• ベストアンサー

医薬品の分類、第1類医薬品が一番効果がある?

薬局の広告で、医薬品の分類、第1類医薬品、第2類、第3類とあることを知りました。たとえば病院にかからず風邪を治したいとき、この分類の中では、第1類医薬品が一番、効果が高いということでしょうか?この分類は効果の分類なのか?何の分類なのか知りたいです。たまたま先日風邪をひいたときにはじめてこの分類を知って、早く治したかったので、第1類医薬品の風邪薬を購入しました。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に言ってしまうと、使用方法を誤るともっとも弊害の出る可能性の高そうなものが第1類、ついで第2類、第3類となっています。使用法を誤ると害が出るということはそれだけ薬の副作用が強いということで、それだけにちゃんと使用すれば、効き目もシャープかなというところです。ただ症状によっては2類、3類の方が向いている場合もあります。 処方箋の要らない薬を購入するときは有資格者に症状を話して、相談の上購入するのが良いですね。 下は大正製薬の医薬品分類に関する説明です。 ↓ http://www.taisho.co.jp/product/otc_category/

benio
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

風邪やインフルエンザには、銀翹散(ぎんしょうさん)や天津感冒片がよく効きますので試して下さい。 薬局でよく見かけます。

benio
質問者

お礼

みかけたことがないので、探してみます、貴重な情報ありがとうございました。