• 締切済み

ネットに右翼思想者が多い理由はなぜですか?

先程NHKの「特報首都圏」という番組で、掲示板サイトで 光市の母子殺人事件の弁護団とか 護憲の本を書いたタレントとか 東京裁判の正当性を主張した論文を書いた大学教授とか 渋谷の温泉施設の犯人は朝鮮総連であるとか 皇室批判をした人とかを攻撃する「祭」というものが 開かれて社会問題化しているって言ってましたが これらの書き込みに共通してるものは、 犯罪者の人権とか護憲とかといった左翼的思想を攻撃する 右翼思想だと言うことです。 靖国神社批判とか中国や北朝鮮支持とか 天皇制批判だとか死刑制度廃止 といった左翼思想者の書き込みは 少ないような気がしますが、それはなぜでしょうか。 リアル社会にはそんなに右翼は存在してないと思いますが・・・

みんなの回答

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.18

左翼思想家の書き込みは問題化しない 右翼思想家の書き込みは問題化する 問題になる理由は、後者が人権を軽んじている(自由と我儘を履き違えている)からではないでしょうか。だからこそニュースになる

noname#114359
noname#114359
回答No.17

前回の衆議院選挙でも明らかなように、ネットに右翼思想の投稿が多いことと世論とには何の関係もありません。 TVが普及する以前の新聞論調は左翼的傾向があったことは事実です。 TV時代になって公共放送であるNHKは、建前上中立であるように見えますが、視聴料金の不払いや不況による 経営苦境のために、時の政権の意に沿った世論操作をすることがあります。 ネット時代になれば政治団体も、その主張や影響をネットを使って普及させようとするのは当然ですから、 そこはバックに経済界が付いている政治団体が金の力で、ネットに多数投稿をすることを生業とする専門会社に 依頼するのではないでしょうか。

noname#113653
noname#113653
回答No.16

 世論では保守派が優勢だから、必然的にインターネットでも保守派が優勢になっているに過ぎません。  その証拠に、日本共産党・社会民主党は前回の参議院選挙で票を伸ばしませんでした。世論の中の少数派である革新派がブログで革新的な書き込みをしている例もたくさんあります。  インターネットは匿名ですから、少々過激な発言が目立ちますから、右翼が異常に多い様に見えます。しかし、それは、保守派でも革新派でも同じことです。その証拠に「ブサヨ」「ニートウヨ」等と罵っている書き込みがたくさん存在します。  インターネットの使用者は若者が多いです。ゴーマニズム宣言や嫌韓流等は、漫画という媒体なので、若者にとって読みやすいからです。  これらの理由から、インターネットに右翼思想者が多いのです。

回答No.15

↑↓このように(^^。 日本人全てが右翼だ なんて誰も言ってないのに曲解して、左翼的な主張が敗北しまくった など根拠のない内容であるにもかかわらず確信をもち、自分を言い聞かせるように他者の意見に妄想だ妄想だとあちらこちらで言って回っている。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.14

何か、自己妄想に富んだ意見が多いがw 国民世論調査や投票などの結果を無視されても・・・ 全ての人間(この場合は日本人)の平均値が 中道であり ネットでは無作為の人間が集まっているので、その意見の中央値を無視しても 意味がありません。 そして、その中で 右翼的/左翼的な思想が入り混じっているのが 言論の自由であって それを否定するのは 自由意見の否定にしかなりませんね。 当然、間違った主張などを否定するのは別段問題でも何でも無く、討論である以上 当然ですが 『自分から見て 日本人全てが右翼だ』は全体を見ていない偏った見識でしかありません。 主張を戦わせた結果 ネット社会では 左翼的?な主張が敗北しまくった結果 その様な主張が馬鹿にされているだけ・・・

  • pluto003
  • ベストアンサー率17% (31/180)
回答No.13

ネットに右翼思想者が多い理由はなぜ?これはインターネットが一般化しはじめた頃から言われていた事です。私も何度も同質問を見かけました。 右翼思想は有事を前提とした考えをするものであるため、事実の積み重ねを前提とした一般メディアでは取り扱われにくいという一面を持っています。 そこに来てオオム真理教問題や北朝鮮問題のような事柄のように疑惑はあっても一般メディアではシッポをほとんどつかむ事のできなかった事件などを目の当たりにすると、陰謀系やオカルト系にリアリティを感じずにはいられないのが人の心というものなのでしょう。 だから、ネットのような顔が見えないところではその手の陰謀系を軸とし前提にした事での発言が相次ぐ事になります。 ここでもよく見かけますが、オタク右翼というのは右というよりオカルト系の人が多いです。オカルトや陰謀系は論理飛躍から曲解することで滅亡や破滅の危機を唱える事を特徴としているので、有事を前提にした右的なものと結びつきやすいので、オカルト人にとっては右である事は中道なのです。 下記サイトなどが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://transnews.exblog.jp/3974848
  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.12

ネットは感情的な事件に対して意見が噴出しやすいです。そして例え、国民のうちの100人だけがそのような行動に出たとしても祭りとして成立する可能性だってあるわけです。 ネットでは騒ぐ為に騒いでいる人が多いので、母子殺人事件の弁護団ネタも田代マサシネタも騒ぐのに都合のいい面白いネタだから騒いでいるだけだと思います。 つまり、感情に訴えるような時事ネタの中で、右翼関係のネタが比較的多いというだけだと思います。 ただ、母子殺人事件の弁護団は弁護団の異常な行動に対する批判なのですから死刑賛成運動では無いと思います。さらに左翼も9条保護では『日本を戦争に向かわせる』と騒いでいますし、戦争犯罪の謝罪反省派はネットにもかなりの大勢力だと思います。 ですので、ネットでは左翼が少なく右翼が多いと言うのは質問者さんの偏見がかなり強いと私は思います。 もう一つネット全体で右翼ネタが取り上げられているのはどれくらいの割合でしょうか?現実の右翼の割合と比べ本当に多いのでしょうか? アニメやスポーツや映画等の日記に比べてネット右翼は割合は多いのでしょうか? ただ現実では気付かれないような活動がネットでは注目されやすいというだけだと私は思います。 ちょっとテレビに影響されすぎではないかと思います。

  • kaki21
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.11

私も見ていました。 ここでも実社会に比べてそんな書き込み(回答の名を借りた自己主張)が多く見られますね。 原因は匿名だからでしょう。放送でもいってましたが実生活であまり満足できていない事もあると思います。その2つといじめの論理でいかにも正しい社会正義の側に立ち相手を攻撃すると気持ちいいのでしょう。 昔アメリカにK,K,Kという白人至上主義の集団があり問題になったことがありました。その団体は、白いとんがり帽子のような覆面をして顔をかくして活動していました。匿名のインターネットと通じるものがあります。 これも番組の中でのことばですが「勧善懲悪」が好きなのではとも思います。体制側とかの厳密な分類より社会的に悪いと言うイメージでOKなのではと思います。水戸黄門とか大岡越前とか体制側からの悪を懲らしめるものも必殺仕事人という庶民レベルの悪を懲らしめるものも共に人気です。人間の理性を除いた本能に近い部分での行動や志向だとおもいます。 ギャンブルは社会的にあまり推奨されていないものですが近所にできたりすると回りがいっているならいいかなと思い通ってしまうのと同じで手近にインターネットの掲示板がありうさばらしができるからやっているのと近いとおもいます。 実社会の右翼とネットの右翼的行動は近いものがありますが匿名の部分で違いが出ると思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

発想が子供だから。 子供の発想こそが、人間心理の最大公約数だから。 別に理念ある学校で学べば右翼左翼なんて関係無いのですがね。 学校で教わるのは己の自立自尊と独立独歩。 ガキの他人を道連れにするような発想は持ち合わせません。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.9

そういう仕掛けをしている人間がいるから。 実害の伴わない事柄に対しては、ネットというのは人を騙し入れやすいメディア。 ナチス・ドイツの幹部ルマン・ゲーリングは、ニュルンベルグ裁判においてこう語っている。 「もともと普通の人々は戦争をしたいと思っているのではない。しかし結局のところ国の政策を決めるのは、その国のリーダーたちである。民主主義であろうと、ファシズムの独裁であろうと、共産主義であろうとそれは同じ。『自分たちの国が攻撃されている。愛国心のない平和主義者が国を危険にさらそうとしている』と訴えさえすればいい。この方法はすべての国で同じように効果的だ」。 戦前回忌を模索する国家主義者達はこういう事をよく理解している。 経済大国の座を失いかけ日本の衰退と将来不安を思考する人間はこういうイデオロギーの注入にはうってつけの存在であり、今後もステルスマーケティングの手法 や 一つの文章から複数タイプ文章を作成するプログラムによって書かれたブログ、などあらゆる手法によってそれは今後も続けられる事となる。 ネットによるマーケティングは大分進んだので、質問者さんの言う"リアル社会" への応用が今後数年以内に実行され、きっとその結果を目にすると思われる。

関連するQ&A

  • 国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。

    国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。 国家資本主義とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指すのですが、ここで質問です。 社会主義は左翼が考える左翼思想、資本主義は右翼が考える右翼思想、では国家資本主義は、どちらの思想=右翼と左翼、どちらに属するのでしょうか?

