消費者関連の資格に挑戦したい!おすすめの資格は?

このQ&Aのポイント
  • 消費者関連の資格に挑戦したい大学生のためのおすすめ資格とは?消費生活アドバイザーと消費生活専門相談員の資格について解説します。
  • 消費者関連の資格を取得して将来の就職に役立てたい大学生へ。消費生活アドバイザーと消費生活専門相談員の資格の違いや、どちらが自分に合っているかを考えてみましょう。
  • 大学で消費者教育を勉強している大学生へ。消費者関連の資格を取得するメリットや、消費生活アドバイザーと消費生活専門相談員の資格の特徴について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者関連の資格に挑戦したいのですが・・・何がいいのでしょうか?

こんにちは。 現在大学生のものです。大学では消費者教育を主なテーマとして勉強しています。 将来生かせるかどうかは分かりませんが、自分が消費者教育を勉強した証(?)に消費者関連の資格をとりたいなあと思っています。 思いつくのはやはりメジャーなもので、消費生活アドバイザーと消費生活専門相談員の資格です。 これらについて調べて見るとアドバイザーの方は合格しても実務研修が必要だし、こちらの方が難しい(厳しい)のかなと思いました。 しかし相談員資格はその名の通り「相談員」としての資格なので正直どうかな、という気もしています。(アドバイザーの方が消費生活全体をカバーしているような感じがします) 将来一般企業に就職する際に少しでも役立てば更にいいなあとは思っています。 この2つのどちらが大学生の私に合っているか、もしこれ以外にも何かいい資格があればそれも含めて少しでもアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1