師を囲んで携帯や鍵を奪ってなんで生徒に問題ないのでしょうか? 生徒は帰宅して親に言って親が通報してるんですよね。 親が一番バカかもしれない・・・・・ こんな生徒を被害者として放置する世の中って間違ってますよね。 ほんと嫌な事件です。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • setono
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.14

#13です。再度の回答をお許しください。 教師が悪い、とは言い切れないと、私も思っています。 教師や公務員(マスコミに対し弱い立場の)ばかりを叩くマスコミにも問題があると思います。 過呼吸の件ですが、運動が原因というのは、ほとんど聞いた事はないです。強い不安や心配事から来る極度の心理的な緊張から起きることが、ほとんどです。 よく聞く例では、電車に乗っていて『駅に着くまでに発作がおきたらどうしよう?』と考えただけで不安になり、過呼吸を起こす、というものです。過去の失敗や事件を思い出したり、今後の不安にさいなまされたり、で起こすものです。若い女性に多いものです。医学の面では、男性と女性では別な生物と考えてもいいくらいだそうですが、これもその一つの例でしょう。女性は男性よりもホルモンの影響を強く受けるのだと思います。私も一歩手前までなら経験があります。不安が高じると、甲状腺だか副甲状腺だかの影響で、のどが締め付けられるような感覚におそわれます。深呼吸して気持を落ち着かせるとよいのですが、浅い呼吸を繰り返し死にそうに苦しむのが、過呼吸です。 ここからは想像なのですが、#7のかたの情報が事実なのなら、女生徒たちは、“バンドのライブアンケート用紙”を証拠に、なんらかの処分(停学・親への通報・バンド活動の禁止?)をされるだろうことを、死ぬほど恐れたのではないでしょうか?それを止めるために、先生を足止めし、交渉しようとした、が、蹴られた事から、逆に、怒らせた、(思いやりのある先生なら蹴ったりしない)、もっとひどい処分にされる、と絶望的になったんじゃないかな?と思うのです。 実際とりかこんでいても、暴力をふるうとかではなく、懇願と絶望で、阿鼻叫喚ってかんじだったんじゃないかな?と想像します。蹴られなくっても、勝手にそうなったかもしれませんね。 ところで、蹴る、という行為ですが、叩く行為と比べると、人間扱いしてないように思われるし、蹴ろうとして蹴らなければ、お腹なんて蹴れないし、蹴りなれているのだろうか?と保護者の立場からは考えるのですが、 もしかしたら、痴漢行為にされることを恐れて、手を避けて、足を使ったんじゃないか?とも想像してしまいます。 最近は、セクハラ、とか、さわったら訴える、とか言う女生徒も多いだろうし、下手に手を出して変なところに当たったら?と無意識に考えてもおかしくはない、と思います。だとしたら、気の毒な話ですし。背中や肩を当てたらよかったのに、証拠にこだわらずに用紙をかえしてやったらよかったのに、とは思うけれど。ふつうに指導するのも、難しい世の中ですよね。 あくまでも想像ですが。 女子生徒ももう十分制裁は受けたんじゃないですかね?少なくとも『先生が何もないのにけらないだろ』と、思う人は多いでしょうしね。 教師が警察に言ったことは、正当防衛というための言葉でしょうし、真実はわからないですけど、いたみ分け(というには家計を担う身には、つらいかも)ですかね。 何にしろ、想像するばかりで、意味はないですけどね。

nyan_neko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼がすごく遅れてしまってごめんなさいです。 過呼吸の件は私は先生の行動ではなく自分たちがやってる行動に興奮して なったんじゃないのかなあって思いました。 あの後まったく続報がないんですが女生徒たちも十分制裁をうけていると まだまだ日本も捨てたもんじゃないのですが・・・心配です。 報道も続報がないのじゃ悪いのは先生になってしまいますよね。 残念な事件、報道だと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setono
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

