• ベストアンサー

男性恐怖症の好きだった人と過ぎ去っていく空白

高校三年生の者です。 僕には去年同じクラスの男性恐怖症の好きだった人がいて、彼女が現在、クラスで馴染めていないというウワサを友人から聞き、好きだった人のために何か出来ることはないかと考えています。 親友から好きだった人が最近全然来ていないという話を聞きました。 詳しく話を聞いてみると、原因は不明だがここ一週間、好きだった人の姿を俺は見てないといい、好きだった人と同じクラスの彼女持ちのクールな友人にも聞くと、最近見ないと言いました。 以前、彼女の部活動の顧問である担任の話で「直接話すのがしんどいならメッセージ等で話してみたら」という言葉を思い出して、僕は数ヶ月ぶりに好きだった人にメッセージを送ることにしました。 その内容は「久しぶり、最近来てないけれど大丈夫?」といったもので、親友にわざわざ確認してもらい、送信しました。 すると、「大丈夫、ありがとう」とだけ返ってきて、了解の意と「またよかったら話そう」と送りましたが、これは既読にもならずにいます。 親友に伝えると、「何かありそうだが俺はしらん。これ以上深追いせずにお前はもう忘れろ、友達ですら今はないってことだろー。せっかくクラスの三大美少女(清楚で控えめな性格の女子生徒・彼氏持ちのクラスメイトとあまり話さない女子生徒【成長と自分自身】[https://sp.okwave.jp/qa/q10198085.html]参照)と仲良いんだからー」と言われ、好きだった人が心配な気持ちもありますが、再び声をかけずらい心情になりました。 好きだった人とはもう、完全に他人。友人ですらなく、親友が言っていた「高身長友人が好きだった人にお前が悪いように言った可能性はある」という言葉は恐らく本当だろうなと思いました。 クラスではそれなりに上手くいく一方で、本当に大切にしたい人との仲は元に戻らない。 今後、どうすれば良いでしょうか。 たくさんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

既にあなたはやれる事をやった。確かに相手側のリアクションは芳しくなかった。でもそれは、当たり前と言えば当たり前。あなたからの連絡≒あなたのタイミング。彼女のタイミングじゃない。彼女にも彼女の都合(タイミング)がある。あなたから大丈夫?と声を掛けてもらった事自体は嬉しかったんだと思う。ただ、仮に大丈夫じゃないとしても、実は・・・といきなりあなたに対して気持ちの詳細を吐露したりもしない。とりあえず大丈夫と返して、それ以上掘り下げられないようにやり過ごした彼女。別に嫌だからじゃない。単純に自分のタイミングじゃないから。おそらく彼女は、今の自分が抱えている諸々を他者と共有するつもりは無いのかもしれない。卒業までを逆算して、淡々と過ごしていくつもり。時には休んだりもしつつ、何とか乗り切っていこう。そんな達観が生まれている可能性もある。だからこそ、心配された事自体は嬉しくても、それを機に話を「展開」しようとは思わなかった。それはそれで彼女の自由(選択)。あなたも素直に尊重すれば良い。今後という長期プランを考えているなら、目先の彼女側の停滞をそこまで背負わない身軽さも大事になる。大切にしたいという気持ちは持ちつつ、彼女側の選択も尊重していく。ずっと今のままでは無いはずだから。彼女は彼女なりに考えながら日々を過ごしている。馴染めないクラスで過ごす時間は結構心に堪える。淡々とやり過ごせる時もあれば、何だかしんどく感じる時もある。またエネルギーが溜まったら、再び日常生活に戻って残りの日々を全うしていくつもり。そんな彼女の姿(ありのまま)を、あなたはジャッジせずに見守っていく。確かに馴染めてはいないけれど、理解者がいない訳でも無い。本当に誰かの助けが欲しい時は自ら動く(動ける)今はあまり他者と関わらない事で自分を守ろうとしている。一旦エネルギーが落ちたり分散してしまうと、再び溜めていく作業には結構時間がかかるもの。それこそあなたが出した助け舟(大丈夫?)も、今の彼女には少し消耗を感じさせるアクションだった。嫌じゃないけれど、向き合う事はそれなりにエネルギーを喰いそう。だからありがとうというざっくりとした返事だけで済ませて、また話そうというあなたの約束めいたコメントには敢えて触れてこなかった。うんと伝えても良かったけれど、伝えるとそれが課題のようになってしまうから。今の彼女は、なるべく身軽に自分自身を保とうとしている。そんな彼女の意思あるスタンスを尊重して、あなたもあなたの日々を充実させていく。あなたにも彼女を心配する「余裕」があってこそ。いつでも心配スペースを彼女に対して割けるように、あなたも自分自身の日々を充実させ、余裕を作って備えておく。それも、間接的には彼女に対するサポートに繋がるんだと思うからね☆