  • 自民党はいつから右翼になったんでしょう?

    私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

  • 右翼思想が目指している所。

    政治学者の中島岳志氏がよく「保守主義は人間の理性を懐疑している。」と、書籍やネットの中でよく述べています。 http://www.magazine9.jp/taidan/007/index1.php それだけならまだしも、他にもこの方は「右翼思想」と「保守思想」の違いについて 「現状肯定し、理想社会というのは過去にもなかったし永遠にこない、と考えるのが保守思想の立場です。だからバランス感覚を持ちながら、漸進的に改革をしていく英知しか存在しないということです。それに対して右翼思想というのは、理想社会が誕生しえると思っているのではないでしょうか。では、進歩派と何が違うかというと、過去に遡行することによって理想社会というものが可能であると考えているところです。」 こう述べています。 右翼思想と言うのは、理想社会が誕生しえるものであり、進歩派との違いはと言うと、過去に遡行することによって理想社会というものが可能であると考えている所であり、世界各地の原理主義と同じ様に、ネイションや宗教共同体の原理には理想的なピュアな物が存在し、そこに遡行することによって、分け隔てのない平等な社会、日本の場合で言うと「一君万民」な社会に到達することが可能であるとするのが「右翼思想」と言う物だとする考えだそうですが、実際に右翼思想家達は中島氏が言う様に、過去に遡行する事で「一君万民」の「理想社会」を目指しているのでしょうか? 韓国・中国への抗議の印象が強く、とても天皇を頂点に国民皆平等な理想社会実現の為に過去へ遡行する原理主義的な政治思想だと思った事は無いのですが・・・・。

  • 右翼はなぜ皇室を敬愛するのか

    昔から疑問に思っていたのですが、右翼の人々というのはなぜ狂信的なまでに天皇や皇室を尊重するのでしょうか。 騒音・暴力・無法・下品というイメージしかない右翼と、くそマジメでお上品を絵に描いたような皇室とは、嗜好も価値観もまったく逆にしか思えません。不良がガリ勉を往々にして見下すように、右翼の人々は皇室に対して古くさい・かっこ悪いというような感情をなぜ抱かないのか不思議です。 私には、(昔の過激派は別として)知的で優しく物腰もていねいで穏やかというイメージのある左翼の人たちのほうが、よほど皇室の雰囲気と合っているのではないかと思えますが。

  • 右翼と左翼の違いとは?

    以前も質問に出したのですがもう少し詳しく知りたくて・・・。右翼と左翼についてですが、右翼は共産主義や社会主義に反発している団体ですよね?では何を目的としているのでしょうか?左翼は共産主義や社会主義をうったえている団体と認識しています。左翼は俗にいう赤軍ですよね??(違っていたら訂正お願いします(汗))私のイメージでは今の両方の団体は、何かマフィアのように捉えてしまうのですが、今と昔ではやっていることは違っているのでしょうか?また右翼は天皇を崇拝されていますよね??左翼は天皇という事が頭にない団体なのでしょうか?なぜ右翼は天皇を崇拝されているのかなど、双方の意義を教えてください。できるだけ詳しくお願いします!!

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • 日本では中国を批判するのはなぜ右翼が多い?

    問1日本では中国を批判(チベット人虐殺、人権弾圧、ダルフール紛争など)するのはなぜ左翼より右翼が多いのですか? 問2欧米の左翼は中国を批判しているのになぜ日本の左翼はあまり中国を批判しないのですか?

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 右翼と左翼

    初歩的な質問なのですが、右翼と左翼とは何なのでしょうか? どこかで右翼=保守派、左翼=革新派と習った記憶があるのですが、冷戦期の話では資本主義か社会主義かのように使われていますし、格差是正をするかしないかという文脈でも使われていたような気がしていて、混乱しているのですが・・・。 たしか天皇制についても使われていたような気がします。 回答よろしくお願いします。

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?