どちらが悪いのかは詳細が分からない以上、不明ですが… 蹴った場所が悪かったですよね。 女生徒の腹部、ですよね。場合によっては、一生子供が生めなくなります。女性の体はやわらかいので(筋肉が無いので)、男性の場合よりも内臓が傷つきやすく、また、内臓が複雑なため、思わぬ重傷になりやすいのです。また、重大なことへ発展しやすいのです。 女性の腹は、絶対に蹴ってはいけない、殴ってもいけない。 このことは、昔は当たり前だったのに、今は女性に対する配慮事態があまりされなくなって、意識の中から無くなっている様に思われます。例えば、電車の車内などでは優先的に女性を座らせる(妊婦は見た目にはわからないものなので)などの配慮は外国では見られるものの、日本では、そういった教育はあまりされていません。 その時点での女生徒が悪かったとしても、女生徒の将来までつぶしていいものではありません。 女生徒は、まだ子供なのです。 学校の先生ならば、どんな場合でも、そのぐらいの配慮をするべきで、女性の腹を蹴る事がどういう意味を持つか、知っておかなくてはならなかったのです。無知や、たまたま、ではすまされません。 転んだ相手の後頭部を、いきおいあまって蹴ってしまって、一時、意識不明にさせてしまった、くらいのインパクトがあったわけです。 別の事件で女生徒が腹を蹴られた時も、マスコミは“腹部を”蹴られた、と大きく報道していました。 多分、蹴ったところが腹でなければ、ここまでニュースにしなかったのではないかと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

蹴ったことについて教諭は「○○のつもりだった」というような感じで蹴ろうと思って蹴ったのではないことを意見していましたがそういうことが書かれている記事はわずかでした。 確かに結果的に蹴ってしまったことはいけないことですが 8~10人で取り囲み鍵や携帯を奪い威嚇した生徒も責任がないとは思えません。彼女等が追い込んで起きた事件です。 教師もですが生徒たちを批難し問題ありと厳重注意するのも社会の役目と思い ました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.12

悪いのは女子生徒でも暴力は良くないかもしれません。 手をだした方が負けですから・・。 物を取った生徒に生徒指導として「平手」をした。として逮捕されたのであれば教育である学校が終わってることになります。 今回はいた見分けのように思えますね。生徒が先生の被害届を見送るようにすることが必要な話題でもありますね。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 生徒8人から10人で囲んで携帯、鍵を奪ったのは犯罪ですよね? 岡村容疑者は「足の裏で押しつけただけ。生徒に囲まれて危険を感じやってしまった」と供述している 「足の裏で押し付けるということが傷害になるのか疑問です。 どの程度のケガなどを与えたのか情報があまりない。 痛み分けだといいんですが加害者先生、被害者生徒になっちゃってますよね。先に処置すべきは8~10人の女生徒と思います。 回答ありがとうごいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

別に校長が頑張るところですから我々が良し悪し決めることではないでしょう。 校長のお手並みを拝見するくらいでしょう。 報道が伝えるべきは校長の手並みなので、引き続き客観的に報道するのであれば良いとは思いますが・・・。

nyan_neko
質問者

お礼

あの後の報道はないようです。 女生徒たちをおもいっきり注意したいのは私だけでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.9

ソースの報道や事件の詳細については見つけることが出来なかったので、本件に該当するか否かについて確証はありませんが、このような場合に相当しそうな法律があります。 盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律 第一条  左ノ各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険ヲ排除スル為犯人ヲ殺傷シタルトキハ刑法第三十六条第一項 ノ防衛行為アリタルモノトス 一  盗犯ヲ防止シ又ハ盗贓ヲ取還セントスルトキ ○2 前項各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険アルニ非ズト雖モ行為者恐怖、驚愕、興奮又ハ狼狽ニ因リ現場ニ於テ犯人ヲ殺傷スルニ至リタルトキハ之ヲ罰セズ 少々読みづらいところもありますが、大意としては、 泥棒から盗まれたものを取り返すときに身の危険(等)があれば、泥棒を殺したり、怪我をさしても、それは正当防衛(刑法36条)として考えることが出来る。 そして、上記の場合で、本当は身の危険(等)が無かったとしても、恐怖や驚き、興奮や狼狽があり、その現場で泥棒を殺したり、傷つけても罰してはならない ということです。 前段では正当防衛として考えることができるだけであり、正当防衛の他の用件を満たさなければ、当然正当防衛は成り立ちません。 問題は○2(後半)で、これが成立してしまうと、他の条件がどうであれ、”罰セズ”とあり、刑罰を課すこと自体が法律に違反することになります。 マスコミの報道がどうであろうと、法律ではこのような(質問者が記述している内容で想像できる)状況では処罰しない可能性を有しています。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女の子でも8~10人に囲まれたらだいぶ怖いですよね。 あの後の追加報道はないですから女生徒たちはそのままなんでしょうか・・・ 誰か罰するなり注意しないと・・・本当に教育の場の意味がなくなってしまいます・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hohor
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