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから、好きだった人からスタンプでの返信が返ってきました。どうやら、好きだった人は受験があったみたいで休んでいたみたいです。 またご回答よろしくお願いします。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 男性恐怖症の好きだった人と選択

    高校三年生の者です。 僕にはニ年生の頃に同じクラスで仲がよかった好きだった人がいます。 彼女は男性恐怖症ですが、男子と関わりたくないとかそういう気持ちはなく、克服できるように男子と関わる機会を増やしていました。 そんな彼女とは三年生になり疎遠になりました。話も出来ず、辛い状態でしたが、親友づてで話を聞き、クラスで孤立していることを知り、声をかけようと奮闘していますが中々話しかけることができません。 あれから、僕は親友から好きだった人をいじめているのは三人の女子グループだということを知りました。 知った当初は怒りで現実的ではないことを考え、暴走しかけていましたが、冷静になって僕は一度、好きだった人の部活動の顧問である僕のクラスの担任に話をすることにしました。 担任は好きだった人がクラスに居場所がないということを知っていて、好きだった人は五月ごろに担任に相談していたみたいです。 好きだった人の担任も、部活顧問である僕の担任も把握していることに正直、安堵しました。友人たちに伝えているとはいえ、抱え込んでいたらどうしようと思っていましたから。 僕は素直な気持ちを伝えました。好きだった人が向こうが素っ気なくされたと思っていてすれ違いのような状態でいること、僕には何が出来るのか。 担任は高校生だから先生ではもう対処しきれないこともあるから、気にしてくれているだけで彼女(好きだった人)は恐らく助かっているし、直接ではお互いに踏み出せないのならメッセージとかでお話したらどうと言ってくれました。好きだった人の男性恐怖症の配慮もしっかり考えていてくれて、かつ僕の配慮もしてくれました。 そして、僕は文化祭で好きだった人が模擬店でクッキーを販売していた裏事情も知りました。 三年生の部員は好きだった人を合わせて三人いましたが、生徒会活動や受験勉強を理由に他の三年生の子は参加ができなかったらしいです。そして、どうするかとなったときに好きだった人は一人で売り出してもいいからと模擬店を決行することになったということを教えてくれました。そこで担任は好きだった人がクラスにあまり馴染めていないんじゃないかと薄々気がつき、彼女の担任に話を聞くとそうだったみたいです。 今はとりあえずは人付き合いについては深く考えず、受験勉強に向けて頑張っているみたいです。 僕にできることは、きっと限られていて、もし、一度落ち着かず、感情的に行動していれば結果的に好きだった人への矛先が僕に向かったとしても、退学退学で取り除かれたとしても好きだった人はいい顔をしなかったと思っています。 落ち着いて自分の意見を伝えて、寄り添えるキッカケになれたのでしょうか。 好きだった人を知れたキッカケのメッセージ。邪魔にならない程度に話してみたいと思っております。 ここからまた始めたいと思っています。 僕の選択は正しいでしょうか。 皆さんの意見を参考にさせてください。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 男性恐怖症の好きだった人と話しかけれない僕

