• ベストアンサー

糖尿病について。

 最近気になる症状があります。 ○ノドが渇く ○口の中がねばねばする ○胃が荒れやすく、消化が悪い。そして胃だけがぽっこり出ている。 ○疲れが取れない  先日父の知り合いが、数年前から口の中がねばねばして歯槽膿漏かと思ったら、糖尿病だったよ。と話していました。  それを聞いて「あ、私も口の中がねばねばっぽい。」と気付きました。小さい時から胃腸が弱く、胃薬が手放せません。胃が悪いと、口臭があったり口内がねばねばしたり、ノドが乾きやすいと聞いた事があり、ずっとそうだと思っていました。  父の知り合いの話を聞いた時「私も糖尿病?」と心配になりました。元は過食しないのですが、ストレスがあるとお菓子を食べたり過食します。最近ストレスのせいで過食する日が多いです。付き合いで外食も多いです。  数年前から疲れが取れにくく、今年から仕事が変わり、運動する体力がありません。5年くらい前にウォーキングをしたのですが、やり方を間違えていたみたいで、自律神経をやられたらしく、痩せたのですが原因不明の体調不良が出るようになりました。  一度糖尿病の検査を受けた方がいいのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょうか?  病院行く前に食事改善・運動をした方がいいのでしょうか?運動はしないといけないなぁ~とは思っているのですが、疲れが取れないのと仕事が忙しすぎる生活で適した運動はどういうのがありますか?今流行のビリーズブートキャンプでしょうか(笑)?  私は30代♀です。  長々と書きましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uribou34
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

糖尿病が気になるなら、ぜひ一度検査を受けてみることをお勧めします。大学病院なら糖尿病の専門外来があるところが多いし、個人病院で糖尿病専門のところもあります。 私自身ものどの渇きや疲れやすさが気になって、糖尿病の検査を受けたことがあります。結果は糖尿病ではありませんでしたが、甲状腺の病気でした。(ともにすい臓が関係するので似た症状が出たようです) このように違う病気が判明するかもしれないし、糖尿であったとしても、早く治療を始めるにこしたことはないのです。 また、検査の有無にかかわらず、食事内容の改善や運動は必要だとおもいます。いきなりビリーではきついので、まずは通勤中に歩く、など軽めのことから始めてみてはいかがでしょうか。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  糖尿病かと思ったら違う病気を診断されたのですね。そういう事もありえますよね。他にも悪い所を発見する事もありそうですし、一度ドックを受けようかと考えてます。  食事改善はちょっとずつ意識してみます。よく噛むとか。  運動は通勤時歩きor自転車なのですが、靴がヒールを履いているので…運動の歩きにはならないみたいです。  でもストレス発散・気分転換のためにも運動は始めるつもりなので、ちょっとずつちょっとずつ身体に良い事していきたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

お近くの内科医で血液検査や尿検査での結果で判断されてもいいと思います。過食と油気は少し控えたほうがいいでしょうね。風呂上りのストレッチはいいみたいですよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  ストレスのためとはいえ、過食や外食続きはよくないですよね。わかっているけど、止められないのですが…ちょっとずつちょっとずつ改善していきたいと思います。  疲れすぎてて、お風呂上りは即寝てしまうので…他の方法も考えてみます。  ありがとうございました。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.3

私も糖尿です。 のどが渇く、息切れがする、トイレの回数が増える、動悸がする、だるい 貧血みたいな症状が出る(低血糖) ビリーズブートキャンプは体力少しないときついですよ。。。笑い 一番に 大きな病院で、内分泌科に行ってみてもらいましょう。。。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  今回の事で、ちょっと糖尿病の事を調べたら「トイレの回数が増える」というのを目にしました。トイレは元々行かない方なので(それもよくないのですが)、今も回数は少ないです。だからちょっと違うかな?とも思うのですが(素人なのであいまいな判断は禁物ですが)。  前々から「ドック一度受けた方がいいよ」と言われていたので、この機会に日程を調整して受けてみます。  ビリーズ…は結構ハードらしいですね。いきなりは長続きしないでしょうから…ちょっとずつ改善していきたいと思います。  ありがとうございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

内科。 大きい病院だと、糖尿病科があったりします。 むしろ、1日ドックとか健康診断とかで、総合的に診てもらっても いいかもしれません。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  病院は内科に行けばいいのですね。  ドックは前々から「受けた方がいいよ」と言われていたので、日程を考えて行ってみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中二で糖尿病?

