ケアマネの別事業所への転勤について困惑しています

このQ&Aのポイント
  • ケアマネの資格を持っている介護職員が、現在のホームとは別の事業所への転勤を求められています。
  • 現在、転勤先の事業所ではケアマネが不在のため、名義を貸してほしいとの要望があります。
  • 「Aホーム」と「Bホーム」は法人としては別の存在ですが、Aホームの理事長がBホームの社長を務めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケアマネですが、別事業所へ行くように言われ困っています。

特別養護老人ホームの介護職員です。 ケアマネの資格を持っているのですが、現在勤めているホームとは別に名義貸しの状態で、他のグループホームへケアマネとして勤務してほしいと言われました。違法になるのでしょうか? 仮に今勤めているホームをAホーム・グループホームをBホームとして、現在の状況と、Aホーム・Bホームの関係を下記に記入しますので、違法なのかどうか教えてください。 1.現在Aホームの常勤介護職員です。 2.Bホームにケアマネが現在不在の為、名義を貸してほしいとのこと。 3.Aホーム(社会福祉法人)とBホーム(株式会社)は法人としては別物であるが、Aホームの理事長がBホームの社長です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.3

>月に2回~4回ほどBホームへ行くことになりそうです。このくらいの回数でも勤務実態となるのでしょうか? 人員配置の届出にもよるかと思いますが、おそらく常勤職員として届け出るのではないですか?この結果がどうなるかはケアマネさんですからお判りですよね。

その他の回答 (2)

  • gtta
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.2

法律はよくわかりませんが・・・。 ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋 マネージャー (manager) とは、マネージメントを行う人、もしくは機構。特に部門管理者や支配人などを指す。最近はマネージャ、Mgr、主に外資系企業ではマネジャーと表記されることもある。外資系の企業などでは役職者の肩書としてよく用いられる。 この文章から思うに・・・。 全部把握して責任を取る必要があるのでは。 やばくないですか。 だから、心配して投稿されたのだとは思いますが・・・。 その理事長兼社長にガンと言える情報が欲しいのですよね。 専門家のご意見をお待ちしましょう。 お役に立てなくてすいません。 最近の談合等の不正に通じるものを感じましたので。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

明らかに違法です。勤務実態が伴わなければなりません。

tareyuki711
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 追加での質問になりますが、勤務実態とはどの程度あれば違法ではないのでしょうか? 名義だけとの事だったのですが、月に2回~4回ほどBホームへ行くことになりそうです。このくらいの回数でも勤務実態となるのでしょうか? また、Bホームへの出勤もAホームでの勤務日数となり、給与もAホームからしか出ないようなのですが・・・。勤務実態として認められるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてくださいm(__)m

関連するQ&A

  • このケースはケアマネの名義貸しにあたるのか?

    介護老人保健施設に勤めています。 デイケアが併設されているのですが、デイケア職員のケアマネさんが退職することになりました。 ですが、施設内には他にもケアマネがいるので新しいケアマネは採用せず、デイケア職員がケアプランを策定することに。 ですが、デイケア職員内にはケアマネージャーはいません。 他の部署の職員の名義貸しで行われるとのことです。 この場合は、同じ施設内にいる職員が書類上はケアプランを策定していることになっています。 別事業所ではないので、違法な名義貸しには当たらないのでしょうか? また、こういった事を内部告発する場合は、都道府県のどこに届け出ればいいのでしょうか?匿名でです。 ご教授願います。

  • ケアマネの待遇について

    現在特別養護老人ホームに介護職員として勤務してます。 51歳 年収360万円 です。(10年前に他業種より転職) 給与体系はほぼ地方公務員に準じてます 介護福祉士の他に介護支援専門員(ケアマネ)社会福祉士の資格があります。 肉体的にきついので介護支援専門員または施設の相談業務に就きたいと 思っています。 ケアマネは現在不足していると聞きますが、待遇が良くないところが多いとも聞きます。 私の年齢で年収を下げずに就職が可能なものでしょうか?

  • ケアマネさん教えて下さい。

    グループホームに勤務しています。 私の勤めているグループホームでは(どこもそうなのかな?)居室担当という担当者がケアプランを作ります。 パートさんも資格も関係なくです。 最後に、ケアマネの管理者が確認をしてOKならば家族に捺印を…という流れです。 先月、ケアマネ資格のあるユニットリーダーが退職しました。今まではリーダーが他の職員担当分のケアプランもフォローしてくれていたのですが、退職してしまったため私がフォローをする事になったのですが…。 ヘルパー二級を取り立ての未経験職員さんが3人入社され、ケアプランの作成手順をどの様に説明したら良いか悩んでいます。 とりあえず、アセスメントシートに気づいた事を随時記入していってもらう.会話の中から『あっ!』と思った事はメモしてもらうという事が現在行っている事です。 私自身、介護福祉士の資格がありますがケアマネの資格は無く今までも、手順も分からぬままなんとなくケアプランを作っていました。 介護者主体になっていると、人に教える立場になりやっと気付きました。 アセスメントしないと作れないのは頭では分かっているのですが、なぜ?と聞かれても説明出来ないし、アセスメント用紙からどうケアプランに反映したら良いか?と聞かれ困ってしまったり… ケアプランは独自のシンプルなものです。 分かりやすく説明出来る様に、先ずは私に教えて頂けないでしょうか…。 管理者とは中々 勤務日に会えず相談が出来ません。 よろしくお願い致します。

