• ベストアンサー

事故の後遺症

nyandabarmの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私は8年前に交通事故にあっって入院したことがあります。速度やぶつかり方など事故の状況が完全に把握できないのであれなんですが、ぶつかった際に、転倒はされなかったのでしょうか?もしされてるなら、レントゲンをとったとありますが、CTもとられる方がよいと思います。その後吐き気などはあらわれていませんか? あとから内出血の可能せいがあるかですが、専門家ではないので断定はできませんが、可能性はあるみたいです。とくに、事故にあった瞬間には症状が現れるほどのものではなかったり、他にも医者が見落としたりすることが考えられます。 心配なら、みてもらうのが一番だと思います。 みてもらってなんともないなら、安心ですしね。 内出血ですが、事故当日よりもひどくなるものみたいです。私はそれがよくなっていっっているものである証拠だと医者から言われました。ですが、膝のじん帯損傷でした(苦笑)医者は痛みの位置が移動していれば問題ないとも言っていましたが・・・。なんにしても、信頼できる医者に確認されたら、安心かと思います。 なんともないとよいですね。

関連するQ&A

  • 息子の交通事故後の後遺症

    息子が10日ほど前に交通事故にあいました。 頭を強く打って救急車で運ばれました。 外傷はほとんど無かったのですが左の頭の中に出血があり、出血の広がりと浮腫の広がりが一番怖かったのですが、3日ほどで広がりも止まって(多分4cmくらい)今のところ手術の必要は無いと言うことでした。 その間は低体温療法で34度くらいにしていたのですが、今は正常の体温に戻して、睡眠薬も止めました。 それで4日ほど前に目を覚ましたのですが、ボーっとしているだけで僕や妻の事も良く分かっていないような感じで、右の手足は動きが鈍く、左の足はバタバタと動かしていて、右手は凄く力が入っている状態です。 お医者さんの話だと、後はリハビリでやっていくそうなのですが、どこまで回復するかは、よく分からないと言う事でした。 先が見えない状況で不安でたまりません。 どうしても元気な時を思いだしてしまって、涙がとまりません。 同じような経験をされた方や、医療に詳しい方のお話をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。 よろしく御願いいたします。

  • 外傷性貧血について

    外傷性貧血について調べています。 たとえば、頭を切ったときなどに出血が酷いと思いますが、 そう言った怪我などでも貧血になったりすることはありますか? そうでないとしたら、たとえばどういう怪我だと貧血になることがありますか。 知っている方がいれば教えてください。

  • 子供が飛び出して交通事故にあいました。

    子供が飛び出して交通事故にあいました。 6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。 警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。 子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。 物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 原付で事故をしました

    今日、片側1車線の道路を走行していました。 前方に軽トラックが走っており、右に寄ったり左に寄ったりフラフラと走行していました。 その軽トラックが右に寄ったため、左から抜こうとしたところ、ウィンカーも出さずにいきなり左折してきて、ぶつかりました。 ぶつかった箇所は軽トラックの後方で、警察の事情聴取では当たっているのが後方のため、こちらの追突という形になり、10対0の過失割合となりました。 私としては、後方確認もせず、ましてやウィンカーも出さずに左折してきた軽トラックの過失が全くないということに、納得いきません。 怪我の具合はたいした事無かったのですが、原付は廃車に近い状態で、もちろん修理代は出してもらえません。 警察では、軽トラックに当たった箇所が側面だったら軽トラックにも過失があった事になる、と言われました。 相手方の保険会社も『こちらには落ち度は無いので、賠償責任はしません。当方のトラックは会社のトラックですので、修理は結構です』という話です。 こういった場合、どうしてもこちらの全面的過失になってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。 こちらは軽自動車。相手はトラックです。こちらはオデコとアゴを数センチ縫う怪我をしました。あと入院も1日しました。 トラックの方は怪我はしていません。 任意保険に入っていなかったので相手側との示談交渉を自分でやらなくてはなりません。 相手の自賠責保険で治療費を払うか健康保険で治療費を払うか…悩んでいます。 まだ過失割合も出されていません。どうするのが一番こちらとしては得なんでしょう?

  • 自動車運転過失致死傷 について

    二人乗りの軽トラックに六人乗り、 軽トラックの荷台に五人乗せ田んぼに突っ込み頭を強くうち一人死亡、一人重態、他軽傷 理由は、運転ミス。 運転していたのは18歳五月に免許を取ったばかり 自動車運転過失致死傷で逮捕されました。 懲役何年くらいになりますか?

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    私からの質問なのですが、つい先日起きたバイク(250cc)とトラック(4トン)との追突事故について皆様のお知恵をお借りしたいと考えています。 私がバイクに乗り信号待ちをしているところへ、後方から脇見運転をした某運送会社のトラックが後方から追突してきました。相手の運転手と事故を目撃された方で救急車と警察を呼び、そのまま救急病院へ運ばれました。幸い怪我は足の捻挫、打撲、擦り傷などの軽傷ですみました。その後、平日に改めて診察を受けて診断書を受取り、警察へ提出となりました。 数日後、保険会社から連絡が入り、バイクは運送会社が物損で修理などを請け負い、治療費、慰謝料については保険会社が受け持つと言われました。 ここで質問なのですが、私の怪我は軽傷で仕事の都合もあり通院も2週間で3日程しか通えません。このような時に保険会社より提示される慰謝料というものの基準はどの程度の金額なのでしょうか? 私自身、あまり無茶な要求はする気はありませんが、保険会社の言いなりで最低ランクの慰謝料を提示され示談してしまうのが大変怖いと感じています。法律に関する知識が乏しい為、言葉が足りない点もあると思いますが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 交通事故後遺症?

