• ベストアンサー

サンマのレシピ&冷凍保存

地方からサンマを1箱頂きました。 中には20尾のサンマ! 初日は刺身と次の日は塩焼きと美味しく頂き、 ご近所にも少々おすそ分けしましたが、 やはり余っています。 サンマの美味しいレシピありましたら教えてください。 圧力鍋を使って骨まで食べられるようなレシピってありますか? やはり缶詰みたいに骨まで食べられるようにっていうのは無理でしょうか? それと、冷凍保存してあとで美味しく頂く方法がありましたら、教えてください! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 秋刀魚の圧力鍋を使ったレシピです。 ○ 04サンマの柔らか煮 http://home.c06.itscom.net/maruko/05minasan/mr/04sanmayawaraka.html 骨まで柔らかく食べられる様ですね。 冷凍保存方法 ・頭を取り除き、内臓を掃除して、一匹ずつラップに包んで、  全体をジップロックで保護して冷凍します。 ・手間を惜しまなければ、三枚に卸してから一匹分ずつラップして冷凍しましょう。  解凍後の調理が格段に楽になりますよ。 ・三枚に卸しておけば解凍後に、蒲焼き・フライ・唐揚げ・天ぷらなど、  多彩な料理に使用できますので、大変便利です。 ・卸した後の中骨もきれいに洗って一晩干して置き、  翌日に唐揚げをすれば、「骨せんべい」として、美味しく頂けますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://home.c06.itscom.net/maruko/05minasan/mr/04sanmayawaraka.html
mari0809
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速実践してみました。 圧力鍋で30分弱、放置後にふたをあけたら・・・ ホント骨まで食べられるじゃないですか!! 明日のおかずの一品にできます! ありがとうございました。