• ベストアンサー

何の魚のアラですか?調理方法は?

スーパーで魚のアラが96円で売っていたので試しに買ってみましたが 大きさは幅20cm × 奥15cm × 高10cm 程ですが何のアラですか? これの食べ方は酒、みりん、醤油で煮込めば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 煮ても焼いてもオッケーです。 出来れば、左右にまっぷたつ。に切ってもらった方が、一般家庭の調理状況にはベターです。 『これの食べ方は酒、みりん、醤油で煮込めば良いですか?』 はい、煮る場合は、基本的にはそれでオッケーです。(でも、多少臭みが残ると思いますから、煮汁に生姜を加えたり、煮る前の下処理として、塩をふって、出て来た水分をよく拭き取る。などがベターだと思います。) ただ、全体が煮汁に浸かりにくいので、煮詰めて行く途中で一度ひっくり返した方が良いと思います。 落としぶたでそれなりに汁より上の部分も加熱されますが、あまり露出範囲が大きいと、しっかり味がつかなかったりしますので。。。 焼く場合、オーブンレンジが在ればオーブン機能で焼く事が出来ます。 (まぁ、炭火で焼く事も出来ますが、一般家庭ではそんな対象が出来にくいだろう。と思うので省略します。) 生臭さを減らすための前処理、塩をふって暫く置き、出て来た水分を拭き取るのは同じですが、、、、 和風であれば、かなり多くの塩を塗り付けて、日本酒や焼酎を振りかけて、アルミホイルで覆ってからじっくり焼きます。 洋風なら、多めの塩と胡椒を刷り込んで、白ワインを振りかけて。。と言う方向も在ります。 ま、結果的には骨の隙間にある身をホジホジしながら食べるので、「焼き」の場合は後付けの味タレで頂くのがベターでしょう。 煮付けた場合は、煮汁につけながら頂けば良いので、じっくり煮込んで、汁が濃い味に成るのが、ちょうど良い。とういうものですね。 なお、半分に切ってもらっていれば、普通の魚焼きグリルで焼く事も出来ますし、フライパンでの煮込みも出来やすく成ったりします。 頭の骨は硬いので、出刃包丁などが無い一般家庭では切りにくいのが現状でしょう。(ま、力任せに。。という人も居ますが。。。) どんな調理方向でも、ウマそうだなぁ。。(^o^)

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍でとても切れる感じでは無かったので、そのまま煮込みました 水半分に砂糖・酒・味醂・醤油を加えた物を沸騰させ ブリが8割沈む程度でしたが薄く切った生姜を乗せ アルミホイルの落とし蓋をし30分煮込み ひっくり返し再び30分煮込みました 味は良かったのですが やり過ぎたようで表面に出ていた部分はパサパサでした 通は目の周りを好むと聞き挑戦しましたが油の固まりで 気持ち悪くなってきたので断念。これがコラーゲンなのかな?

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ブリのアラ。 最初に軽く塩を振りかけて15分位置いて熱湯をかけて臭みを取ります。 砂糖・酒・味醂・醤油で煮込みます。 ブリですので大根をいれます。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。臭味の取り方を調べた所、熱湯で十秒程度煮込み30分程水に浸す事しか書かれてなかったので、塩の情報助かりました ブリ大根美味しいですよね

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

煮付けがいいですね。作り方は、 鍋に魚が半分ぐらい隠れる程度に水を張り、酒、味醂、醤油をほぼ同量加えて(最初の味加減は薄めに)煮立てる。それに薄切りにした生姜を加え、魚を入れ、落とし蓋(なければ真ん中に小さな穴を開けたアルミホイール)をして強火で適度に煮詰まるまで煮る。出来上がったら皿に盛る。美味しいお頭の煮付けが出来上がります。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。この魚の大きさだと全部沈めるのに2リットル必要だったので調味料代を心配していましたが、半分隠れる程度で済むのなら安く作れそうです。 クックパッドで調べたら分かり難かったので、分かり易く教えて下さり助かりました。

関連するQ&A

  • 魚のアラを使って

    スーパーで、ぶり、鯛、サーモン、かんぱちなどの 魚のアラが売っています。 アラ汁はあまり好きじゃないので、 煮魚とか別のものが作りたいのですが、 どんなレシピがありますか? もともと煮魚が上手く出来ないのですが、 煮付けみたいに濃い甘辛い味で、 ご飯が欲しくなるような味になるような作り方を 教えてください。 いつも煮魚は味も色も薄くて、美味しくないんです…。

  • 魚のあらの味噌汁レシピを教えて下さい!