    高校三年生の者です。 僕にはニ年生の頃に同じクラスで仲がよかった好きだった人がいます。 彼女は男性恐怖症ですが、男子と関わりたくないとかそういう気持ちはなく、克服できるように男子と関わる機会を増やしていました。 そんな彼女とは三年生になり疎遠になりました。話も出来ず、辛い状態でしたが、親友づてで話を聞き、クラスで孤立していることを知りました。 そんな彼女に僕は話しかけようとしているのですが、僕自身がチキンだったり、相手のことを考えすぎたりして、中々話しかける機会がないこともあり、好きだった人を見ても話しかけれなかったりします。 好きだった人は僕に何か余計なことを言ってしまったのかと気にしてはいたみたいです。嫌われてはない……とは思いたいです。 どうすれば、話しかけることが出来るでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と巡った季節

    高校三年生の者です。 僕には去年同じクラスだった男性恐怖症の好きな人がいて春休みに二人での遊びに行くのを誘ったせいできまづい空気になっていましたが、少しずつ会話をできるようになりました。 クラス発表がありました。親友と同じクラスになれて嬉しかったのですが、好きな人や一年生のときの友人たち、二年生に友人になった人たち、細マッチョ男子は皆バラバラになってしまいました。 顔がそれなりに知れ渡っている親友がいるのでクラスは馴染めやすいと思います。 ですが、好きな人と同じクラスになれなかったのが少し残念でした。 あれから、友人に行くかどうか尋ねられて僕は行くことに決めました。 好きな人には言えてません。あれから全然話せませんでしたが、今日やっと少しアクションを起こせました。 好きな人と話せたし、それもたくさん目が合いました。 以前なら嬉しさしか感じなかった行動に安心感もありました。ちゃんと目を見て話してくれる好きな人と話すのはやっぱり安心するし、楽しいです。 数日すれば好きな人の誕生日です。 SNSを通じて知り合い、偶然にも同じクラスになれて、お互いを知って、たくさんの時間を一緒に過ごして、趣味を共にして、優しさと言葉と学ぶことをたくさん教えてくれた好きな人。 誕生日プレゼントは渡せません。 でも、おめでとうは伝えます。 これから、好きな人と関わる機会は減ると思います。 今日までずっと話せなかった時間にもようやく慣れそうで、その代わりに色んな人とSNSでお話をしました。 でも、やっぱり一番話していて落ち着くのは好きな人でした。 少しおちゃらけた文章も、気遣いに溢れた言葉もぜんぶ好きです。 好きな人とのこれからの関係性、そして自分の意見はどうなのか、あなたの意見を教えてくださると嬉しいです、 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 男性恐怖症の好きだった人の理想

    高校三年生の者です。 僕にはニ年生の頃に同じクラスで仲がよかった好きだった人がいます。 彼女は男性恐怖症ですが、男子と関わりたくないとかそういう気持ちはなく、克服できるように男子と関わる機会を増やしていました。 そんな彼女とは三年生になり疎遠になりました。話も出来ず、辛い状態でしたが、親友づてで話を聞き、クラスで孤立していることを知り、声をかけようと奮闘していますが中々話しかけることができません。 好きだった人に話しかけようと自然な感じで挨拶くらいはしようとしている僕ですが、中々会えなかったり、ふと見かけたときに心の準備ができていなかったり、タイミングが合わずにヤキモキしています。そんな中、親友から好きだった人の話題になったときに、「好きだった人は守ってくれる人、筋肉質な人が好み」というのを知りました。 なんとなくですが、細マッチョ男子によく話しかけていたのはそういうことなんだろうなと思いましたが、細マッチョ男子自身も、好きだった人もお互い好意は抱いていなかったので自分としてはただの好みなんだろうと思うしかなかったです。 そして、親友は好きだった人が「いじめられている」と完全に言っていて、「その女子のグループは結構規模が大きいらしいから行動するなら考えたほうがいい」とそのグループの規模を教えてくれました。もちろん、感情に任せて行動なんてしません。少しでも好きだった人が寄り添ってくれるような存在をイチから確立させます。 まずは、話しかけるところから。 こんな現状。一度過去の思い出や距離感は自分の心にとどめて。 「僕」という一人の人間として「好きだった人」とまた友人から関わることが出来たらいいと考えています。 皆さんの意見を参考にしたいです。どうか僕に考えをください。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と最高に楽しい一日作り①

