• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IT業界の募集要項や勤務条件

現在内定をいただいてる中堅IT企業の募集要項を見ると、休日のところには土日(完全週休2日)、祝日、年末年始、夏季休暇、結婚記念日休暇 年間休日120日のほかに有給、慶弔休暇とあります。 あと勤務時間は9:00~18:00です。 しかしやはりIT企業は休日も返上と聞きます。 募集要項のところの記載が守られることはないということでしょうか? 募集要項にはこう書いてあったぞと突っぱねることはできないのですか? また、給料や勤務評価など下がってもいいから勘弁してくれといえないのでしょうか? 18:00きっかりに帰してくれとは言わないまでも、せめて21:00、いや22:00くらいには帰してくれないものでしょうか・・? さらに、上みたいなことはここじゃなくて会社に聞けって感じかと存じますが、来月内定者懇談会があります。 それとなく上記のようなことを聞きたいのですが、懇談会の場にはふさわしくないでしょうか? 私は今からでも他業界への就活をするのと、公務員試験勉強を始めています。 ご回答お待ちしてます。

noname#144096

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数282
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ant-28
  • ベストアンサー率30% (17/56)

募集要項は大まかな全体像でしかないので、 可能であれば、社員の方にお願いをして、 会社の就業規則などを拝見してみてはいかがでしょうか? おそらく質問者様が疑問に感じられていることが、 記載されているかと思います。 IT業界で働いた私の経験上ですが、 ITと言っても、多種多様な役割(仕事)がありますので、 一概には言えませんが、やはり忙しい時期とそうでもない時期によって残業・休日出勤は変わってきます。 もちろん定時に帰ることもありました。 ただ言えることは、 ほとんどがグループ単位での仕事なので、自分の作業の遅れでグループメンバーに迷惑がかかります。 また、納期にも間に合わないとなれば、お客様にも迷惑がかかりますし、会社としての信用も失います。 どの業界のどの職種でも同じことは言えると思いますが…。 実際、忙しい時期に帰らせてください…と言うのは難しいのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 募集要項の呈示条件について

    転職を希望し、ある企業の面接を受けたところ、就職が内定しました。 そういうわけで、元々の勤務先を辞めて、退職が決まった旨を内定先に連絡したら、募集要項より低い条件を正式な採用内容として通告されました。 金額的にはそれ程大きな違いではないものの、金額面以外にも呈示に事実と異なる点が多くて、これからそこで勤めていく信頼関係を築けるのか不安になっています。 募集要項の内容を鵜呑みにした私が迂闊だったのでしょうが比較的大きな法人であった事もあり、募集要項にでている内容と違うことがあるなんて思いもしませんでした。 就職を辞退しようかとも思いますが、辞退したらその後の無職期間にたちまち経済難になります。(事情が有って貯蓄を全部使ってしまったばかりです) 自分で結論を出す問題ですが、ご意見を頂けたらと思います。

  • 募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うこ

    募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うことでしょうか? 日曜祝日は休みで、その他(どこか1日)も休みということでしょうか? また、平均的にみてこの休暇数は少ないのでしょうか? 休日 週休2日制その他(日、祝、その他) 月8日休体制。土曜月1回から2回出勤。 夏季休暇、年末年始休暇あり。 年間108日休み。みなし残業込み(24万)

  • 募集要項にないことを、面接で言われた(勤務地について)

    現在転職活動をしています。 厳しい状況の中、ある会社の2次面接まで進み、 その面接で、突然「転勤もありますけど」という事を 初めて言われました。 地方都市の営業事務の求人で、ハローワークの求人情報では、勤務地がその地方都市と記載されていて、 転勤については記載はありません。 念のため、会社のHPの求人情報欄も確認しましたが、 そこにも転勤については記載はありませんでした。 面接官には「募集要項に書いてます」と言われました。(その時は、自分の見落としかもしれないと 思って、何も言わなかったのですが、、、、) 私は、その会社が第一志望で、昨日もう一つ頂いた 内定を辞退したばかりです。しかし、転勤ありなら、希望しません。せっかくの貴重な内定を辞退した のに、すごく腹が立ちます。このような場合、 なにか訴える手立てはありますでしょうか? きちんとした募集要項を手に入れなかった自分も 悪いですが、「勤務地、○○(私の住んでいる地方都市)」とはっきり記載されていて、転勤については、 まったく触れられていません。 本当に怒っています。どうしたらよいでしょうか???

