• ベストアンサー

鯛のアラで鯛めし

鯛飯を作ってみたいと思ってます! スーパーでアラが売ってるので、それを使って作ってみたいのですが、 アラの処理とかか、分かりません・・・ 目玉は、そのままでいいのか、うろこって、どう取るとか・・・ 下処理から、だいたいの分量を作り方まで、教えて欲しいです★ よく、土鍋で炊くとかありますが、今回は炊飯器で炊きたいです。 炊飯器でも、魚の匂いが残らない工夫なども、教えてほしいです! 宜しくお願いします。

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoe
回答No.4

うろこは包丁の背で逆なでしてください。 臭み取りはよく流水で水洗いしたあと、 塩を全体にふって少し置き、 熱湯をかけるのもよいですし、 塩を振って表面だけ焼くのもよいと思います。 目玉はそのまま。。 食べるかどうかは食べる方の感覚で・・ 鮮度のいいものでしたら、 臭み抜きをした分旨味も逃げてしまいますので、 塩を振って少し置いておくだけでもいいと思います。 適当な作り方でどうかと思うのですが、 炊飯器に入れた米の上に、 塩 (一合あたり小さじ半・・お醤油をいれるなら少し少なめに) お酒 (じょぼっと1週くらい。。。適当ですみません。) お醤油 (塩の入れ方にもよりますが、香り付け程度にちょっと) を入れてから通常通りの分量に水を入れます。 その上に昆布をのせて、 その上に臭みを取ったアラをのせます。 通常に炊けば出来上がりです。 魚の臭み取りで有効なのが生姜です。 鮮度のあまりよくないアラでしたら、 すり生姜などを炊く前にいれますが、 鮮度のいいものでしたら、 炊き上がった後に千切りにした生姜をのせます。 ネギなんかも同じように臭み取りできます。 うろこを完全に取るのが面倒なときは、 アラの下にキッチンペーパーを引きつめて、 下にうろこが行かないようにするときもありますが、 (炊き上がった時に骨と一緒にとります) キッチンペーパーに旨味が行ってしまうようで、 なんだか損した気分になるのが難点ですが・・ アラは臭みもありますが、他のどこよりも旨味がありますので、 ぜひぜひ作ってください!! 作りあがってから臭みが気になるようなら、 ネギや生姜をトッピングしても大丈夫ですから、 臭みを恐れずやってみてください。

質問者

お礼

はい♪アラで挑戦してみます! すごく食べたなりました^^ ネギも色合いにもいいですね~ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Gao0119
回答No.3

我が家の鯛めしの作り方ですが、 鯛のアラに塩をしてレンジで焼き、焼きあがったアラから身をほぐし取ります。 身を取ったアラを、煮込んでダシをとります。 キッチンペーパーなどでダシをこします。 ダシは熱いまま使わないほうがよいようです。 ダシと薄口醤油・料理酒・塩で味を調えてお米と炊きます。 このときに、生姜のみじん切りを入れると臭みが取れますよ。 あと、しいたけを入れるところもあるようですが。 お米が炊き上がったら、ほぐしておいた身を混ぜ合わせて出来上がりです。

質問者

お礼

身を煮込むんですか^^ おいしそうな、ダシなんだろうな~ ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 「鯛めし 炊飯器 レシピ」で検索すれば、沢山ヒットしますよ。 http://www.rakuten.co.jp/tennen-r/427718/ http://www.aquamuseum.net/cooking/recipe/tai_mesi.html http://www.orangepage.net/Kitchen/ranking/kekka.php/1998da023/11/ etc. 目玉は、そのままでOKです。 ウロコの取り方は、↓こちらを参考にして下さい。 http://www.alldo.info/cooking/sea_bream.html 炊飯器に入れる前に塩をふってしばらく置き、焦げ目がつく程度に軽く炙っておくと 更におしいくなります。 意外と簡単に、美味しくて豪華な料理が出来上がりますよ。 ご参考まで

質問者

お礼

こんにちは☆ 詳しく書かれていて、とても助かります^^ 炙って入れると、おいしいそうですね! ありがとうございました♪

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

参考にします! ありがとうございました☆