    2007年11月12日(当時中1)交通事故に遭いました 当時は頭2箇所たんこぶ(当日はかなり髪が抜けた)、首捻挫、腰2箇所・左脛・左足首に打撲擦過傷、左膝アオタン? とまぁ主な外傷はこんな感じでした 後遺症は左膝です (丁度事故直前は成長期真っ盛りでした) これまでに整形外科や整骨院は受診しました 6人ほど(触った人全員)の医師やら作業療法士やらに触った感じ靭帯が悪いといわれたものの、レントゲンもMRIも異常なし レーザー、低周波、カンショウハの治療もそれぞれ1~2ヶ月(記憶曖昧)行ったが大した効果は得られず マッサージに通い続ければ気休めにはなるが、快方には向かわない 確か中2の5月、整形外科医に“完治”と言われる 以上が今までの治療結果 中1の12月の途中には体育の授業にも復帰し、どんどん悪化 現在の症状として ・左膝の不安定感(なんかグラグラ、接触不良というか、体重かけるのが怖い) ・特に階段の下りにおいてだが、しばしば歩行に困難を感じる(ちょっと体重がかかるとピキッって感じの鋭い電気みたいな痛みが走る、なんかカクッとする感じ) ・今だに押すと痛いという類の痛みも顕在(当初からピンポイントは全く変わらない←皿よりちょい右脚より) ・時に座ってても関節が縮まる感じで痛い(冷えると特に悪化する気がする) ・どちらかというと脚が伸び切らない気がする(曲げるよりも) ・レントゲンでは一応、年の割りに関節の隙間が狭いと言われた ダラダラな文ですいません めちゃくちゃ痛くて歩けなくて困ることもある 医師に見捨てられたから今現在痛みに耐えるしかない どうにか原因(病名?)が知りたいです そしたら治療の目処がたつかもしれない 治したいというより何らかの治療、松葉杖とか固定とかだけでもいいからなにかしてほしい だからとにかくMRIに写らない靭帯系統の異常の原因が知りたいです ご協力くださるとありがたいです 長々取り止めのない話お付き合いさせてしまい申し訳ございません

  • 物損事故?

    はじめまして 事故を起こしてしまったんですが、私の相手の、責任割合の意見と 今後どのような解決が妥当なのかアドバイスを頂きたく相談させてもらいます。 簡易的に説明しますが、 狭い道で私は軽自動車、対向車に大型トラック… 最初は向こうが停止していたんですが、 ぎりぎりすれ違えるかどうか微妙だったので、私は余裕をもって一旦停止したんです。 どちらが譲りましょうかね~という状態ですね。 もちろん向こうが大型トラックで私が軽自動車で狭い道という事を考えれば私が道をあけるべきでしょう。 しかし、トラックがすぐに動きだしてしまい私の横で左折をしたんです トラックのデカイお尻が私めがけて襲ってきて 後でクラクションがよかったか?とも思いましたが、 私はとっさの判断で早急にバックで逃げる事を選択しました。 しかしトラックの方が早くで私の車のバンパーがバキバキと… 以外と軽傷ですんだんですが、私が停車したままだったらと思うとぞっとします。 しかもトラックの運ちゃんは、私にぶつかった事に気付かなかったらしくそのまま走っていったんですよ。 車は自走できる状態であったので、すぐにトラックを追いかけてクラクションを… 本人いわく気付いていなかったらしいです。 すぐに警察を呼んで現場検証をしてもらいました。 結果、今回のケースは狭い道での事故でケガもないし物損事故として処理します。 だからお互いさまだね。 後は保険会社を交えて自分達で話し合いの解決をして下さいと… どうしてそうなるん? と思いましたが、そういう風になるそうです。 少しつっかかったら、クラクション鳴らせばよかったじゃないですかって… イヤイヤ冷静に考えたらそうだったかもしれないですが、本当に怖い状況で最善の対策をとらかった事を責められても困ります。 すぐに保険会社に電話したら、その状態であれば私どもは10対0と判断しますので、 直接相手の保険会社と話をした方がよいとの事でした。 理由は保険会社が出ていくと、少しなりともこちらに非がある事を認めていると認識される危険があるらしいのです。 ま~それは理解できるので、明日頑張りますが。 でも、やっぱりお互いの責任になるのか私にはわかりません。 逆に私のとっさの逃げがなかったら事はもっと深刻化していたわけで… 感謝してほしいくらいなんですが… 私がおかしいのですか? 私が傲慢なのですか? また私がバックで逃げていたという証拠はあった方がよいですか? というのも、私が停止した場合にトラックがぶつかった場合と、バックで逃げながらブツカッタ場合では傷のつき方が違うじゃないですか、 私の車は分かりづらいんですが、トラックの方に私の車の樹脂が横につ~~と付いてるんです。 それが証拠として成り得るかもしれないんですが、誰も写真を撮っておらず、手でこすれば消せるくらいだったので、私が不利になった時に証拠を証明できるのか心配でして… 皆さんお忙しいかと思いますし、私の説明が下手なので分かりづらいと思いますが、 よろしくお願い致します。