• ベストアンサー

余った鯛の塩焼きの活用法

お祝いで鯛の塩焼きを食べました。 半身残ってしまい、骨と身を分けましたが、この骨で「出汁が取れるわよ」と言われたのですが、どうやって出汁をとったら良いのか。。そして、それを何に使えばよいのかわかりません。 また、ほぐした身は何に使えば良いでしょうか?このまま冷凍保存して、何かに使えるのでしょうか? 鯛めし、などのレシピを見ると、焼いていない物を使っているので、今回のように既に焼いてあるものはどのように活用できますか? 至急アドバイスをください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 焼いてある鯛でも鯛めしはできますよ。  SMAP×SMAPの完全レシピで、鯛は焼いてから鯛めしにしていました。  材料:  鯛 1匹  米 3合  こんぶ 20cm  しょうが あさつき 適量  だし汁(一番だし 3カップ、薄口しょうゆ 大3、酒 大2、塩 少々)  作り方:  鯛は塩焼きにしてあるので、  土鍋に米を入れ、昆布を敷きその上に焼いた鯛をのせ、だし汁を入れる。  最初は強火に、だし汁が沸騰したら弱火で20分  炊き上がったら昆布を取り出し(苦味が出る)蒸らす。小口切りにしたあさつき、すりショウガを加える。  我が家では、炊飯器で、昆布なしで作りました(苦味が出ると嫌だったので)

55marco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!土鍋だとご飯もふっくら炊き上がるんだろうなぁ~。詳しいレシピまでありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.2

おススメは鯛茶漬け。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2591.html 普通お茶漬けはお茶をかけるのですが、これは鯛の骨で取っただし汁をかけていただきます。 お湯を沸かしたお鍋に鯛の骨を入れて煮ます。 ほんの少し醤油や塩で味付けをしてもいいですが、骨だけで煮出すほうが自分は好きです。 ご飯の上にはほぐした鯛の身、お好みで海苔、三つ葉、お漬物などを乗せて、上から先ほどのだし汁をかけます。(骨は捨ててね) わさびを添えても美味しいです。 鯛のあら汁は王道。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-535.html 他には鯛の骨蒸し http://cookpad.com/maluco/recipe/55904/ 鯛そうめんもおいしそう。 http://www.imabari-cooking.jp/recipe/r012.html 焼いてある身でもほぐして食べれば美味しくいただけますよ

55marco
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました!鯛そうめんですかー!初めて聞きました。これは豪華ですね!明日のランチにしようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鯛の塩焼き

    こんにちは。先日お膳を注文し、お料理がたくさん余ってしまいました。 鯛の塩焼きがまる1匹の状態で残っており、7匹もいます。祝い膳なので処分しないで何かに使いたいと思うのですが、あまり料理が得意でないため、アレンジが思いつきません。。1度塩で焼いているため、煮直すと身が堅く、辛くなってしまうのではないかなと、とりあえず冷凍庫に直してみました。何かお勧めの調理法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

  • 焼いた鯛

    子どもの100日のお祝いで鯛を塩焼きにしました。 食べきれなくあら(頭)と身を冷凍してあります。解凍しても美味しくいただく調理法を教えてください。

  • 尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。

    尾頭付きの塩焼き鯛の残り物調理法を教えてください。 娘の祝いにと,義母から大きな鯛の塩焼きをいただきました。 尾頭付きです。 お腹の部分は,身をほぐして食べたのですが,まだまだたくさん残ってます。 頭など,まったく手をつけられていません。 このまま捨てるのはもったいないと思うので,利用して簡単な料理ができないものでしょうか 料理が苦手なので,なるべく簡単な調理法がうれしいです

  • 鯛のお頭お吸い物

    私は、昔から鯛のお頭だけのお吸い物が大好きです。 別にお頭ではなくても、身を剥ぎ取った骨に身が残っているものでも良いのですが。 スーパーでも安く(100円とか)売ってるし、とっても良い出汁が出るので大好きです。 ですが、つくり方の基本がわかりません。 水から入れるのですか、それとも沸騰したお湯に入れるのでしょうか。 その他、上手な魚の出汁を使ったお吸い物の造りかたの基本をお教えください。

