• ベストアンサー

鯛の焼き方は?赤ちゃん用に塩をつけないで焼く

節句で、お祝い膳に鯛を、自分で焼くことにしてます。 小さな、15cmくらいの鯛で、家のグリルで十分入る大きさです。 とりあえず、尾頭付きのまま焼いて、飾っておいて、後から(8ヶ月の子供です)取り分けて食べさせたいので、塩をつけないで、調理 したいのです。 ●鯛を焼いたことがないので、塩をつけないで、上手に焼く方法を 教えてください。 ●お祝い用なので、金串?などで、頭と尾っぽを上に上げたりするの でしょうか?塩をつけないとこげちゃいますよね? 小さな15cmほどの鯛は、内臓と、うろこがまだついた状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue0568
回答No.3

魚は内臓から腐りますから、取り除いてください。そのあと水を張ったボールの中でスプーンなどを使ってうろこをはがします。 これからが大事なのですが、まず魚体の両面に振り塩をしてください。これは魚体の水分や海水に含まれている汚染物質などを、浸透圧で押し出すからです。1時間ほどしたら塩を水でざっと洗い落として水分を拭き取ります。 塩は尻尾につけて焦げ付き防止にします。小鯛なので飾りは身を崩すかも知れません。また、グリルに水を張る種類なら裏側が湿ってしまいます。

wahahawahaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩を振ることは、そういう意味もあったのですね。 こちらでご質問させてもらってよかったです。 無事、節句も終わりました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• mapiokun
回答No.2

うちは塩釜焼きにしました。 卵白に塩を混ぜたもので、鯛を丸ごと包むようにしてオーブンで焼きました。レシピはネットで調べてやりましたが、適当にやっても失敗することはなさそうですね。よく焼いてもこげるのは塩だけですし、しょっぱくなりすぎることもありませんでした。 水分が逃げないので、小さい子どもにも食べやすいと思います。 何よりおいしいですよ。

質問者

お礼

塩も少しくらいなら、大丈夫なんですね~。 ありがとうございます。 卵白で塩を混ぜたもの・・・かなり気になりましたが、まだ 卵白をあげたことがなかったので、今回は、やめておきました。 次回のお祝いのときに、ぜひ、このレシピで作ってあげたいと 思います。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 魚は内臓だけは、さっさと取った方が良いですよ。 あかちゃんが1匹食べるわけではないでしょうから 塩をふっても大丈夫です。 気になるなら、とりやすいところ(食べそうな所)だけ 塩をかけなければ良いのではないでしょうか? ヒレとか持ち上げるなら飾り塩はしておいた方が良いです。 焦げて無くなりますよ。そもそもヒレは食べないでしょうし。 楽しみですね。 我が家では  エビ(腰が曲がるまで長生きに)  豆(マメでなあ)  石(固い歯よ生えてこい!)  タイ(めでたい!) を食べさせるのよ!と義母に教わり皆でお祝いしました。 地方、地方で色々で、面白いですよね。

質問者

お礼

エビ(腰が曲がるまで長生きに)  豆(マメでなあ)  石(固い歯よ生えてこい!)  タイ(めでたい!) そんな意味があるのですね。 海老と豆と鯛は、つかいましたよー。ありがとうございます。 よくよく考えてみれば、おっしゃるとおり、尾ひれは食べないわけ ですから、塩を振っても大丈夫だったんですよね。 ありがとうございました。