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gwagaw
  • ベストアンサー率18% (11/59)

納期に間に合うなら残業や休日出勤なんてありません。 実際、年中無休不夜城状態の会社なんてまずないです。 ただ、忙しい時期はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

去年までIT企業にいました。 1社目は大手企業の子会社。2社目は一部上場企業です。 休日出勤、深夜作業はプロジェクトや時期によります。 会社で年越したときもあれば、5日間徹夜したときもありましたが、それが1年中続くわけではありません。 ただ、何がなんでも休日出勤はしません!というのはNGかな、と思います。 残業については、会社の雰囲気・プロジェクトの雰囲気にもよると思います。 ただ、IT系企業では「夜遅くまで頑張ってる人が偉い」という雰囲気が漂っている会社は多いです。 残業も強制はしてこないと思いますが、「みんな毎日終電なのに、あの人は毎日早く帰ってる」と陰で文句を言われることも当然あり、人間関係が悪くなることもあります。 ちなみに私は、朝6時に出勤して夜20時には帰るようにしていたのですが、査定で「他の人は遅くまでいるのに、あなたはいつも早く帰る」と評価を下げられました。(早く出社しているので、1日の業務時間は変わらないのに) ただ、会社によってかなり異なりますし、同じ会社でも部署やチームによって異なりますので、内定者懇談会で、 ・皆さん何時ごろ退社していますか? ・休日出勤はどれくらいの頻度でありますか? などと聞いてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • qbr2
  • ベストアンサー率50% (62/123)

懇談会の場で聞いてみるのは、別に構わないと思いますよ。 聞かれて答えに窮するような会社なのであれば、 それこそ入社を考え直した方が良いでしょうね。 説明会や面接の場では、どう言われたのでしょうか? 一口にIT業界と言っても、業態や手がけているシステムによって、 勤務状況は、大きく変わってきます。 自社開発を行っているところであれば、納期直前は有無を言わさず 深夜残業が続くこともありますが、普段は意外と定時で帰れたりもします。 客先常駐の場合であれば、客先の状況次第になってきます。 官公庁なんかに常駐すると、仕事が残っていても無理やり18時帰宅なんてこともあります。 インフラ系であれば、土日に作業せざるを得ない場合があるので、 休日出勤が当たり前になってきますが、お付き合いのあるベンダーさんでは、 その分、しっかりと代休を取得されているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

>募集要項にはこう書いてあったぞと突っぱねることはできないのですか? おそらく経営者からは「仕事さえきっちりこなしてくれれば残業も休日出勤もしなくていい」といわれると思います。要はスキル次第。 勤務時間内にできないのであれば残業や休日出勤はやむなし、という考えでしょうか。 >18:00きっかりに帰してくれとは言わないまでも、せめて21:00、いや22:00くらいには帰してくれないものでしょうか・・? たぶん、思考の次元が違います。最近では残業や休日出勤はしない人の方が評価は高いです。 これがどういうことかというと、相当なスキルを要求されるということです。残業や休日出勤するのは能力が低いとみなされかねません。 >18:00きっかりに帰してくれとは言わないまでも、せめて21:00、いや22:00くらいには帰してくれないものでしょうか・・? 18:00きっかりに帰るにはどう働けばいいか?を考えるのも仕事のうちですね。といわれると思います。 もちろん、実際には過酷な残業や休日出勤をすることになると思います。それでも、経営者からすれば建前上「仕事さえきっちりしてくれればいつ帰ってもいい」なのです。 なんとなく言ってる意味がわかるでしょうか?状況は想像しているよりもはるかに厳しいということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職したのですが条件が募集要項と違います。

    転職したのですが条件が募集要項と違います。 最近正社員として採用していただいたのですが悩んでいます。 募集要項には職種と勤務先しか載っていなかったのですが、興味がある職種だったことと通勤に便利な勤務先だったこともあり応募してみたら即面接、採用に至りました。 しかし実際に採用されてみると「非常に知識と経験が問われる仕事内容なので研修が必要」とのこと。 研修自体は自分にとってもありがたく勉強もする気があるのですが、研修先が非常に遠いのです。 しかも  ・研修期間は未定(通常1年はかかる)、で通常業務と並行して勤務先と研修先を往復しなければならない  ・パートの方の都合優先で入れる時間が決まる(自分はほぼ毎日夜の勤務で土日もやすめそうにない)  ・研修先もこれまで新人を雇った実績がなく手さぐり状態 などなど、雇用契約書を交わした後に小出しにして不安なことを言われて困っています。 こういったことはよくあることなのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。 この先のことが不安で仕方なく、こんな気持ちで研修を受け続けるのも落ち着きません。 皆さんならどうされますか。

