• 締切済み

ドイツの国家形成の特徴

ドイツの国家形成の特徴って何でしょうか? バラバラだった国を1つにまとめたことでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.1

とても限られた文字数では語れません。以下の書籍でもお読みください。  「ドイツ史10講」 坂井榮八郎著 岩波新書(新赤) 740円  目次  第1講 ローマ・ゲルマンの世界からフランク帝国へ  第2講 神聖ローマ帝国とヨーロッパ  第3講 カール4世と中世後期のドイツ  第4講 宗教改革時代のドイツとヨーロッパ  第6講 ドイツ統一への道  第7講 ドイツ帝国の光と影  第8講 第一次世界大戦とワイマル共和国  第9講 ナチス・ドイツと第二次世界大戦  第10講 分割ドイツから統一ドイツへ  あとがき

noname#107333
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく読んでみようと思います。