    高校三年生の者です。 僕には去年同じクラスで一年間片想いをしている男性恐怖症の好きな人がいます。 最近は移動教室や廊下ですれ違った際に少し話したりと関わりは少なくはなっていますが少しの時間で楽しく関われていると思います。 以前(【男性恐怖症の好きな人と話せない時間】参照https://sp.okwave.jp/qa/q10118798.html) に友人に誘われて好きな人と遊びに行くかもしれないと言っていましたがその話は上手くまとまらず、保留という形でなっていました。あれから、細マッチョ男子たちを除いた僕の親友、高校で好きな人と同じクラスの友人と好きな人、そして僕の四人で映画を観に行くことが決まりました。 これは親友と友人、二人は僕が好きな人を想っていることを知っているので計画的に誘ってくれました。 友人が好きな人と同じクラスということもあり、最初は嫉妬ですごく不安でした。しかし、友人と親友から話を聞く限り、「お前が好きな人を好きなのにそれを邪魔するほど俺らはクズじゃない」と逆に怒られてしまいました。 親友はあれからずっと僕の恋に協力してくれていて、嫉妬していたのが申し訳なくなるほどでした。 行動力が高く、思ったことは即行動で心無い言葉を口にするときもあるけどまっすくで自分に正直な親友。 高い身長、甘いマスクという好条件に恵まれながらも異性よりも友情を取った友人。 そんな親友にも、友人にも無いものは誰かに寄り添えることだと思っています。優しさで相手のペースで寄り添うことです。 親友たちはこれがほとんど最後のチャンスだと言います。 告白するなら今しかないだろうと。僕もそう思いました。今もまだ揺らいでいます。 でも、今出せる答えは、まだ告白はしない、です。親友たちには興ざめかもしれませんがそんなのは関係ないです。 好きな人と恐らく、受験が終わるまでは最後になるであろう遊びに行ける機会。 この機会を大切にしたいです。そのために今の僕の判断を評価してもらえると嬉しいです。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 男性恐怖症の好きな人と乾いた心

    高校三年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。 去年同じクラスを過ごし、今年になって親友たちの協力を得て告白を再度試みましたが「しない」選択をとり、好きな人がいるということを明かしました。 それからと言うもの、クラスが違うこともありあまり話せず、ちょくちょく顔を出しに行くことはありましたがクラスの女子と話していたり、教室にいなかったりと中々会えませんでした。 気持ちの変化が起こったのは皆で好きな人のクラスで勉強をしようとなったときでした。 好きな人のクラスには、高身長友人、眼鏡女子やその友人もいます。 そこで見たのは高身長友人と好きな人の距離がとても近かったのです。 机が隣り合っているので近くなるのは当たり前なのですが、近すぎないかと思いました。 フラッシュバックするのは細マッチョ友人との距離感の近さ。 好きな人の好きな人が誰なのか、僕を含め、高身長友人も大体は誰か分かっています。高身長友人は僕が好きな人のことを想っていることを知ってます。 それなのに、なんだよと溢れる嫉妬心を抑えつつ、鬱々とする気持ちが体を支配しました。 好きな人は答えを見せてくれたり、試験の情報を教えてくれたりしましたが、その間も僕は険しい顔をしたままでした。 好きな人に「どうしたの?」と聞かれても「別に」と突っぱねました。 自然とそれに自責は生まれませんでした。 そして、時間が過ぎて帰ろうとなったときに好きな人は高身長友人に一緒に帰ることを提案しました。 その言葉を聞いて、僕はもう今のようになったと思います。 僕は、好きな人にとって間に合わせだったんだなと。 不器用な優しさなんかより、器用で光のある優しさの方がいいに決まってるよなと。 今度こそもう思ってしまいました。 もう、誰かを好きになんてこれ以上なれないと。これ以上は心が壊れてしまうと思いました。 それからというもの、好きな人と高身長友人はグループ通話だったりメッセージでもずっと話しています。 僕は適当に返信し、普段なら嫉妬心が湧くところも何も感じませんでした。 好きな人のことが少し嫌いになりました。 こんなこと言いたくもないですし、思いたくもありませんでした。 男性恐怖症なら、異性と関わらずにいればよかったんじゃないか。 なんで自分に話しかけてきたのか。普通なら怖くて話しかけるなんて頭に浮かばないだろうに。 どうして僕は過去と似たようなことを繰り返すのか。 中学生のときも、低身長の好きだった人が高身長幼馴染と付き合っていたことを知らず、自分の気持ちを優先したがゆえに傷つけてしまいました。 今は、好きな人は小柄で高身長友人や好きな人の好きな人がどんな人かは知りませんがどうせ高身長なのでしょう。 傷つけることはありませんでしたが、自分の気持ちがボロボロになりました。 恋なんて意味なかったんだなと思いました。 好きな人にもう関わりたくないような気持ちになってきてしまっている今。 この調子じゃ傷つけてしまうかもしれないから。幸せだった思い出で残しておきたいという願望があるから。 僕はどうすればいいでしょうか。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 男性恐怖症の好きな人とホワイトデーのお返し

