• ベストアンサー

美味しく魚を焼く方法

僕は鯛が大好きです。 生まれて初めて鯛を自分で焼いてみましたが あんまり美味しくありませんでした。 鯛の品質の問題でしょうか? スーパーで調理済みの600円の品物です。 それとも、そのまま焼いて醤油をかけて食べたからでしょうか? 焼く前に塩をふったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

塩を振って大きさにもよりますが3時間室内の涼しいところに置けば美味しくなります。 冷蔵庫に入れると塩が効かないので3時間は室温に置いてください。 その後は冷蔵庫に入れてもいいですが焼く前には全体が室温くらいになるようにしてください。 電子レンジの解凍で2分でほぼ室温になります。 焼きすぎると乾燥してまずくなります。 身が骨から楽に離れるくらいがいいです。 焼けていないと骨が離れません。 食べるときは醤油をかけないほうが美味しいです。 マ、これは好みによります。

その他の回答 (1)

noname#128165
noname#128165
回答No.1

焼く前に、お酒を少々ふって焼くと 臭みが抜け、風味が増して身もふんわり美味しく焼けます。 是非お試し下さい。