• ベストアンサー

糖尿病について。

最近気になる症状があります。 ○ノドが渇く ○口の中がねばねばする ○胃が荒れやすく、消化が悪い。そして胃だけがぽっこり出ている。 ○疲れが取れない  先日父の知り合いが、数年前から口の中がねばねばして歯槽膿漏かと思ったら、糖尿病だったよ。と話していました。  それを聞いて「あ、私も口の中がねばねばっぽい。」と気付きました。小さい時から胃腸が弱く、胃薬が手放せません。胃が悪いと、口臭があったり口内がねばねばしたり、ノドが乾きやすいと聞いた事があり、ずっとそうだと思っていました。  父の知り合いの話を聞いた時「私も糖尿病?」と心配になりました。元は過食しないのですが、ストレスがあるとお菓子を食べたり過食します。最近ストレスのせいで過食する日が多いです。付き合いで外食も多いです。  数年前から疲れが取れにくく、今年から仕事が変わり、運動する体力がありません。5年くらい前にウォーキングをしたのですが、やり方を間違えていたみたいで、自律神経をやられたらしく、痩せたのですが原因不明の体調不良が出るようになりました。  一度糖尿病の検査を受けた方がいいのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょうか?  病院行く前に食事改善・運動をした方がいいのでしょうか?運動はしないといけないなぁ~とは思っているのですが、疲れが取れないのと仕事が忙しすぎる生活で適した運動はどういうのがありますか?今流行のビリーズブートキャンプでしょうか(笑)?  私は30代♀です。  長々と書きましたが、ご意見よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uribou34
回答No.2

糖尿病が気になるなら、ぜひ一度検査を受けてみることをお勧めします。大学病院なら糖尿病の専門外来があるところが多いし、個人病院で糖尿病専門のところもあります。 私自身ものどの渇きや疲れやすさが気になって、糖尿病の検査を受けたことがあります。結果は糖尿病ではありませんでしたが、甲状腺の病気でした。(ともにすい臓が関係するので似た症状が出たようです) このように違う病気が判明するかもしれないし、糖尿であったとしても、早く治療を始めるにこしたことはないのです。 また、検査の有無にかかわらず、食事内容の改善や運動は必要だとおもいます。いきなりビリーではきついので、まずは通勤中に歩く、など軽めのことから始めてみてはいかがでしょうか。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  糖尿病かと思ったら違う病気を診断されたのですね。そういう事もありえますよね。他にも悪い所を発見する事もありそうですし、一度ドックを受けようかと考えてます。  食事改善はちょっとずつ意識してみます。よく噛むとか。  運動は通勤時歩きor自転車なのですが、靴がヒールを履いているので…運動の歩きにはならないみたいです。  でもストレス発散・気分転換のためにも運動は始めるつもりなので、ちょっとずつちょっとずつ身体に良い事していきたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.4

お近くの内科医で血液検査や尿検査での結果で判断されてもいいと思います。過食と油気は少し控えたほうがいいでしょうね。風呂上りのストレッチはいいみたいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  ストレスのためとはいえ、過食や外食続きはよくないですよね。わかっているけど、止められないのですが…ちょっとずつちょっとずつ改善していきたいと思います。  疲れすぎてて、お風呂上りは即寝てしまうので…他の方法も考えてみます。  ありがとうございました。

• to3845
回答No.3

私も糖尿です。 のどが渇く、息切れがする、トイレの回数が増える、動悸がする、だるい 貧血みたいな症状が出る(低血糖) ビリーズブートキャンプは体力少しないときついですよ。。。笑い 一番に 大きな病院で、内分泌科に行ってみてもらいましょう。。。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  今回の事で、ちょっと糖尿病の事を調べたら「トイレの回数が増える」というのを目にしました。トイレは元々行かない方なので(それもよくないのですが)、今も回数は少ないです。だからちょっと違うかな?とも思うのですが(素人なのであいまいな判断は禁物ですが)。  前々から「ドック一度受けた方がいいよ」と言われていたので、この機会に日程を調整して受けてみます。  ビリーズ…は結構ハードらしいですね。いきなりは長続きしないでしょうから…ちょっとずつ改善していきたいと思います。  ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

内科。 大きい病院だと、糖尿病科があったりします。 むしろ、1日ドックとか健康診断とかで、総合的に診てもらっても いいかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  病院は内科に行けばいいのですね。  ドックは前々から「受けた方がいいよ」と言われていたので、日程を考えて行ってみます。  ありがとうございました。