• ベストアンサー

とうきびの茹で時間

北海道のとうきびをいただきました。 茹でる場合の茹で時間と塩加減はどの様にすると良いのでしょう? 酒を使う方も居られると聞いた事もあるのですが・・ 何方かご教授くださいm(__)m

noname#79738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
質問者

お礼

近くキャンプも予定してるので早速活用します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

5~10分。最適な茹で時間は「品種、太さ、粒の大きさにより違う」ので「○分です」と言う明確な答えは存在しません。 なお、最近の品種は、早く茹って歯に挟まらない、粒の皮が薄い物が主流です。まず、短めに茹でてみて下さい。 品種や太さや粒の状態が判らないので、茹で上がりは「茹でながら様子を見る」しかありません。 塩加減は「お好みで」としか言えません。 塩を入れるのは「粒がふやけてシワシワにならないようにする」のが本来の目的なので、少なめに入れて、塩が足りなければ茹でながら追加して下さい。最初から多めにしちゃうと薄くは出来ないので…。 ぶっちゃけ、塩を入れなくても茹でられます。塩気が欲しければ茹で上がってから塩をふっても良い訳だし。

質問者

お礼

有難うございました。上手くできると良いのですが・・