    現在中学2年生なのですが、このごろよくのどが渇いてしまいます。そして最近疲れがたまりやすくなってます。のどが渇く症状は糖尿病によくあると効きますので不安です。しかし、食事に関しては肉が多いですが、野菜もある程度食べてます。(運動はしてません) 不安になったので、いろいろ調べていると、鼻がよく詰まるとのどが渇くと書いてありました。事実、自分の鼻はよく詰まっており、口で息をすることが非常に多いです。しかし、疲れやすいというのが引っかかります。 皆様の回答をお願いします。

  • 糖尿病って…

    私は今19歳です。 少食で痩せていたんですけど、高校の時に食欲がでるようになり、好き嫌いもなくなり、野菜もケーキとかも全て食べれるようになりました。 病弱だったけど良くなり、多少太ってしまったんですけど、運動もしていたので普通体系を維持してました。 卒業して今の学校に入ってからは食べる機会が多く、たくさん食べるようになり、ストレスからか過食っぽくなって食パンそのまま食べたりとか甘いものばかり食べるようになりました。 もちろん太りました。今はぽっちゃりです。 今はおちついて(甘いものは結構食べてます)過食はないですけど、最近前以上に汗をかくし、のどが渇いたような感じで尿の回数も増えました。ぼーっとします。 あとずっと気になっていたんですが、アレルギー体質で昔からかゆがってたんです。でも昔はかゆいだけだったのに最近はかきすぎると化膿してしまいます。治りもわるいようです。 これって糖尿の可能性はあるんでしょうか… でも痩せてきたりはしないです。 今テスト中で勉強が忙しいのでテストが終わったら病院にいこうかなと思っています… 病院にいくまで、何か自分でやった方がいいことはありますか?? 甘いものはやめた方がいいですよね… 水分は、トイレは近くなるけど、とった方がいいんでしょうか… 詳しくは病院に行ってから聞いた方がいいかもしれないですけど、 それまで不安なのでどうしたらいいか知ってる方がいれば教えてください。 おねがいします(>_<)

  • 糖尿病 口の渇き 過食症の薬の副作用?

    糖尿病なのか過食症の薬の副作用なのか分からず、教えて頂きたくて書き込みました。長文ですが宜しくお願い致します。 ここ数日、口が渇いたり、手が痺れたり(これは一日で治りました)、トイレが近かったり、食欲に増減があります。 実は私は昨年1月から過食症になり、治療を最近開始しました。今はメリディアというアメリカの薬を飲んで約1ヶ月になります。過食はあまりしなくなりました。ただ過食症になってからの約1年半、殆ど甘い物ばかり食べてきました。逆にその前は殆ど食べませんでした。 今のメリディアという薬の前にはパキシルとデパスを服用していましたが合わずにやめました。 ここ1~2日間の口の渇きが気になりネットで調べたら、喉の乾きは糖尿病の疑いありとの事。 診断基準として空腹時血糖が110mg/dl未満とありました。 健康診断の結果を見ると、過食症になる前の一昨年の5月の空腹時血糖は約65mg/dlで、過食を始めてからの昨年7月の空腹時血糖は約90mg/dl でした。今年の検診はまだです。 自分が飲んでいる薬(メリディア)について調べたら、副作用に口渇と出てきます。この薬、病院で処方してもらったのですが、日本の薬事法ではどうやら認可されていないらしく・・・。なぜ認可されていない薬が病院で処方されるのかも分からないし、一応説明は受けたんですがその時は過食を止めたい一心で飲んでしまいました。 病院に行くのが一番なのは分かっているのですが、その前にどうしても気になって、いてもたってもいられなくなって・・・。 ちなみに身長169センチ・体重56キロです。父は糖尿病予備軍ですが、遺伝の可能性もあるのでしょうか?1日20分~30分くらい自転車に乗ったり散歩くらいはしますが、デスクワークですし運動不足かもしれません。 とにかくこの1年半だけは甘い物たくさん食べました。その前は本当に食べていなかったし、ヨガのインストラクターをしていたので当時は運動量は多かったと思います。 糖尿病になるには充分な期間食べ続けたとも思います。過食嘔吐だったのでよく吐いてしまってはいましたが。 糖尿病を調べるのがいいのでしょうか? それとも今の薬を出してもらったクリニックに相談すべきでしょうか?

  • 糖尿病の可能性はありますか?

    1年ほど前から過食嘔吐しています。 2,3年前くらいから過食症です。 過食内容はチョコやポテトチップス、米やマフィン、ラーメンなどを食べます。 ほとんど毎日過食していて1日平均3000~5000kcalほど食べてしまいます。 嘔吐する時は半分程しか吐けないので結局1500~3000kcalくらい摂取していると思います。 特にチョコは毎日大量に食べないと気が済まなくて、毎日450gくらい食べてます。 外国製の甘くて脂肪分たっぷりのものです。 このままでは必ず体を壊すし、チョコレートなんて栄養もないのでやめないといけないと 毎日思うのですが、チョコを食べないともうイライラして午前中頑張って我慢しても 1日中チョコのことしか考えられず、 結局夜中にわざわざ買いに行ってまでチョコを食べてしまいます。 また、学校でも体育などの授業は無いので、 毎日の登下校合わせて40分の徒歩しか運動していません。 こんな生活なのですが体型はぽっちゃり程度に抑えることができています。 大体BMI18~19で安定しているので、 「糖尿病にある急激に体重が減少する」などの症状はないのですが 手足がぴりぴりしたり、痣がなかなか消えなかったりします。 半年前の血液検査ではコレステロール値が高かったです。 血糖値はその血液検査ではわかりませんでした。 知り合いや友達にもこのままだと糖尿病になる。と言われました。 糖尿病でしょうか?糖尿病になる可能性は高いですよね? あと、糖尿病になるとインシュリンの注射をしたりするなど治療をしないといけないと思いますが、 患者の意思で治療を受けないことはできますか? 治療を受けないということは手足が壊死?したり失明するのをただ待つだけってことだと思うのですが、発症してからどれくらいで死んでしまうのでしょうか?

