• ベストアンサー

かぼちゃスープ〈パンプキンスープ)の作り方

 かぼちゃスープの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.5

かぼちゃのスープいいですね。私も作ろうかな。 下記のURLに数種類のかぼちゃスープの作り方がのってます。

参考URL:
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%82%A9%82%DA%82%BF%82%E1%81@%83X%81%5B%83v
21kyoko
質問者

お礼

 とてもよいホームページを教えていただき、ありがとうございました。いろいろなものが載っていそうなので楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

http://www.e-obs.com/top/recipe/010827.htm http://www.e-recipe.org/regulars/141/010705_3.html  生クリーム入りと生クリームを使わない物をご紹介します。どちらも温かくても冷たくてもおいしいと思います。お好みでチャイブ等を散らすのもいいですね。

21kyoko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。これで簡単に作れるものが1品増えるのでうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sigeno
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

これは、学校の給食のパンプキンスープです。 結構人気なんですけど・・・・。美味しいと思います。 参考にしていただけると幸いです。 他にも、給食のメニューの作り方載っています

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp./izkyu/panpukinsu-pu.htm
21kyoko
質問者

お礼

 学校給食のメニューが載っているとは知りませんでした。ずいぶんいろいろな種類があるのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは! レシピ簡単にご紹介します。 1.かぼちゃは皮をむいて適当な大きさに切り、レンジでチン!かお鍋で茹でて柔らかくする。(レンジの場合はラップをかけて) 2.たまねぎは薄くスライスして、バターをひいたお鍋できつね色になるまで炒める。 3.かぼちゃとたまねぎとスープ(固形ブイヨンをお湯溶きしたもの)、牛乳をミキサーまたはフードプロセッサーにかけて、裏ごしをする。しお・こしょうで味を調えて好みで生クリームを加えて出来上がり。 かぼちゃの裏ごしペーストやオニオンスープといった市販品を使うとミキサーかけたりといった手間が要らないので簡単です。

21kyoko
質問者

お礼

 そうですか。ミキサーを使うとよいのですね。さらにもっと簡単な方法もあるのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

難しく考えないで溶けてしまうまで軟らかく煮て、味をつければいいだけですよ。 味付けはチキンコンソメだけでもいいです。 牛乳、粉ミルク、クリープなど入れるとポタージュ風になります。 カボチャに甘味が不足してれば少し砂糖も加えます。

21kyoko
質問者

お礼

 漠然とはわかっていたのですが、調味料を何にしたらよいかわかりませんでした。これでおいしいものが作れます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.eu-ki.co.jp/inaka/recipe/bumon/10/004.html
21kyoko
質問者

お礼

 早速ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かぼちゃのスープ

    かぼちゃが多め(自分のところでは食べきれない)に収穫できました。 以前、かぼちゃのスープを作ったのですが、裏ごししただけのせいか、ざらざらしてしまい口当たりが悪かったです。 市販のスープのようになめらかで口当たりのいいスープは作れないのでしょうか? とれたかぼちゃは甘みが少ないです。 よろしくお願いします。

  • パンプキンスープが均等になるにはどうすれば良いでしょうか?

    これまで何度もパンプキンスープを作ってきましたが、 鍋の中で煮ているときは牛乳とかぼちゃが均等に混ざっているのに、スープ皿にうつして数分経つと下にかぼちゃ成分が沈んでしまいます。粘りも少なめな感じがします。 (上下に分離してしまうほどではありません・・・) パンプキンスープのレシピはインターネットで検索すると、本当に沢山ありますが、かぼちゃ成分が下に沈まないようにするにはどうすればいいのか分かりませんでした。 私の作り方でどこを直せば良いのでしょうか? 1.かぼちゃ300gくらいを角切りにして水300ccで煮る。 2.柔らかくなったら網で濾す。(2回濾す) 3.2を弱火にかけ、固形コンソメスープ1個を溶かす。 4.牛乳(冷たいまま)を200-300cc入れる。 5.最後に生クリームを少量入れる。 こんな感じです。ミキサーを使ってかぼちゃをつぶした事もありますが、改善されませんでした・・・。 レストランのスープや、パックで市販されているスープみたいなのを作りたいんです。 何かお分かりになられる方、どうぞよろしくお願いします。