この事件のことは知りませんが、最近のマスコミは客観的な事実の報道よりも独自にストーリーを組み立てて、より興味本位な購買意欲をそそるものになってきていませんか? 流行の形に沿って報道する傾向があると感じます。この場合不良教諭・不適格教諭の事件が流行りだから「またまた問題教師!!!」の方が興味を引くのでしょうが、ケース毎に動機や背景は異なるのですから誤った誘導は非常に危険で無責任な行動だと思います。 マスコミは自分達の影響力の強さをもっと恐れるべきです。思慮浅い報道が誰かの人生を狂わせているかも知れません。もしそれが誤報に因ることであったら、番組の最後にキャスターが「先日の報道に行き過ぎがありました」と謝罪するだけでは済まないことを肝に銘じて欲しいと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね・・・「10人の女生徒が先生を襲う!」じゃあ記事にするとまずいんでしょうか? その後の報道がないようですからあれで終わりなのかもしれません。 なーんか先生に同情します・・・ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • men-soul
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.7

どっちが良い悪いは、報道の情報だけじゃ分からんよな。 ただ、教師が一方的に悪いってこたぁないだろね。 きっかけはバンドのライブアンケート用紙を1枚教師が持って行ったからなんでしょ?それを巡って大騒動って。。。なんだそりゃって話だよ。 学校に9時まで残ってやってるんだから課外活動なんだと思うけど、そこで配るアンケートを教師が全部没収ってんならともかく、ただ1枚取って何が悪いんだろう。教師に見せられないようなものを学校の課外活動でやってるってことか? まして正規の課外活動でないなら、校内に夜居残ってやってること自体問題だし、何やってるか教師が確認して帰宅を促すのが悪いとはとても考えられん。 どの程度蹴っ飛ばしたかは知らんけど、おそらくあまり手が使えない状態(手に用紙持ってて、それを奪おうと生徒の集団が囲んでたんだとすれば少なくとも片手はふさがってるだろう)で10人だかに寄ってたかって詰め寄られたら、足で突き飛ばすくらいは思わず反射的にやっちゃうかもね。 それがいいとは言わんけど、応援もない状況で、過呼吸起こすほどハイテンション&アグレッシブな集団に吊るし上げ食らって、実際その立場になったらどれだけの人が冷静でいられるのかねぇ。他人にどうこう言えるほどの対応が出来る人は数えるほどしかいないと思うよ。 不良やチンピラ上がりの教師ならともかく、マジメに人生送ってりゃ教師でもそういう場面に慣れてないのはたくさんいるだろから、パニクッたとしても無理はない。 だから蹴っていいというわけじゃないのはもちろんだがね。 いずれにせよ、この学校では今後教師はますます生徒指導なんてしなくなるだろな。夜9時まで教室で何かやってる生徒の所に注意に行って、人生終わらせたくないだろ、普通は。暴行で逮捕じゃ教員人生ほとんど終わってるもんな。 授業が成り立たないような問題学校の生徒を、教師の指導がない状態で放任することは、結局誰のメリットにもならないと思うんだよね。地域社会にも他の普通の生徒にも、そして本人やその家族の人生にとっても。 基本的なシツケや常識がないんだから、そういう生徒を指導するにはある程度強権的にやらないと無理だろうが、でも現実には強権的な指導はどんどん社会が許さなくなってるから、あとは何も干渉せず見て見ぬふりの事なかれ教師か、友達感覚と言えば聞こえはいいけど単なるナメラれまくりの教師ばかりが増える。 そんな教師に指導力なんて求めても、あるわけがない。母性的に受容するだけじゃ教育は出来んのだが、現代人は父性的な厳しさを認めないからなぁ。 生徒の人権を尊重するのはいいが、教師の権限を明確にしてやらないと(校内では全ての生徒作成文書を閲覧できるとかな)、教育指導なんて何もできんようになるだろう。そしてそれは長い目で見れば、誰の幸福にも結局はならないと思うけどな。