    魚のあらの味噌汁を作りたいんですが、おいしい味噌汁の作り方教えて下さい。 あまり魚を使った料理が得意ではないので下記の質問を含め、基本から教えて下さい! 1.魚のあらってスーパーで売ってるんですか? 2.生臭くないようにするにはどうしたらいいですか? 3.お酒の分量はどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • ふわふわの魚の名前

    スーパーの魚売り場で売っていた物なんですが、ふわふわの魚?みたいなんですが、なんていう名前のものでしょうか…? すごく安かったので買ってみたのですが、焼いたら豆腐みたいな感触・食感です。 しょうゆ、酒、みりんで煮付けにしましたが美味しかったです。 商品名の張ってあったシールがなくなってしまったので気になっています… ぶり? もちろん骨はありません。

  • なぜ魚のアラは生食できないんでしょうか?

    最近、近所の大型スーパーで売っているマグロのアラにハマッいます。 たまにトロみたいな部分も含まれていることがあるので、これを刺身にできたらなと思うものの、パッケージには加熱用と書かれてるんですね。 アラって刺身用とかで切り分けた後の半端な部分ですよね? この切り分けた刺身用とアラとで、なぜ加熱の有無の違いが出てくるのでしょうか? アラの加工日を見ても、その日になってるので新鮮なように思えます。 魚は部位によって雑菌が多い少ないがあるということなんでしょうか? それとも加工日を誤魔化すことがあるので、加熱用にしてるということもあるのでしょうか? でも毎回売り切れてるんで、それはないような気もするんですけど・・・。 大事を取ってるだけで、実は生食しても大丈夫だったりしますか?

  • 魚の種類

    チンするだけで食べやすい魚を教えて下さい。 今やっているのは、 鮭や鱈の切り身に塩をふってチン。 カレイに塩コショウをふってチン。 マグロの切り身に醤油とわさびで漬けておいてチン。 スーパーで半額になっている適当な魚を買ってきています。 ぶりのあらは安いので煮て食べるのですが、チンほど楽なものはないので 他に種類があれば教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*)

  • マグロのあらの調理法

    今日スーパーでマグロのあらが1パック100円でひとつだけ売っていたので買ってしまいました。えらく安かったけど大丈夫でしょうか? またどんな野菜と煮込むのがいいとか、いろいろな調理法があれば教えてください。また冷凍しないほうがいいでしょうか?

  • くわいの調理方法

    くわいを食べたいのですが これの調理方法を教えてください。 あまり料理をしないので、詳しく、また簡単なものを教えてください。 調味料などもしょうゆ・みそ・塩・さとう・こしょうなどくらいしかありません。みりん・酒はありません。

  • 鯛のアラ、鯛の子のレシピ

    昨日、鯛のアラを買ってみました。 二つに割られた頭と、しっぽがパックされているもの。 いろいろ調べてみたのですが、 1.アラ炊き(ごぼうなどと一緒に醤油&みりん味) 2.味噌汁 しか見つかりませんでした。 ほかに何かレシピご存知でしたら教えてくださいー。 もうひとつ、魚卵レシピ(鯛の子、さわらの子、サバの子です。) お勧めがありましたら、ぜひ!

  • 魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。

    魚の煮付けが、いつも失敗してしまいます。。。 1:魚の血合いなどを取り除く 2:湯引きをして、氷水で冷やし再度掃除 3:鍋に酒・水・醤油・砂糖・みりんを入れ味を調えて、魚を入れる 4:火をつけて弱火で煮る 3番目の味付けで、いつも失敗してしまいます。。。 何かコツなど教えてください。

  • ご自慢の魚の煮付けのレシピを教えてください!

    料理は本当に超初心者です。 魚の煮付けのレシピというか、お酒や味醂や醤油などの配合を教えてください。 自分でも決めている配合はありますが、ネットなどで調べると色々と違っているので分からなくなってきました。 ご自慢の煮付けのレシピというか配合があれば教えてください。 よろしくお願い致します。