• ベストアンサー

佐川急便で働いている方に質問です

私は今就職活動をしている28歳男性です。 以前デリバリー関係のバイトを4年半やっていて今はIT業界に3年ほど挑戦してみたのですがあまりに合わなくて配送関係に戻りたいと思っています。いきなりセールスドライバーになるのは大変かと思うので宅配ドライバーからはじめようと思っています。 募集要項には「残業が選べます」とか「残業なしで月給21万」とか書いてありますが、これは本当ですか? また年末年始や夏季休暇もやはり募集要項どおり「ない」と思って間違いないですか? 実際働いている人の本音が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heilong
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

働いている人じゃなくてごめんなさい。 わたしも取引先として付き合いがあるため、同社に興味をもって調べたことが ありましたが、下記のサイトは生生しくて面白かったです。 給与体系などの情報は古いですが、現場の空気を読むのには参考になると思います。 http://naokids.co.jp/sgw_71/story/mail.htm

hirohumi8000
質問者

お礼

参考ページをありがとうございます。 はじめの3ページ程度しか読んでいませんが、本当の話なのか疑うほどありえないですね。 私は特に沢山の給料が欲しいから働くわけではないので私の希望とマッチングしていないことがよくわかりました。 また佐川急便で働いている方は本当に尊敬します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

佐川急便について知らないようですが、佐川はメチャクチャ激務ですよ。 車にはエアコンがついていないそうです。温暖化防止のため、という 名目のようですが実際は明らかに経費削減ですよね。 あと、有名なのが佐川ダッシュ。笑 移動中は常にダッシュしないといけない決まりらしいです。 残業がないから楽、とか思ったら大甘ですよ。 ま、残業がないといっても、残業するでしょうけどね。 残業になるのはお前がトロイからだ、とか言われて。

hirohumi8000
質問者

お礼

楽な仕事はないでしょうけど他の配送業より大変なのはよくわかりました。だとしたら実際佐川で働いている40代の人達は相当鍛えている方々なのですね。 >ま、残業がないといっても、残業するでしょうけどね。 広告に載っているうたい文句は人を集める口実なのでしょうか?まあ確かに就職して残業のない会社なんて聞いた事ないですけどね。。。 ありがとうございます。

  • reisuke43
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

私は事務員ですが・・ うちの宅配ドライバーの話だと佐川急便で働ければ、他の会社で 十分やっていけるそうです。 佐川急便は配達方法などドライバーに対するチェックが厳しい そうです。(私からはこれが普通だと思ってたんですが・・) 地域や営業所ごとに募集の条件が異なるとは思いますが、 給料面では、基本的に宅配ドライバーは歩合制だと思います。 1個○○○円。自分の車がなければ、車に対する諸経費などは 給料から引かれると思います。 佐川急便は定休日がないので、365日、毎日誰か配達に走ってます。 なので、休みは交代性で休みの人のコースを助けて配達範囲が広がる日もあると思います。 労働時間は、地域性や配達の段取りで変わりますが、 朝は6時頃には出勤し、夜は21時頃に帰ってきます。 到着荷物が少なければ、お昼で終わってしまうドライバーさんもいます。 その日の到着荷物によってだいぶ左右されるようです。 28歳とまだまだ若いので、慣れるまで頑張れれば十分稼げると思いますよ。 うちの営業店ではおじさん達に紛れて24歳の女の子が長年頑張ってます! 最近は20代の女の子が2人増え、みんな協力して頑張ってます!!

hirohumi8000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見た求人広告によると(タウンワーク社員版)特に歩合とは書いていないし、時間は8時~17時で残業は選べるなど回答者様が述べているよりもだいぶ好条件が書いてあったのですが新たに会社の規定が変わったのでしょうか? 女の子ができるのであれば私でもがんばれば問題ないですね。その点は安心しました。 情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐川急便かヤマト運輸かで悩んでいます。

    30際も近い独身男です。 佐川かヤマトのいずれかでの転職を考えています。 ずっと前から配送関係の仕事がしたく、それならやはり業界最大手のこの2社でと思っています。 昔ほど給料はよくないのかも知れませんが、同業他社より高いだろうし、退職金もあって休みもきちんと取れるようですし、メリハリをつけて意欲的に長く働けるものと思っています。 ヤマトは契約社員からのスタートとなり、正社員への道が大変険しいらしく、不安は大きいですが。 どちらも職種が職種だけに朝は早くて夜は遅い、サービス残業も多少あるだろうとは思いますが、長く勤める事ができるのは長いスパンで見てどちらだと思いますでしょうか。  みなさんが働くとしたら、また、お子さんが働きたいと相談を持ちかけてきたらどちらを勧めますか。 佐川は厳しい研修があるようですが、ヤマトとは違い最初から正社員でセールスドライバーになれるので、私の気持ちは佐川に傾いているのですが。 40、50歳にもなり体力が弱ってくればセールスドライバーとして働く事はできなくなるのかもしれませんが、ゆくゆくは管理職として、まぁそれは難しいとは思いますが、宅配などでもいいので定年まで働ければ幸いと考えていますが。