nyan_neko
質問者

お礼

過呼吸症状というのは女生徒の被害ではなく先生を8~10人で追い詰め 鍵や携帯を奪ったのであれば自分たちの行動で過呼吸になった可能性があるん ですね。気づきませんでした。 蹴ったことはいけないですが教師が「危険を感じやってしまった。」と発言 しているんだからそのとおりなんでしょう。 教師も安易に手をだすことはないと思うんですよね。 危険を感じさせた女生徒たちは何も批難されずのほほんと被害者づらしている んですから、日本の教育の場ももうダメかもしれないですね。 なぜ報道がもっと公平な情報を流さないのか不思議です。 詳しいご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.6

どっちもどっち。白か黒なら蹴ったのは先生なので悪いのは先生。 挑発した生徒も悪いが蹴る先生も悪い。 人生経験と年齢から大人である先生の判断ミス。 取られたから先生のものを取った。取り返すのに蹴った・・・  まるで子供の争い。 日頃の生徒と先生の関係を書かれていなかった為、 対立関係は無く突発的事件だと思って読んでいたので 今回は、一方的でないと思います。  携帯や車の鍵を取り返す為、危機感を感じだからと 先生側の理由もちゃんと書かれています。 読んでいて先生だけが悪いとは思いませんでしたが、 人を傷つける理由(正当防衛)にもならないと思いました。 身体を守る時でも人は足より、顔の前に手をかざしたりなど 攻撃・防御ともに無意識に手が先に動きます。 もみ合いや突き飛ばしたりしたなら事故かな?とは思いますが。 なぜ足を出したのだろうか・・・と疑問に感じました。 危害を加えてこない先生(危険人物ではない人)がいきなり蹴る行動。 非現実的な場面に居合わせたのですから、ショックを受けて過呼吸 になる事だっておおいにあると思います。 10~20代は過呼吸になりやすいとも言われていた気がします。

nyan_neko
質問者

お礼

決して蹴ったことがいいとは思わないのですが 蹴る原因を作ったのは女生徒たちですよね。 8~10人で囲まれ携帯や鍵を取られたら 取り返そうとしたり囲みから逃げ出そうとしたのかもしれません。 なぜ女生徒たちの問題は指摘しないのか残念でなりません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.5

 一方的に加害者が悪いとするのも問題であると思います。教師の暴力についてマスコミや保護者が神経質になりすぎているように感じることもあります。  原因に対して、それが蹴られるほどの理由となるのかという点と、他の方法で解決できなかったかどうかという点を考慮するべきだと思います(この辺の事情を分析しないで批判しているなら報道に問題があると思います。)。  蹴ったことそれ自体は暴行罪や傷害罪となるような行動なので、批判するべきですが、マスコミはそれとは別に教育現場に問題があるのか、あるとしたらどのように改善する必要があるのかという点も分析していくべきだと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

携帯や鍵を奪うのに暴力はまったくなかったのかなあ・・・と思います。 「こづいた」としても、された側が「殴られた」と言えばそうなると聞きます。 8~10人で囲み携帯、鍵を奪う行動になぜ問題がないのか?なぜ報道で 指摘しないのか? どう見ても加害者とされている先生も被害者のように感じてしまいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.4

きっと喧嘩もしたこと無いし、人を殴った事もないような人だったじゃないの。 だから加減がわからないで無茶苦茶しちゃって、どうにもならない事をやらかしてしまうってパターンなんじゃ。

nyan_neko
質問者

お礼

喧嘩もしたことない?53才の老人を10人で囲むことが女生徒がやっていい ことなんでしょうか! すごく嫌な事件なのに彼女たちの責任を指摘する報道がまったくないのが残念です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「言いたくない・話したくない」は何故否認?