  • ハローワークの募集要項と異なる場合

    30代後半求職者の男です。 ハローワークで見つけた求人案件に先日応募し、見事内定を頂いたのですが、 郵送されてきた雇用契約書とハローワークの募集要項が以下の通り異なっていました。 今後どのようにしたら良いかアドバイス頂けないでしょうか? <ハローワーク募集要項> 雇用形態→正社員 <雇用契約書> 雇用形態→準社員で一年契約 おかしく思い、人事課に問い合わせると、 「面接時に言ってなかったですか?すいません。 当社では入社する全てのスタッフに一年間準社員として勤務頂き、その後、成果により 正社員登用のしています。」 との回答。 今年4月からの人事システムらしく、「一年後正社員に登用の門戸がないというのは 考えにくいです。」 と、奥歯にものが挟まったような話を頂きました。 問題なのは、最初から準社員(契約社員)の採用だと知っていればエントリーもしなかった だろうし、ハローワークの募集要項に正社員と書いてある以上、これは法的にどうなのか ということです。 明日ハローワークに問い合わせようと考えていますが、波風立てて折角の内定をフイに したくないし、また入社前にごねて仮に正社員として入社できたとしても、入社後、会社から の風当たりが強くなるのではないか? など、色々な思いが頭を駆け巡っています。 自分にあった仕事内容と、待遇も悪くないので、入社意欲はある反面 正直どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 募集要項と採用時の雇用条件が異なるのは違法でないのか?

    募集要項に総合職の募集があり、応募しました。 しかし面接で一般職の募集のみといわれました。 面接で雇用条件のことを言われれば、「ハイ」と答えざるをえず、「大丈夫」と伝えました。 結果内定を頂きました。 しかし、自分は総合職で働きたいと考えています。 これって違法ではないのでしょうか? 誇大広告は違法のため、法律上禁止されています。 これと同じことではないでしょうか? 単に断れば良い、という問題ではないと思います。 コンプライアンス違反ではないのでしょうか? 可能であれば、法で訴えて、総合職として採用させてやりたいです。

  • バイトの募集要項はアテにならないんですか?

    初めて質問させていただきます。 私は現在大学一回生の女子で、大学生活にも慣れてきたのでそろそろアルバイトを始めたいと考えている者です。しかし私の通う大学は立地が悪く三田市の山奥の方にあり通学には一時間に一本しか来ないバスに乗らなければ家にも帰れず、また勉強面でも厳しく履修も必修の授業があって自由に時間割が組めません。だからバイトルやタウンワークなどのバイトの募集要項で週に2~3日OK、初心者歓迎、学生歓迎、と書かれたバイトを探していました。 そして先日初めて最近開業したばかりの近所の接骨院のバイトを見つけ、面接に行ってきました。 初めての面接で緊張していたのですがそこの院長は優しそうな方で落ち着いて面接できたと思います。(院長にも私の面接態度が良いと褒めて頂きました!) 面接では初心者で普段は週2~3日しか入れないが、長期休暇などはいつでも入れる事などはしっかりと伝えました。最後に院長に結果は採用なら一週間以内に電話、不採用なら履歴書を送り返すと言われ面接が終了しました。私は週2~3日で良いと書いてあったし良い雰囲気だったから受かったんじゃないかな~と思っていました。 しかし結果は不採用(´;ω;`) 今日履歴書が返ってきました。 正直いけるかも?と思っていたのでショックです。 自分で原因を考えてみた結果やはり週に2~3日しか入れないからかな?と思っています。 でも、どうせ落とすんなら募集要項に週2~3日なんて書かないで欲しいです(´;ω;`) この一週間ずっとケータイを気にしたりして時間を無駄にしました(泣) また新しいバイトを申し込もうとは思いますが、募集要項に週2~3日OKと書いてても所詮建前で実際は週に4~5日じゃなければどうせ落とされるんでしょ・・・と思ってしまいます。 皆さんに質問です。やはりアルバイトの募集要項はアテにならないのでしょうか? 週に4~5日入れなければ面接で採用されませんか??

  • ユニクロのアルバイト募集要項について

     私は現在、ユニクロでアルバイトをしようと考えて いる者です。店頭にある募集要項を見たところ、ユニクロでは準社員とアルバイトがあり、勤務時間が月間100時間以上か未満かで分かれているそうです。私としては、さまざまな事情から、勤務時間が100時間未満と、比較的短いアルバイトとして働きたいと考えているのですが、この働き方の希望は、こちらで決めることができるのでしょうか。それとも採用する側が決めるのでしょうか。また、アルバイトから準社員への昇格および降格はあるのでしょうか。現在、ユニクロで働かれている方、若しくは働かれたことがある方、面接をお受けになったことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いしたいと思います。それから、ユニクロで働くにあたって、ファッションの知識はどれくらい必要なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもお願いいたします。

  • 会社の年間休日って何が含まれているのですか?