  • 糖尿病について

    あの^・・・テレビで糖尿病の症状が出てたのですが・・ いくつか当てはまってるんです・・・。  1)短時間のトイレ→水分取らなければトイレを感じることはありません。  2)疲れを感じる。  3)結構体が太め。→身長155.6で54.6キロ  4)間食する。  5)のどがすぐに渇く どうですか・・?糖尿病ですか? もし、糖尿病だったら家で改善方法ありませんか? 食事法とか、運動とか・・・。  

  • 隠れ糖尿病?

    先ほど目が覚めたのですが、やたら喉が渇いて水をゴクゴク飲みました 口を開けて寝ているのは自覚しています 疲れていたので余計に口を開けやすくなっていたのかもしれません… 多分喉が渇いたのはそれも一因だとは思うのですが、ここまで喉が渇いたのは今回が初めてです 前々からの不安もあって調べてみると、隠れ糖尿病というものがあるようで… 以前(半年程前)に検査を受けた時は 「今のところそのような症状は無い。但し、肥満体系なので運動や食事に気をつけて」と言われました でもその後も…不規則な生活が続きおろそかになっていました…完全に自業自得です 隠れ糖尿病といえど、糖尿病には変わりないでしょうから回復の見込みはないのでしょうか…? それと調べたサイトの症状一覧に「普段通り食べているのに痩せた・急激に痩せた」等書いてありましたが 今のところ急に痩せたりはしていません

  • 1型糖尿病の人のダイエットについて

    私は1型糖尿病で、太ってます。ストレスから過食してしまいます。だけど痩せたいので運動したいのですが、あまり激しい運動は低血糖を起こします。どうゆう運動が良いでしょうか?ちなみに右足と右腕は今、骨折してるのであまり走ったりはできません

  • 糖尿病の症状

    閲覧ありがとうございます* 少し心配なことがあるので、回答いただけるとありがたいです。 現在153cm、41kg、筋肉がなく隠れ肥満型 ・女の子座りになると足が痺れる ・尿に2~3個泡がたつ ・ここ1年は運動不足 ・血液検査は約2年していない ・40歳以下 ・3ヶ月くらいで6kg近く痩せた(ストレスで食欲が減退した時期に減った) ・食道、胃、十二指腸に問題はないけど、時々胸焼けがする。 ・トイレは1日3~4回 ・家族に癌や糖尿病の人は居ない。 ・不規則な生活、食生活 ・好き嫌いはない ・朝ごはんはあまり食べない こんな酷い生活なのですが、生活習慣病も考えた方がいいですよね?血液検査等をしたいと思っているのですが、糖尿病などを調べるには料金いくらかかりますか? あと適度な運動というのはどのくらいのことなのでしょうか?ビリーズブートキャンプをやっているのですが、1時間やって適度な運動になりますか? 質問ばかりすみません…、回答お待ちしてます><

  • 糖尿病かもしれませんが保険内容を変えるのは

    現在30歳 男性 177センチ75キロ 体脂肪17,5 BMI22,8です 一年くらい前から夜の過食がとまらなくなり、でもそれは発達障害でストレスがかかりやすく上司から怒鳴られてるからだろうと気にしていませんでした ですがふと糖尿病の内容を見ると 過食 歯周病 喉が渇きやすい 頻尿 足がしびれやすい 目がかすむなど当てはまるものが多く明後日病院にいきます 保険は半年前に病気に入院通院3000円(1年以内なので半額)に入っていました 保険屋に聞くと通院費などの増額はできるそうですが1週間くらいはかかるそうです その内にとにかく病院にいった方がいいでしょうか? 保険は入る必要があると思って入っていました 病気を自覚しだしたのは本当に3日前です 頻尿などは生まれた時からずっとでした そもそも増額の話を急に切り出して保険屋に怪しまれないでしょうか❔ 騙すとかではないですが糖尿病は高額になるそうなので不安になりつい言ってしまいました 身内に糖尿病の人はいたはずです 冬の時毎日甘いものやお菓子を食べていました 今はとにかく減らして野菜などをとっています よろしくお願いします

  • 糖尿病について

    最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!

専門家に質問してみよう