  • グループホームケアマネの業務内容について

    新しくケアマネが職員としてきました入居者数18名の施設です しかしこのケアマネは介助はもちろん入居者さんとほとんど会話さえしません 受診のみ率先していきます外へでるときもちょっと行ってきますと三時間も外出されたり行先告げず。職員の手が欲しいときでも知らんぷりです。介護手当てももらっているのに と他の職員から不満が出ています。老健等より入居者数が少ないのに 受診以外はずっとデスクワークです。掃除もしません。その上入居者の介護内容に変更しないといけないのに変更されていなかったり、入居者のことをほとんど分かっていないようなのです。挙げ句の果てに事務員がいるのに事務にまであれこれ口を出されます。私としてはもっと入居者さんと接して欲しいのですが。まず介護して入居者さんの様子を知ってこそケアマネの業務がはかどるのではないかと私は思うなですが?他のグループホームでケアマネの業務内容はどうなのでしょうか?教えてください。

  • ケアマネ受験資格について

    こんにちは今年ケアマネの試験を受けようかと思っています。 今、介護福祉士を持っていて実務経験が訪問介護(3年)とグループホーム(2年)で通算で5年超えています、両方とも心身のケアをしていますがグループホームは実務経験に入るのでしょうか? 受験申し込み書にグループホームのことが書いてなかったので・・ 誰かご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • ケアマネと社会福祉士について

    ケアマネと社会福祉士について 現在施設介護職員として働いておりますが収入アップのためケアマネと社会福祉士のどちらかを 取得しようと考えております。 どちらがオススメでしょうか?

  • 非常勤のサービス提供責任者とケアマネの兼務は不可?

    現在、訪問介護事業所のサービス提供責任者なのですが、 他法人の居宅介護支援事業所の管理者としての 誘いを受けました。 サービス提供責任者は ケアマネとの兼務は不可というのを ネットで見かけたのですが、 数年前から非常勤のサービス提供責任者が 認められたということです。 そこで確認を兼ねて質問させて頂きたいのですが、 サ責は非常勤でもやはりケアマネ(今回の場合は管理者)との 兼務は不可なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ケアマネ実務経験について

     グループホーム・介護付有料老人ホームで介護職員では共に実務経験に算定されるのでしょうか?  どなたかご教授お願いします。

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

    現在グループホームに勤務しているのですが、現実問題収入が少なく、家族を養うことがとても苦しいため、転職を考えています。 就職先として老人保健施設か特別養護老人ホームです。 いずれも介護福祉士を生かした介護職員、介護の実務経験を生かした相談員の求人がかかっています。 そこで質問ですが、  (1)老人保健施設の介護職員、  (2)老人保健施設の相談員、  (3)特別養護老人ホームの介護職員、  (4)特別養護老人ホームの相談員、 とした場合、一般的に収入面ではどのような順番になるでしょうか?

  • ケアマネの名義貸しについて

    こんにちは。ケアマネについて質問させて下さい(長文です)。 私は現在有料老人ホームで介護職員として働いています。 昨年ケアマネの試験に合格し、今年実務研修を受けて資格証をもらいました。 会社からは今後何件かケアプランにも携わってもらうと言うことで、ケアマネとして県に登録をしたみたいですが、実際にはこれまで一度もケアプランを作ったことはありません(現場の仕事で手一杯だったと言う事もあります)。 また、施設には今まで管理者兼ケアマネがいましたが、私がケアマネの資格をとった後に異動になり、新たに専任のケアマネが雇用されました。 私は、今の職場ではあくまでも現場スタッフとして雇われた人間で、専任のケアマネとして使ってくれることはなさそうだなと思った事と、もともと施設ではなく居宅支援のケアマネに興味があったので、会社を辞める決意をし、その旨を会社にも伝えて了承を得ました。 以上のような経緯で、今現在退職3ヶ月前なのですが、先日会社から「専任ケアマネが今年一杯で辞める事になったので、次のケアマネが決まるまで名前だけ貸して欲しい」と言われました。 先述しましたが、会社の所属ケアマネとして登録はされているみたいですが、実際にはケアマネ業務は一切していません。 私の個人的な感情としては、専任ケアマネとして使ってやろう(経験させてやろう)と言う意志はないくせに、こういう時だけケアマネとして名前を貸せと言う会社の態度は、身勝手ではないかと思うし、自分が携わらないケアプランにサインなんてしたくありません。 ただ、それだけでなく、法的には問題がないのかどうかも心配です。 一応は断り、それを持ちかけた管理者も「それなら仕方ないね。上に相談するよ」と言いましたが、ケアマネ登録されていたら私の知らないところで名前を使われてしまう事もあるのでしょうか。 違法なら名義を貸したケアマネにも罰則があると思いますが、断った事や勝手に使われたと言う事実があっても罰を受けますか? それなら悠長にしてられないのでは?(どこかに通報する?)と不安になっています。 会社に対して不信感が芽生えてしまった今、退職までの数ヶ月、仕事をするのが憂鬱です。 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 乱文で失礼しました。

専門家に質問してみよう