  • 魚の塩焼きの上手な食べ方

    たぶん、基本的に魚の食べ方は一緒だと思いますが 今回の質問内容の魚は、鰺やサンマです。 塩焼きで食べる際に、(一匹まるまる) うまく食べ終われません。 写真も絵も下手で見づらいとおもいますが、 左側が私の食べ終わりの状態です。 普通は右側の状態になると思います。 食べ方自体は知っています。 横向きに真ん中に一本、箸で線を入れて 一口ずつ食べて、表面の身を食べ終わったら 骨を取ってお皿の端に置き、その下の身を食べる。 で、表面の身を食べて、骨を取るまではいいのですが その後が上手く出来ません。 というのも、絵もそうなっていますが 上下の縁?の部分が食べられないんです。 それなりに太い骨も結構あるし、食べたらのどに刺さってしまいます(実際にそういう経験もありますし、あんな大きい骨食べたくありません) ですが、両親はそこも食べています。 なので、本来は食べられる場所なんだと思います。 また、表面はかりかりなので食べやすいですが 裏側の身を食べる頃には、裏側の皮は湯気で柔らかくなっており、 なおかつ、私は縁を食べられないので、皮が箸で切り取りづらくなっていることもしばしば。 (縁を食べれば、皮を切り取る必要も無く楽なのでしょうが) また、塩焼きの場合、皮に味がついているので、皮を上手く切り取れないと、味が無いです…。 一番は、縁を食べれば、もっとキレイに食べられるのでしょうが 縁を食べずに、キレイに食べるコツはありますか? (誤解の無いよう、再度書かせていただきますが 魚の食べ方は知っていますし、縁を食べることができれば、私もキレイに食べきることはできます(実際、表面を食べる時はすごく順調です。ですが縁が食べられない事で、裏面が順調にいきません)

  • サンマのレシピ&冷凍保存

    地方からサンマを1箱頂きました。 中には20尾のサンマ! 初日は刺身と次の日は塩焼きと美味しく頂き、 ご近所にも少々おすそ分けしましたが、 やはり余っています。 サンマの美味しいレシピありましたら教えてください。 圧力鍋を使って骨まで食べられるようなレシピってありますか? やはり缶詰みたいに骨まで食べられるようにっていうのは無理でしょうか? それと、冷凍保存してあとで美味しく頂く方法がありましたら、教えてください! よろしくおねがいします。

  • 真鯛の保存方法

    生きた真鯛を1匹いただきました 1週間後にお祝い事があるので そのときに姿焼き(塩焼き)にして 食べたいのですが どのように保存をすればいいですか? 直ぐに焼いて冷蔵庫か冷凍庫に保存する方法か 塩をして生のままで冷蔵庫か冷凍庫に保存するか 迷っています 他の方法でもいいのがあれば教えてください

  • 冷凍庫活用術教えてください

    冷凍庫の活用法を教えてください。 うちの冷凍庫に入っているものは ・ビール用のコップ ・アイスクリーム ・お弁当用のおかず  自作の残り物のきんぴら・焼き魚・煮物  そのほか沢山のおかずを小分けにしています ・食パン ・ごはん ・冷凍いんげん ・薄揚げ ・茹でた春雨(スープ用) ・アイス枕(夏場)・保冷剤 この様な感じなのですが これ以外に料理に画期的な冷凍保存できる食品や これを冷凍しておくとこの料理の時に便利だよとか 他に便利な物がありましたら教えてください。 保存料とか塩分とか外国産の野菜とか気になって 基本的に調理されている冷凍食品は買わない主義です でも、安心できる物でお勧めのものがあれば 冷凍食品の購入にもチャレンジしてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 骨なし魚

    先日近くのスーパーで金目鯛の骨なしが売っていたので試しに買ってみました。 切り身ではなく、一匹丸ごとの形で冷凍されていました。 背の部分に沿って5mmほど皮がない状態だったので、ここから包丁を入れて骨を抜いたのか、と何気に思っていたのですが、解凍してみて驚きました。 背は骨を抜いた後のはずで開きのようになっているとばかり思っていたのですが、なんと身がくっついているのです! 切れ目が入っていないのです!不思議に思いながらも、腹の部分には包丁が入った形跡はないので内臓は残っているのだろうと思って、取り出そうと腹部に包丁を入れてみて、さらに驚きました。 内蔵がないのです! 内臓をとった後のスペースもなく、ぎっしりと身が詰まっていました。 なんだか気持ち悪いと思いながらも、塩焼きにして食べたのですが、気のせいか、ちっともおいしくありませんでした。 これはなんなのでしょうか? オレンジをくりぬいてオレンジシャーベットを詰めた氷菓子のように、魚の身を頭としっぽ付きの魚の皮に詰めたものなのでしょうか? 骨なし魚と書かれて売られていたのですが、この正体は、何なんでしょうか・・・

  • 至急!!息子の初節句について

    至急!!息子の初節句について 今度義両親を呼んで初節句のお祝いをするのですが、鯛の塩焼きを頼みに行ったのですが、大きいのを1匹頼んできました。わたしは小さいのを1人1人にと思っていたのですが、 1、大きいの1匹だとみんなでつつくかんじなのでしょうか? 2、料理を ちらし寿司 お吸い物 から揚げ エビの料理 サラダ 煮物 などで考えてるのですがいかがでしょうか。 3、またお吸い物は具?は何が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう