• ベストアンサー

冷凍 鯛の切り身

ご協力をお願いします。 私は魚を触るのも食べるのも大嫌いなのですが、高齢の母が冷凍の鯛の切り身をたくさんもらってしまいました。釣った魚をさばいて冷凍したそうです。 母が食べたいと言うので、なんとか料理しなくてはなりません。 とりあえず、簡単そうな煮物をしようと思っています。 ・凍ったまま煮汁で煮ればいいのでしょうか? 解凍や臭み取りが必要ですか? 方法が全くわかりません。 ・かなり量があるのですが、冷凍魚は時間が経つと臭くなると聞きました。どのくらいで使いきればいいでしょうか? ・鯛は小骨があるイメージなんですが、年寄りに普通の調理法で大丈夫でしょうか? どうかよろしくお願いします。

noname#228381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 一度、冷蔵庫で解凍してから 煮たほうがいいと思いますが 時短でしたら、お湯をかけて臭みを取ってください。 1か月くらいは持ちますが味が落ちます。 早ければ早いほどおいしくいただけます。 さばいてあるのならある程度 骨はないと思いますが、 もし心配なら、ピンセットで取ってあげるかです。 (でも、お魚嫌いなんですよね) 手袋とマスクをしてとるとか? しょうがをひとかけ使うと臭みが軽減されます。 このサイトが判りやすいです。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00003784/index.html https://shunkashutou.com/market/column/frozen-shelf-life/ 他には自分で細かくできれば 鯛めしにしてしまうとか、お吸い物にすれば 早く消化できます。 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/5279_%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E5%90%B8%E3%81%84%E7%89%A9.html https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21473_%E9%AF%9B%E3%82%81%E3%81%97.html

質問者

お礼

サイト助かりました。生姜はチューブを使うつもりですが臭みは取れますよね? 汁物もいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

#2です。 チューブでも大丈夫です。 もし、身を食べないのであれば、 汁物でだしをとって、魚はこして、白菜とかキノコ類を煮てあげると 食べやすくなると思います。 それで、雑炊にしてもいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば単品でしか考えてませんでしたが、私はダメだけど鯛のだしなんて贅沢なんでしょうね。無駄にしないよう頑張ります。

• fumuslover
回答No.1

特に調理で臭みの出る食材ではないですけど解凍して調理した方がいいかなって思います。 時間が許せば冷蔵庫解凍で、 急いでいるならレンジの解答でも袋に入れて流水解凍でも。 切り身なので小骨も取りやすいし煮付けも良いですね。 あとは鯛飯はどうですか? 小骨が気になるようなら塩焼きしてから解しながら骨を取り除いて 昆布出汁、生姜、酒や醤油などで味付けしたご飯を炊いた後に解した身を混ぜて完成です。 結構量を減らせるかなって思いました。

質問者

お礼

時間はあるので冷蔵庫解凍でやってみます。たくさんあるので気力がある時に鯛飯もチャレンジしてみたいです。ありがとうございました。