    高校二年生の者です。 僕には同じクラスの男性恐怖症の好きな人がいて最近は、彼女と春休みやこれから何をするかと色々と決めています。 好きな人からバレンタインを貰い、ホワイトデーが近づいてきました。 中々好きな人と予定が合わず、どこかへ行って遊ぶ話は飛んでいる状態ですが、ホワイトデーのお返しを母親に相談しました。 すると、歳の離れた妹と母親がちゃんとしたものを買うと言い出しました。 妹は某韓国人気男子アイドルグループが好きなのでそのショップへ行きました。妹の付き添いのついでに母親と共に韓国に関するお菓子や小物を買いました。 丁寧にラッピングしてもらい、それを今日、好きな人に渡しました。 「クッキーありがとう。美味しかった。これお礼に、もしよければどうぞ」とお礼の言葉も込めました。 彼女は喜んでくれてよかったです。 あと、僕の親友たちにもう好きバレをされていました。 僕の態度はバレバレらしく、ほとんどの友人たちは知っているようです。逆に親友たちから見て好きな人はすごく鈍感だそうです。 親友は早く告白しろと言いますが僕は好きな人の男性恐怖症の性質を知っているつもりです。 焦ってしまったら好きな人との友情すらも無くなってしまう。それを踏まえて関わっています。 だから、親友たちの言葉は少し不快に感じます。 改めての好きな人との距離感、言葉を大事にしてこれからも寄り添っていきたいからこその言葉に惑わされないようにするにはどう考え、どう言動を起こせばいいでしょうか。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 男性恐怖症の好きだった人と杞憂な心配

    高校三年生の者です。 僕には去年同じクラスの男性恐怖症の好きだった人がいて、彼女が現在、クラスで馴染めていないというウワサを友人から聞き、好きだった人のために何か出来ることはないかと考えた結果、少しでも話しかける機会を増やし、自分自身も成長することを決めました。 好きだった人を学校で見かけました。三年生になってはいつもの大人びて可愛さもありながら美しさもあるメガネをかけ、時おり見る可愛らしいカチューシャをつけて、笑顔で僕と同じクラスの「清楚」で控えめな性格の女子生徒たちと会話している姿を見て、「あぁ、よかった」と思いました。 僕がメッセージを送ったことで、余計なことをしてしまっていたら、感じさせてしまっていたら、と思っていたからです。 しかし、その心配は杞憂で、受験のために休んでいたみたいです。受験で休みになるのはごく普通のことなので安心しました。事情を話してもらった親友から教えてもらったのは、好きだった人は本命の志望校のために併願で大学を滑り止めの大学を多数、受けているということでした。 僕らが内部推薦で受ける大学も受けて合格したみたいで、本命の大学に受かって欲しい、と思いつつ、事情がハッキリしてホッとしました。 自分自身も、大学からの支給型の奨学金のために卒業までに評定を上げなければいけないという目標があるので、頑張らなければと思いました。 いらぬ心配でしたが、そのおかげで更に火がついた僕の受験への目標。 皆様の意見も聞かせて頂けると助かります。

