• ベストアンサー

国家形成の流れ

こんにちは。大学で「分断国家形成と展開~朝鮮半島を中心に~」という課題レポートが出てしまいました。朝鮮戦争などを絡めて書くらしいのですが全然知識がなくて書けません…。(A4で10枚です) どなたか、おおまかに教えていただけたらうれしいです。または詳しいサイトなども知ってる方、教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらはどうでしょうか? 分断国家や朝鮮戦争、その他の朝鮮半島の事、 さらには参考文献がたっぷり載っています。 中途半端な知識のまま書くのではなく、 理解してほしい内容でありますので、 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~mitsui99/kanko/tanaka4.html
sgtpepper
質問者

お礼

すごい量ですね!でも頑張って読んでちゃんと理解しようと思います。ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 512mb
回答No.1

大阪産業大学の先生の「学生用講義ノート」のページに 「朝鮮現代史ノート」を見つけました。 これが資料としては役に立つのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/kougi.htm#Gendai
sgtpepper
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!項目で分かれていてとてもわかりやすいです。大変参考になりました。ありがとうございます。