    ニュースを観ていて良く思うのですが、刑事事件で逮捕された容疑者の取り調べの際容疑者が「言いたくない」又は「話したくない」って供述した場合は否認扱いされるのは何故なのですか?「言いたくない」や「話したくない」はその容疑を認めてはいないのですがノーと言っている訳でもありません。しかしニュースでは「容疑を否認している」と報道されますが、「言いたくない」や「話したくない」は「やっていません」と同様に否認扱いされるのは何故なのでしょうか?個人的には「言いたくない」や「話したくない」は実質黙秘しているのと同様な感じがするのですが…。

  • イギリスで「ずる休み」生徒の親に罰金

    ネットでBBCニュースの記事{イギリスで「ずる休み」生徒の親に罰金}を見つけました。内容は事実だと思われますが、本当にBBCが報道したのかネットで確認できません。詳しい方がおられましたら、何でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • いじめについて

    先ほどなのですが、ニコニコ動画のニコニコニュースにて下記のような記事を読みました。 「 仙台市の私立高校の男子生徒(16)が「同級生にいじめられた」として仙台東署に傷害容疑などで被害届を出した問題で、たばこを腕に押しつける「根性焼き」をしたとされる元生徒の少年=自主退学=の代理人弁護士が20日、「(根性焼きは)要請を受けてやったもので、傷害罪は成立しない」との意見書を同署に出し、報道陣に公開した。  男子生徒は「無理やりたばこを押しつけられた」と訴えている。意見書で代理人は、少年が5月25日、自分の左腕に4カ所の根性焼きを入れたところ、被害届を出した男子生徒が「俺もやってみる」と言い出したと説明。3日後、少年は「星形に焼いてくれ」「熱くねえ、ここにやって」と求められるまま男子生徒に根性焼きをしたと主張している。」 私はこの記事を読んでとても複雑な気持ちになりました。 最初、ニュースで少年が根性焼きされたことを知ったときは、 「なんで親は気づかないんだよ、息子の腕くらいよく見ろ!!」 なんて熱くなってたくらいなので・・・・ もし、少年が「やって」と言ったのに、「いじめ」なんて馬鹿なことを言ってたら、みなさんはどう思いますか?

  • 女子生徒の集団拉致、「ボコ・ハラム」

    非常に差別的・奇異な事件に思いますが、ナイジェリアの状況について、全く知りませんので、事件の背景や目的、どのような組織であるのか、過去にも同様な事件が発生しているのだろうか、彼女たちの行方や救済されるのだろうか・・・ 国情や事件&犯行グループの目的や今後の見通しについて、ある程度、現地の事情&最新情報等ご存知の事柄がありましたら、お教え願えませんでしょうか? ~質問~ ◇西洋的教育を止めさせるというが、教育不要それとも民主的とか宗教的な事柄なのでしょうか? ◇被害女子生徒は何歳ぐらいなのでしょうか? ◇ナイジェリアの平均婚姻年齢って何歳くらいなのでしょうか? ◇1夫多妻の国柄、宗教的な背景とか嫁不足問題等があるのでしょうか? ◇人身売買・奴隷市場の様な需要と供給のシンジケートが存在しているのでしょうか? ◇犯行グループの目的、組織の規模や活動状況と民衆の支持状況は? ※質問の背景と成った記事 女子生徒の集団拉致、「ボコ・ハラム」が犯行声明 ナイジェリア- AFPBB News(2014年5月5日) 【AFP=時事】ナイジェリア北東部ボルノ(Borno)州の学校から100人以上の女子生徒が拉致された事件について5日、イスラム過激派「ボコ・ハラム(Boko Haram)」が犯行声明を発表した。  AFPが入手した長さ57分の映像の中で、ボコ・ハラムの指導者であるアブバカル・シェカウ(Abubakar Shekau)容疑者は「私がおまえたちの少女を誘拐した」と述べ、同州チボク(Chibok)地区にある学校から3週間前に拉致された女子生徒276人について言及した。   同容疑者は、少女たちを拉致した理由について西洋的な教育を止めさせるためだと述べた。さらに、少女たちを「奴隷」として拘束しており「9歳や12歳で」花嫁として売り飛ばすつもりだと語った。 http://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3014210

  • 杉本容疑者は強姦被害者の住所を知っていた?