    就職活動をしている者です。 募集要項の年間休日120日という表記があり、その隣に年末年始4日、フレッシュ休暇5日、慶弔休暇と書かれています。 これは、120日にプラスして9日あり、129日という事なのでしょうか? ちなみに完全週休2日で、祝日は休みではないため(仕事内容上)月1日プラスして休みが取れます。 会社の年間休日というものがそもそもどういうものなのか教えてください。 夏期休暇、年末年始、有給、慶弔、フレッシュ休暇・・・など様々な休暇があると思いますが、どこまで含まれて表記されているものなのでしょうか? 下手な文章ですみません。どなたか教えて下さい。

  • 募集要項に合った給料とオファーの給料が違う

    海外にある会社への転職の話ですが、日本にて求人を見つけ、応募し海外まで面接に行きました。 結局内定を頂いたのですが、給料は、募集の際に記載が合った額よりもさらに低い額でした。 例えば、日本円で30万円から35万円と記載があるのに実際の提示額が25万円でした。 海外までこの求人内容を頼りに受験しに行き、 納得が行かなかったので経験を考慮頂き再検討頂くようにお願いしてみました。 しかし、すぐに返答が来て、経験を考慮してこの金額になったと言われました。 同じ職種での経験が数年ありそれを考慮した上で記載されている価格よりも低くなると言うことはあるのでしょうか? 自分の感覚から考えると、採用するからには、記載がある最低額を最低でも支給するのが普通であると思うのですが、もしくは25万円で採用するのであれば、あらかじめ募集要項に25万円からと記載が必要なのではないかと思います。 業務内容などとても気に入っていただけにとてもショックでこれからどうしようか考えております。 ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 内定辞退理由になりますか?(募集要項との差異)

     正社員への採用が決まっていたのですが、辞退しようと思います。理由は、募集要項との差異です。  まず、一番大きな差異は、募集していたところと、実際所属する会社が異なること。派遣でもないのに…募集は財団法人なのに、実際は某株式会社。募集には全くそのことについて記載されていませんでした。もちろん面接の際にも聞かされていません。  この事実が発覚したのは、面接時に雇用条件についての説明がほとんどなく、内定の電話連絡をもらった数日後に確認の電話をしたときです。(内定の電話をくれた人は、雇用条件はわからないとのこと。)  「面接のときに訊かないのが悪い!」と言われそうですが、「面接は、筆記試験、PC試験、論文試験の後で。」と言われたのに、試験が終了しても面接がなかったからです。(筆記試験前の業務説明が面接の代わり??)  その他給与もおしえてくれないし、試用期間も3ヶ月と急に言われ、その際の給与は通常より安いとのこと。(どれくらい安いかを質問しても今は言えないとのこと。)厚生関係は雇用保険は即つけるけど、健康保険は試用期間はナシ。厚生年金は「考えておく」とのこと。  どうやら、労働基準法15条あたりに抵触しそうな感じなのですが、これを理由に内定辞退できるでしょうか?入社日より2週間前を切ってしまっているので、辞退理由も明確にしたいと思います。  相談先は、労働局なのか、労働基準監督署なのか、HPなどを検索したのですが、探し方が悪いのか、よくわかりません。至急おしえてください。

  • 佐川急便で働いている方に質問です

    私は今就職活動をしている28歳男性です。 以前デリバリー関係のバイトを4年半やっていて今はIT業界に3年ほど挑戦してみたのですがあまりに合わなくて配送関係に戻りたいと思っています。いきなりセールスドライバーになるのは大変かと思うので宅配ドライバーからはじめようと思っています。 募集要項には「残業が選べます」とか「残業なしで月給21万」とか書いてありますが、これは本当ですか? また年末年始や夏季休暇もやはり募集要項どおり「ない」と思って間違いないですか? 実際働いている人の本音が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • シフト制の年間休日数

    シフト制の場合、年間休日数は平均的にどのくらいになるのでしょうか? 現在、転職を考えている会社が週休2日(月8日)のシフト制で、 それ以外の特別な休暇については「夏期休暇、年末年始休暇、慶弔休暇」の三点のみ募集要項に記載してありました。 シフト制の会社(販売)に就いている友人は年間で100日程度の休みがあると言っていましたが、 私の前職(SE)では土日祝日休みで110~120程の休みでした。 実際のところ、会社にも依るところがあるでしょうが、シフト制の場合は休日数は少なめになるのでしょうか? またシフト制の場合、祝日がある月は別日に休みを取ることができるのが一般的なのでしょうか?