• 締切済み

複数内定の決断を迫られてます。

努力の甲斐あって、複数内定をいただきました。 2つの企業で絞りましたが、最終的な決断を迫られ、現在迷っています。 周りに社会人の先輩もいなく、親も「自分で決めていい」と言って意見を貰えなかったので、人生の先輩の方からの意見を伺いたいです。 【A社】20年目くらいの会社 職業:料理講師 給与:固定給月給22万くらい 賞与:年2回 休日休暇:完全週休2日制(シフト制)、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇 保険:雇用、労災、健康、厚生年金保険完備 噂:かなりの激務、ノルマが厳しいとの噂が酷い。休日返上の忙しさとの声あり。勉強の為の研修費用は自己負担(事実確認無し)。 【B社】10年目くらいの若い会社 職業:保険関係 給与:19万円くらい+残業代 賞与:基本無し 休日休暇:週休2日制(土日・月1回程度土曜出勤あり)、祝日、夏季、年末年始、有給、慶弔、リフレッシュ休暇 保険:雇用、労災、健康、厚生年金保険完備 噂:悪い噂は聞かない。賞与が無いのが気になる。住宅手当がでるらしい?色んな業務に就く可能性がある。 気になっている点は、B社が賞与無しという点です。 この点は重要視すべきなのか、ご意見をいただきたいです。 個人的には体力があまりなく、A社は休日返上の激務だと聞いているので、B社が向いていると思うのですが、この点が気になっています。 総合的なご意見やアドバイスでも大歓迎ですので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ack-nack
回答No.3

2社とも思いっきりきついデメリットですね。 何故分かっているのにそこを受けたのか不思議ですが、私なら2社とも辞退して、就職活動を続けます。 私(40代♂)はどちらも長く続ける自信はありません。 以上、ご参考までに。

gessirui
質問者

お礼

はっきり言って、「ここしか内定を貰えなかった」というのが現状です。 内定が無いと、実家に帰らなければいけなかったものですから… また、卒論がありますのでそろそろ就職活動を終わらなければいけない状況です。 この質問を書き込みの後、B社から内々定の取り消し連絡がきました。 内定人数が足りてしまったようで、他に内定のある私を切ることにしたようです。 他にも1社内定をいただけるようですが、どんぐりの背比べです。 とりあえず就職して転職を狙うつもりでいます。 コメントありがとうございました。

• spinoza13
回答No.2

賞与がないというのはかなり痛いですね。 正社員の給料が派遣などに比べて高いのはボーナスを加味しての ものですから、それが経営が悪化しているなどの理由ではなく 恒常的にない、となると19万の給料というのは安すぎると思います。 ボーナスは月給の3~4か月分ぐらいはもらえるものですから 年収で言ったらAと大きく差がでてきてしまうでしょう。 それにB社は悪い噂は聞かないとありますが、たかが10年目の若い会社ですからね。 そこで働いた経験がある人間の絶対数が少ないのだから内情が噂で 広まるなんてことは考えずらいです。

gessirui
質問者

お礼

やはり賞与が無いというのは考慮すべきですよね。 一応、確実とは言えないボーナス?みたいなものは出ることがあるらしいのですが、確実ではないので、賞与とは呼べないようです。 若い会社で噂が広まりにくいという考えには及びませんでした。 大変参考になりました。 ギリギリまで悩んでみようと思います。 ありがとうございます。

• tky-ny
回答No.1

将来的に何になりたいのでしょうか? 2つが全然違うので。 それが定まっていないのであれば、Bではないでしょうか。 飲食関係はきついです。体力に自信がないのなら、Bかと。

gessirui
質問者

補足

コメントありがとうございます。 はい。ご指摘の通り、実はまだはっきりとは定まっていないのが現状です。 ただ社会人としてのスキルを身につけたいという希望があります。 そういった面でも、やはり『会社』という色が強いB社が向いているのかと思うのですが、どうでしょうか?