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00261046.html みなさんご存知かと思いますが上記の『杉本裕太容疑者(20)。横浜地検川崎支部から逃げた理由について、「被害者の女性に、自分がやったことを説明し、奪った金を返したかった」などと供述をしていることがわかった。 』と報道されている件について質問させていただきます。 こんな犯罪者の言う事を真に受けるつもりではありませんが、まさか強姦被害者の住所を知っていたなんて事はあるのでしょうか? だとしたらどうやって知ったのでしょうか? それとも口からでまかせの言い訳でしょうか?

  • 強姦とかって、容疑者が被害者に恋心がある・なしでは刑罰に差が出たりしますかね?

    こんにちは。 素朴な疑問なんですが 強姦とかって、容疑者が被害者に恋心がある・なしでは 刑罰に差が出たりしますかね? 最近やっていたニュースで、学校内での準強制わいせつの 容疑者が「恋愛感情はまったくなかった 非力そうだから犯行に及んだ」と供述してました。 個人的には「好きで好きでしょうがなかった 気持ちを抑えられず犯行に及んだ」 の方が印象としてはまだマシなのですが、、、 ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 報道の有りかた

    昨日、市原容疑者が逮捕されましたが、テレビ朝日のニュースステーションでは容疑者の両親の映像が流れていました。 今回の事件では被害者の両親だけでなく容疑者の両親も社会的制裁を与えられたと思いますし、その意味では被害者であると思います。 朝のフジテレビではモザイクが掛かっていました。 どうしてこのような配慮の無い報道がされるのでしょうか。 皆様はどう思いますか。

  • 淡路島の殺人事件

    平野と言う男が平野と言う一族を殺したようですが 容疑者と被害者は親族なのでしょうか? ニュースを見る限り他人的な報道の仕方ですから やはり他人でしょうか?

  • 詐欺で得たお金のゆくへについて

    最近、いろいろ詐欺の容疑者が逮捕されるニュースが報道されていますが詐欺で得たお金って、どうなるのでしょうか? 一時的に物証として警察に差し押さえられるとは思うのですが、その後容疑者に戻るのでしょうか? 被害届けを出した人であれば戻ってくるとは思うのですが・・・そうでない人たちの分は容疑者に?それとも国庫に? ふと疑問に思った内容なのですが、どなたかご存知であれば教えてください。

  • 女子中学生にこんな悪さをした変態男

    女子中学生にこのようなあほらしい悪さをして、何が楽しいのか理解できません。 皆さんはこの事件に、どんな感想を持ちますか? 【教育委員会の主事を逮捕 女子中学生に精液をかけ盗撮】 (平成22年12月5日スポーツ新聞記事より抜粋) 器物損壊罪の現行犯で逮捕されたのは、教育委員会の主事を務める根岸希(のぞみ)容疑者(23)。 警察の発表によると根岸容疑者は12月4日午後、東京都東久留米市にある西武池袋線東久留米駅で、駅のベンチに座り電車を待っていた中学3年の女子生徒に近づきプラスチック容器に入れた自分の精液を取り出した。 そして女子生徒のスカートに精液をかけて、この女子生徒があわてふためく様子を持っていた携帯電話で動画撮影した疑い。 目撃者が主事を取り押さえ、警視庁が現行犯逮捕した。事件の日は土曜日で、主事は休みだった。 駅員の話によると、被害に遭った女子中学生はなかなかきれいな子だったという。 根岸容疑者は現在、県立豊岡高校(入間市)に事務職員として勤務している。 警察の取調べに対して同主事は「(わいせつな)DVDで見て自分もやりたいと思っていた」と自供している。同署では、更に詳しい動機や余罪などを追及している。 ◆教育委員会の話 「事実とすれば被害に遭われた女子生徒や関係者の方々に大変なご迷惑をかけ誠に遺憾。県民の皆様にも心よりお詫びを申し上げます。正確な事実関係を調べ…」 関連記事 http://momimominews.blog109.fc2.com/blog-entry-1724.html