• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしていいのかわかりません。)

嫌いなクラスメイトとの関係に悩む高校生の心情

このQ&Aのポイント
  • 嫌いなクラスメイトが親友だと思って接してくる高校生の悩み
  • クラスメイトの嫌われ者と一緒にいることで周囲からの誤解を受ける高校生
  • 暴力事件を引き起こす異常な行動をとるクラスメイトに困惑する高校生

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.1

あなたはおそらく、他人が困っていることに関して、放っておけない性格なんでしょう。 だからこそ、彼との関係を断ち切ることはかわいそうに思えて、どうしても非情な手段に出られないのではないですか?。 私にもそこら辺の気持ちは良くわかります。 大人になるにつれ、いろいろな方法や心持ちで、性格の問題点を未然に防いだり、コントロールする術を掴んでいけるのですが、今そのような技術を会得するのは難しいので、とりあえずできる心構えのようなものを考えましょう。 あなたのやってきたことは基本的には「善行」です。 いいことなのですから、そこら辺で自分をはずかしめることはしないでも良いですよ。 自信を持ってください。 また、彼があなたに抱く感情は、彼がどのように精神的に不安定であったとしても「好意」なのだということは忘れないでください。 無下に断っていいはずのものではありません。 たとえばあなたが誰かを信頼しているときに、その誰かにいきなり「お前なんか嫌いだ!」と言われたら泣けちゃうでしょ?。 逆切れして怒り出すかもしれない。 彼もまさしく同じなのです。 そのような認識を忘れてはいけません。 彼が寄せる「好意」が鬱陶しいとしても、それはそれ、として受けてあげる心持ちは必要です。 彼が「無理難題」を押し付けてきたときには、諭すようにしながら断りましょう。 くれぐれも「キレ」てはいけません。 逆上は「拒絶」になります。 彼とても、好きで不安定な精神状態に落ち込んできたのではないのです。 病気というのは、すべてが同じように「運無くして」かかってしまうものですから、責任は彼には最初から「無いのだ」ということを認識してください。 真実を見極める「目」を持ってください。 情の深い、他人を見て放っておけない人は、いろんなところで「つまづきやすい」運命を背負うことになります。 そのたびに落ち込んだり、悲しんだりしないで済むように、自分で現実を判断する「目」と「行動力」と「普遍性」を掴んでおく必要があります。 彼の行動を「冷静に」見ることです。 冷静に見て、判断し、行動することは、けして「冷酷なこと」ではなく、むしろ逆といえます。 彼があなたを「育てて」くれるのです。 そう思って付き合ってあげてください。 確かに難しい作業だけど、それは必ずあなたの血肉になるはずなんです。 「嫌いを好きに変える」というのは、案外、大の大人でもできない人が多いのですよ(笑)。 これは素晴らしい能力といえますから、是非ものにしてください。 期待してますよ!。がんばってね!。

noname#77988
質問者

お礼

彼の為に、クラスメイトから影で守っていきたいと思います。 やっぱり、彼以外のクラスメイトとの関係も、壊したくありません。 しかし、僕自身も彼の暴力にはついていけません。 でも、彼を傷つけないよう、がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

精神的に異常というのは、 何かはっきりとした根拠があるのですか? 話を読んでいて思ったのですが、 例えば、幼い子どもは、相手に自分の想いを上手く伝えることができないために、かんしゃくを起こしてしまいます。 それと同じように、彼は人とのコミュニケーションをとることが苦手なのではないですか? それは、病気や精神的な異常というよりも、幼さというか、育ってきた環境によって身に付くべきところが欠けてしまっているという印象を受けます。 彼自身もみんなにとけ込めない自分について悩んでいるのではないですか? だけど、多分、彼にはどうすればいいのか見当もつかないでイライラしているのではないかと思うんです。違うかな? だから、どうしようもないときに、暴力を振るってしまうのではないですか? クラスメイトのみんなは冷たすぎはしませんか? どうして、みんな、誰かを非難することで自分を守ろうとするのでしょう? 誰からも嫌われ、独りぼっちでいることがどんなことなのか、考えられないなんて・・・ 彼にも問題はあるけれど、クラスメイトも十分に問題あると思いませんか? 嫌いのままでもいいから、 彼の話を聴いてあげてください。 そして、 あなたが思うことを伝えてあげてください。 あなたに彼を思いやる気持ちがあれば、 彼は危害を加えたりしないと思いますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう