• ベストアンサー

医薬品は臨床試験を行っている?

いわゆる医薬品って臨床試験を行っているのでしょうか? 行うのが義務でしょうか? 処方のいらない一般の医薬品、たとえば風邪薬とか胃薬とかは、臨床試験をしてその効果とか副作用とか調べてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95160
noname#95160
回答No.1

どの様な意味でのお尋ねなのか判りませんが、医薬品と呼ばれる物は全て行われており、医薬品とその他の物との違いです。 医薬品と呼ばれる物は、それなりの品質と節度ある表現を用いて販売されます。 医薬品を販売しているものの立場として食品売り場に書かれている○○に効きますと書かれているポスターを見ると憤慨します。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

医療用医薬品の新薬は必ず臨床試験をしなければなりません. 但し,ジェネリック医薬品というのは,売れている薬の物真似ですから,臨床試験は行なわれていませんから,そのメーカーは効果や副作用等のデータは持ち合わせていません. 薬局で売られている薬で,今まで市場に無かったような成分や効能・効果をうたうものは,必ず臨床試験を行い安全性も確かめられています. 今まで市場に有ったものと同じようなものは臨床試験は不要です.