• ベストアンサー

何の魚のアラですか?調理方法は?

スーパーで魚のアラが96円で売っていたので試しに買ってみましたが 大きさは幅20cm × 奥15cm × 高10cm 程ですが何のアラですか? これの食べ方は酒、みりん、醤油で煮込めば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 煮ても焼いてもオッケーです。 出来れば、左右にまっぷたつ。に切ってもらった方が、一般家庭の調理状況にはベターです。 『これの食べ方は酒、みりん、醤油で煮込めば良いですか?』 はい、煮る場合は、基本的にはそれでオッケーです。(でも、多少臭みが残ると思いますから、煮汁に生姜を加えたり、煮る前の下処理として、塩をふって、出て来た水分をよく拭き取る。などがベターだと思います。) ただ、全体が煮汁に浸かりにくいので、煮詰めて行く途中で一度ひっくり返した方が良いと思います。 落としぶたでそれなりに汁より上の部分も加熱されますが、あまり露出範囲が大きいと、しっかり味がつかなかったりしますので。。。 焼く場合、オーブンレンジが在ればオーブン機能で焼く事が出来ます。 (まぁ、炭火で焼く事も出来ますが、一般家庭ではそんな対象が出来にくいだろう。と思うので省略します。) 生臭さを減らすための前処理、塩をふって暫く置き、出て来た水分を拭き取るのは同じですが、、、、 和風であれば、かなり多くの塩を塗り付けて、日本酒や焼酎を振りかけて、アルミホイルで覆ってからじっくり焼きます。 洋風なら、多めの塩と胡椒を刷り込んで、白ワインを振りかけて。。と言う方向も在ります。 ま、結果的には骨の隙間にある身をホジホジしながら食べるので、「焼き」の場合は後付けの味タレで頂くのがベターでしょう。 煮付けた場合は、煮汁につけながら頂けば良いので、じっくり煮込んで、汁が濃い味に成るのが、ちょうど良い。とういうものですね。 なお、半分に切ってもらっていれば、普通の魚焼きグリルで焼く事も出来ますし、フライパンでの煮込みも出来やすく成ったりします。 頭の骨は硬いので、出刃包丁などが無い一般家庭では切りにくいのが現状でしょう。(ま、力任せに。。という人も居ますが。。。) どんな調理方向でも、ウマそうだなぁ。。(^o^)

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍でとても切れる感じでは無かったので、そのまま煮込みました 水半分に砂糖・酒・味醂・醤油を加えた物を沸騰させ ブリが8割沈む程度でしたが薄く切った生姜を乗せ アルミホイルの落とし蓋をし30分煮込み ひっくり返し再び30分煮込みました 味は良かったのですが やり過ぎたようで表面に出ていた部分はパサパサでした 通は目の周りを好むと聞き挑戦しましたが油の固まりで 気持ち悪くなってきたので断念。これがコラーゲンなのかな?

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ブリのアラ。 最初に軽く塩を振りかけて15分位置いて熱湯をかけて臭みを取ります。 砂糖・酒・味醂・醤油で煮込みます。 ブリですので大根をいれます。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。臭味の取り方を調べた所、熱湯で十秒程度煮込み30分程水に浸す事しか書かれてなかったので、塩の情報助かりました ブリ大根美味しいですよね

• dragon-man
回答No.1

煮付けがいいですね。作り方は、 鍋に魚が半分ぐらい隠れる程度に水を張り、酒、味醂、醤油をほぼ同量加えて(最初の味加減は薄めに)煮立てる。それに薄切りにした生姜を加え、魚を入れ、落とし蓋(なければ真ん中に小さな穴を開けたアルミホイール)をして強火で適度に煮詰まるまで煮る。出来上がったら皿に盛る。美味しいお頭の煮付けが出来上がります。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。この魚の大きさだと全部沈めるのに2リットル必要だったので調味料代を心配していましたが、半分隠れる程度で済むのなら安く作れそうです。 クックパッドで調べたら分かり難かったので、分かり易く教えて下さり助かりました。