• ベストアンサー

つぶ貝の調理方法

今日「燈台つぶ貝」が安く売っていたので購入しました。 家に帰って醤油、酒、みりんを入れて30~40分程煮込んだのですが このような方法でいいのでしょうか? また、味を確かめるのに食べたのですが、貝の黒い(苦い)部分の ぬめりが少し気になりました。この部分は食べてしまって 良いのでしょうか? お教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ツブ貝の下ごしらえ方法です http://www.rakuten.ne.jp/gold/chiyo/contents/dekirumon/tsubu/index.html 煮物は3分ぐらい煮るといいようなのですが

dragontan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は貝ごと煮てしまったので、次回からは 身をはずしてから煮込みたいと思います。 その際はご参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

ところで、ツブの「アブラ」は取り除きましたでしょうか? #1さんがご紹介のページを見ましたが、ツブを食べるときに一番注意しなくてはならないポイントなのにちょっと外したことを書いていましたので。 ツブで毒のある部分は先ほどのページの絵では2段目の左端に書かれている「身の中にある脂」です。こちらにその毒について詳しく書かれていますのでご覧下さい。 http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f2syokuhin/f111tubu.html つい先日もこれで中毒になった方の質問が入っていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2912429.html

dragontan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中毒のことは全く知りませんでした。 食べる際は気をつけたいと思います。