  • 男性恐怖症の好きな人と優しい自信

    高校三年生の者です。 僕には去年同じクラスだった男性恐怖症の好きな人がいます。気まずさのなか、今年はクラスが離れてしまいましたが、時間が空いて好きな人と話せない時間で考え、再びゆっくり寄り添うことを決意し、メリハリをつけて友人に会いに行く際に好きな人と彼女の友人たちとも話したりしています。 近日、好きな人の誕生日でした。 好きな人と友人の誕生日は一緒の誕生日で、それを知った好きな人は驚いていました。 昨年に投稿した【男性恐怖症の友人への誕生日プレゼント(https://sp.okwave.jp/qa/q9993125.html)参照】では、まだまだ自分のなかでの考えが多く、好きな人を寄り添おうとしていた最中というのもあり、プレゼントを渡したらいいのか等考えていましたが、今回はプレゼントは言葉で、と自分で決めて、好きな人と友人におめでとうと言いました。同じクラスの親友はプレゼントを渡すのかと以前の僕のような考えを求めようとしましたが、僕はそれをやんわり断りました。プレゼントを渡すのは誰でも出来ることです。でも、それはモノで人を釣っているのと同じと考えています。 その日、学力調査テストがあったのですが、全ての科目が終わった休み時間、好きな人のクラスに行きました。好きな人が居なかったので友人とお話してそろそろ戻らなければいけない時間になりましたが、好きな人が机に突っ伏しているのを見て、普段、多くの人に囲まれている印象があった好きな人が一人であったことに驚きました。てっきり、彼女の友人たちと一緒に居たと思っていたからです。 体調悪いのかな、眠たいのかな、色んな不安を感じながら、声を掛けるか、かけないかを悩みましたが、ひと言だけでもお祝いをしようと思い、好きな人の名前を、起こしちゃってごめんねを添えて呼びました。ゆっくりと起き上がった好きな人は眠たそうにもしんどそうにも見えて、誕生日おめでとうの前に「大丈夫? しんどい?」と言葉がでました。首を横に振って大丈夫、眠たかっただけと言ってくれたので心配は杞憂でしたが、その後、ちゃんとおめでとうを言って、親友に報告をしました。 親友は気を遣いすぎだろと言いますが、これくらいがいいのかな、と思っています。 放課後、好きな人から「休み時間来てくれたのに寝ぼけててごめん」とメールが来ました。 ただ、おめでとうと伝えに行っただけなのにこうしてちゃんとメールをくれる好きな人はやっぱり人として本当に素敵です。 それから、テスト結果の自己評価、時間割の不満などを何回か会話のキャッチボールをしました。 好きな人にとって、誕生日が最高の一日になったらいいなと思っています。そして、僕にとっても好きな人とたくさん話せた日で、少しずつ、優しい自信を取り戻せています。 今回の僕の行動の評価をくださると嬉しいです。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 男性恐怖症の好きな人と修学旅行

    高校二年生の者です。 僕には同じクラスに男性恐怖症の好きな人がいます。 彼女とはほとんど一緒にいる友達で色々な行事がありましたがずっと共に行動しています。 僕は文化祭のときに彼女に告白しようとしました。ですが、関係が崩れるのが怖くて告白はしませんでした。出来ませんでした。 あれから、同じクラスの細マッチョ男子と僕らは仲良くなり、好きな人が席が隣ということもあり、楽しそうに話す様子を見て嫉妬もしました。 修学旅行では告白しよう、と思いつつも僕は最近、好きな人と一緒に過ごすことが当たり前に感じているんじゃないかと思い始めました。 好きな人に対して僕は年の離れた妹のように接してしました。 しかし、親友と話すときのような少し手荒な言葉になってしまったり、返事がそっけなかったりと〝慣れ〟が生じていると思っています。 僕はかつて〝慣れ〟で関係性を壊してきた友人を見てきました。そのときの友人の落ち込みを知ってるからこそ、そんな思いはしたくありません。 そして、好きな人は本当に大切で友達としても異性としても大好きだからこそ、これからも一緒にいたいと思っています。たとえ付き合えても付き合うことが出来なくても。 だから、慎重になってしまうし、いちいち考えてしまいます。 修学旅行が好きな人にとって最高に楽しいものであってほしい、そう思っています。 たくさんのご回答よろしくお願いします。