給与前払の注意点とは?必要な書類は?

このQ&Aのポイント
  • 給与前払の注意点や必要な書類についてまとめました。給与前払を行う際のポイントや注意事項を押さえることで、トラブル回避に役立ちます。
  • 給与前払の際に必要な書類や手続きについて説明します。給与前払をする際には、適切な書類を用意して正確な手続きを行うことが重要です。
  • 給与前払をする際には注意点があります。また、必要な書類や手続きについても知っておく必要があります。安心して給与前払を行うために、しっかりと準備しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与前払の際の注意点

このたび、居酒屋をオープンすることになり、 スタッフも大体決まってきました。 そのうちのメインになるスタッフの一人から、 「実は海外にいる子供が病気になり、送金するために至急お金が必要になりました。 今は日払いの短期のバイトをしているのですが、 10万円ほど前払いしていただければすぐにでもバイトをやめて オープン準備にとりかかれます」 と言われました。 面接で一度お会いして、その後はメールのやりとりだけです。 ただ私のほうも時間がないので、前払いする方向でおります。 その際、必要な書類は何でしょうか。 後でゴタゴタしたくないので、キッチリしておかなくてはいけませんよね。 注意点などお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33955
noname#33955
回答No.2

領収書の発行。 免許書をコピー。 自署と印鑑のある(認めで)契約書を交わす。 利息を取りたければ契約書に明記する。 保険(担保)を付したければ「返済できない場合は・・・で弁済していただきます」の一文を。 まあ、この三点があれば裁判になってもゆうに勝てる。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、やめておいた方が良いでしょう。 どんなことをしても、逃げられたら後が大変です。 本当にそうかも知れませんが、就職もしていない先に前借を依頼したり、10万円程度のお金を借りなければいけないという人物を採用するのもどうかと思いますよ。 サラ金に追われている人はごまんといます。

• kukineko
回答No.1

まだ勤務もしていない経営者に前借を申し込めるのは、よほど金銭的にルーズな人間な証拠です。 今回はきちんと返済しても、同様な問題は再び起きると思います。 それでもよければ借用書を書かせて貸し出せばよいと思いますが個人的にはきっぱり断って、それでやめてしまうならその方が良いと思います。