• ベストアンサー

焼いた鯛

子どもの100日のお祝いで鯛を塩焼きにしました。 食べきれなくあら(頭)と身を冷凍してあります。解凍しても美味しくいただく調理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.2

うちではカツオのだし汁で冷凍した鯛を煮ます。 その煮汁を冷ましてとっておいてご飯を炊くときに使います。 で、鯛めしです。 あとはお茶漬けでも美味しいと思いますよ 冷凍した身やあらを酒蒸しでふっくらと蒸します。 そしてワサビとノリ、あられをいれてお茶漬けです。

sushisuki
質問者

お礼

鯛めしの作り方を教えていただきありがとうございます。 テレビで見て一度食べてみたかったので挑戦してみます。

その他の回答 (3)

• kiki0619
回答No.4

アラは潮汁でどうでしょうか。 焼き目がついてるので香ばしさが出て美味しそうですよ。

参考URL:
http://www.akashi-cci.or.jp/tmo/reshipi/1203-tai.htm
sushisuki
質問者

お礼

レシピのHPを貼り付けていただきありがとうございます。 一つの鯛から2品作れるというのは美味しいですね。

• mshr1962
回答No.3

身をほぐして混ぜご飯やお茶漬けでもおいしそうですね。

sushisuki
質問者

お礼

混ぜご飯というか・・鯛めしにしてみます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

出汁にして白菜鍋にしたら美味しいです。 白菜に時期は過ぎていますから他の野菜でもいいかな。 塩抜きして根菜と煮付けても美味しいです。

sushisuki
質問者

お礼

鍋に使うのですね。 ありがとうございました。