  • 募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うこ

    募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うことでしょうか? 日曜祝日は休みで、その他(どこか1日)も休みということでしょうか? また、平均的にみてこの休暇数は少ないのでしょうか? 休日 週休2日制その他(日、祝、その他) 月8日休体制。土曜月1回から2回出勤。 夏季休暇、年末年始休暇あり。 年間108日休み。みなし残業込み(24万)

  • IT業界の募集要項や勤務条件

    現在内定をいただいてる中堅IT企業の募集要項を見ると、休日のところには土日(完全週休2日)、祝日、年末年始、夏季休暇、結婚記念日休暇 年間休日120日のほかに有給、慶弔休暇とあります。 あと勤務時間は9:00~18:00です。 しかしやはりIT企業は休日も返上と聞きます。 募集要項のところの記載が守られることはないということでしょうか? 募集要項にはこう書いてあったぞと突っぱねることはできないのですか? また、給料や勤務評価など下がってもいいから勘弁してくれといえないのでしょうか? 18:00きっかりに帰してくれとは言わないまでも、せめて21:00、いや22:00くらいには帰してくれないものでしょうか・・? さらに、上みたいなことはここじゃなくて会社に聞けって感じかと存じますが、来月内定者懇談会があります。 それとなく上記のようなことを聞きたいのですが、懇談会の場にはふさわしくないでしょうか? 私は今からでも他業界への就活をするのと、公務員試験勉強を始めています。 ご回答お待ちしてます。

  • コープの配送の仕事をしている方に質問です。

    現在コープの配送請負をしている会社への就職を検討しております。 そこでいくつか質問があるのですが (1)1.5tトラックとのことですが、運転は慣れてしまえば難しくないでしょうか?   幅等がよくわからないのですが、普段箱型に乗っていない為心配です (2)他の配送と違うクレームの出方等あるでしょうか?   配送と言っても、いわゆる宅急便等とは違うと思いますが、特別気をつける箇所はあるのでしょうか (3)土日休みで慣れればほとんど残業無しというのは本当でしょうか?   募集要項では上記になっております。残業は特に気にしないのですが   身内を病院へ連れて行く関係等から土曜日は休みが無いと困ります。   月に一回土曜も出勤とかなら対応できなくもないのですが…。 (4)昇給はどうでしょうか?   偏見かもしれませんが、ドライバーの仕事等はあまり昇給していくイメージがありません。   極端に今のままずっと変わらないということでなければいいのですがどうでしょう。   (5)「営業も」との旨があるのですが、具体的にどのように営業するのでしょうか?   60か所への配達とあるので、飛び込みをやるような時間はないと思いますが   いつも配達へ行く顧客へ、新商品等でたら勧誘ということなのでしょうか?   話しが長引けば次への配送への遅れもでそうですし、どういうシステムなのでしょうか…。 検討している企業様へ直接質問すればいい部分も多いですが もし現場で経験している方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします

  • 夏期休暇、年末年始休暇が有給休暇から引かれている

    私の働く職場(株式会社)は夏期休暇、年末年始休暇等が有給休暇から引かれます。 ですので実質自分が希望した日に使える有給休暇はごくわずか…。 どこの会社でもそういうものなのでしょうか? ※ちなみに採用募集要項には「有給休暇、夏期休暇、年末年始休暇あり」と記されていたと思います。

  • 求人票の休日についてご質問です。

    求人表についてご質問です。 今転職活動中なのですが。。 土日休みと書いてあるのですが、 週休2日制(土曜・日曜)、月に数回土曜出社有 祝日、GW、夏季休暇、年末年始、 有給休暇、慶弔休暇 ※年間休日106日  と書いてあったのです。これは祝日、GW、夏季休暇、年末年始を合わせての休日なのでしょうか? すみません、わかる方教えて頂けると光栄です。ちなみに給与17万以上 事務職の仕事です。従業員が少なめのアットホームさが良い会社です。

  • 募集要項の月給とは?

    転職サイトに募集要項のお給料欄に 月給20万~と記載があり、 実際面接に行くと、 待遇などの説明書面で、 【本給+●Hみなし残業手当て】とありました。 これは、本給=月給 ということになりますか? また別で、月給=本給+残業手当 でしょうか? いろいろ話を聞き、うっかり聞くことを忘れて帰宅してしまいました。 宜しくお願いします。

  • 年間休日は?日になるでしょうか?

    募集には 「休日・休暇 隔週休2日制(日・隔1日) 祝 GW 夏季 年末年始 有給」と書いてあります。 年間休日は何日になるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 佐川の事務のお仕事

    こんにちは、いつもお世話になっております。 そろそろ就職活動が近づいてきているのですが、運輸関係に興味があります。佐川さんのセールスドライバーはすごく厳しくて有名だそうですが、事務(一般職)のお仕事もやはり厳しいのでしょうか? 楽な仕事がいい、などとは思っていませんが、あまり体が丈夫なわけではないので、10時11時まで残業、というのはちょっときついのです・・・。入ってから後悔したくないので、ご存知の方いらしたら教えてください(入れるかどうかは別で/苦笑) あと、クロネコや日通さんについても何かご存知でしたら教えてくださるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

専門家に質問してみよう