  • まずいパンプキンスープの使い方

    パンプキンスープを作ったのですが(4人前ほど)、 失敗したらしくマズイです。。 ちょっとミルクが強いのかなという感じなんですが。 で、ちょっとスープとして飲むにはちょっと厳しいので、 何かの料理に使えないかなーなんて思ったのですが、 何かアイデアがあればおしえてください。 使ったメインの材料はカボチャ、ミルク。 あと、若干の味付け(塩、胡椒、バター、チキンコンソメ、 生クリーム)といったところです。

  • かぼちゃのスープ 

    かぼちゃのスープを作ったのですが,何故か酸っぱくなりました。 かぼちゃ,コンソメ,水,牛乳です。 玉ねぎを入れなかったからでしょうか? それとも半日ほど常温に置いてしまったのが,いけなかったのでしょうか?

  • かぼちゃのスープとなにか

    かぼちゃのスープが食べたいと言われたので、 晩御飯に作る予定ですが、さすがにスープだけではさびしいので 後1品か2品作るつもりです。 でもスープに合う料理が思い浮かばなく困っています。 和食でも洋食でもいいのでお勧めなど教えてください。

  • 残ったカボチャスープの使い道

    旬のかぼちゃでカボチャスープを作ったのに、旦那はかぼちゃは好きなのに かぼちゃスープは好きではなかったらしく、 鍋にいっぱいスープが残ってしまいました・・・。 他に使い道はありますでしょうか? ちなみに、このレシピで作ったので普通の味だと思います http://cookpad.com/recipe/596218

  • カボチャの種のスープの作り方!今夜作りたいです!

    カボチャが1/4切れあります。 カボチャの種もぎっしりついているので、なんだか捨てるのがもったいなく思います。 昔、かぼちゃの種でスープをつくったという話を聞いたような気もします。 簡単にスープを作る方法を教えてください。 生クリームはありませんが、牛乳はあります! よろしくお願いいたします!!!

  • パンプキンスープが玉葱臭く苦い

    こんにちは。皆さんが簡単に作るパンプキンスープが翌日になると玉葱臭く苦味が出てしまい あまりのまずさに沢山作ったスープを泣く泣く捨てるはめになりました。私の作り方は玉葱をスライスしてバターでよく炒め、薄切りにしたかぼちゃを入れ水と固形コンソメを入れ柔らかくなるまで煮込み、更に牛乳を入れて軽く煮て、あら熱が取れたらミキサーにかけ、最後は塩コショウで味を調えました。当日は美味しく飲めたのに冷蔵庫に入れて翌日に飲もうとしたらもう臭くなってました。何が原因かお解かりになるでしょうか?どうか料理の下手な私に助言をください。宜しくお願いします。

  • 大量のかぼちゃのスープ、何か活用方法はありますか?

    お世話になります 昨日かぼちゃをたくさんいただいたので初めてかぼちゃのスープを作りましたが何を思ったのか鍋いっぱい作ってしまいました(>_<)スープで飲む以外に何か他に活用方法があれば教えてください。お願いします。 ちなみにスープはみじん切り玉ねぎとかぼちゃをブイヨンで煮込んでジューサーで潰し牛乳と生クリーム、塩コショウで味付けしたものです。

  • かぼちゃの冷たいスープの匂い

    昨日、gooトップに載っていたかぼちゃの冷たいスープが美味しそうだったので作ってみましたが、ネギとローリエの匂いがきつくて美味しくありません。 冷たいスープってこんなものなのでしょうか?(飲んだ事がありません) もっと甘くて美味しいのを想像していました。 玉ねぎじゃなくてネギっていうのも気になりましたが、レシピ通りに作りました。 この匂いを抑える方法、又は、他の何かに再利用出来る方法があれば教えて下さい。