• ベストアンサー

国家形成の流れ

こんにちは。大学で「分断国家形成と展開~朝鮮半島を中心に~」という課題レポートが出てしまいました。朝鮮戦争などを絡めて書くらしいのですが全然知識がなくて書けません…。(A4で10枚です) どなたか、おおまかに教えていただけたらうれしいです。または詳しいサイトなども知ってる方、教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらはどうでしょうか? 分断国家や朝鮮戦争、その他の朝鮮半島の事、 さらには参考文献がたっぷり載っています。 中途半端な知識のまま書くのではなく、 理解してほしい内容でありますので、 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~mitsui99/kanko/tanaka4.html
sgtpepper
質問者

お礼

すごい量ですね!でも頑張って読んでちゃんと理解しようと思います。ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

大阪産業大学の先生の「学生用講義ノート」のページに 「朝鮮現代史ノート」を見つけました。 これが資料としては役に立つのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.dce.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/kougi/kougi.htm#Gendai
sgtpepper
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!項目で分かれていてとてもわかりやすいです。大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分断国家って・・・

    第二次大戦後の世界には、三つの分断国家があって、そのうちベトナムは武力で、ドイツは平和的に統一されたけど、朝鮮半島は南北に分断されたままですよねぇ? なんで分断したのか社会・政治的背景をおしえてください。

  • 朝鮮半島を分断させた責任は日本に全くないですか

    冷戦後生まれなので無知ですみません(;_;) 朝鮮戦争は冷戦の影響で南北分断されたという事はわかります。 しかし、第二次世界大戦中の日本軍の侵略によって朝鮮半島に与えたダメージって計り知れないですよね。 世界史で若干勉強したのですが知識が乏しくてよく分かってません。 どなたか近代史にお詳しい方教えて下さいo(^-^)o

  • プラトン『国家』

    プラトンの『国家』における、魂の捉え方について知りたいのですが、レポートの課題でして、国家全部を読む時間がありません。 『国家』についての新書などを探しているのですが、先生からの参考資料他、当たってみたものの、見つかりません。なにかよいものはありませんでしょうか? サイトでもいいので、教えていただけませんか。

  • 大和政権の成立について

    大和政権ができた理由についてですが、自分の見解としては、次のようです。しかし、この解釈でまちがっていたり、いや、そこにはもっと深刻な背景がある!ということがあれば、どなたかに指摘していただきたいのです。↓の文を読んでいただき、お願いいたしいたします。 弥生時代、鉄資源確保のために、朝鮮半島南部の伽耶地域と通交していたが、4世紀になると朝鮮半島では高句麗・百済・新羅の3つの統一国家が成立し、かれらが国力を上昇させるために鉄資源を集積しはじめたため、日本への鉄資源供給が滞った。そこで、日本ではそれまで分立していた小国が、鉄資源の確保という目的に一致点を見出し、朝鮮半島の統一国家に相手にしてもらうためには、まず国家的体裁を整えるべきと考え、畿内で大王を中心とした連合政権が形成された。 以上、よろしくお願いします。

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 「教育の課題~人間形成と発達」って何?

     大学で「教育の課題~人間形成と発達」というレポート課題を出されています。私としては、子供が人間として発達してゆく上で教師はどのように子供と関わりいかにして教育目的を達成させる事が出来るのかというような事と思うのですが、今ひとつイメージがつかめません。皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 朝鮮半島が分断された理由をわかりやすく教えて下さい。

    無知でものすごく恥ずかしいのですが、 小学生にでもわかるように、「朝鮮半島が分断されてしまった訳」を、私に教えて下さい。 自分で勉強すればいいのですが、根気が無く、資料をきちんと読み解けません。 また、わかりやすいサイトや文献がありましたら、 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日清戦争

    日清戦争で日本が勝ち、最初は意図的に朝鮮半島を植民地にしなかった理由を教えてください。 あと、国民国家について教えて下さい。

  • 朝鮮人は何故、存続し得たのか?

    最近になり、疑問に思うのですが、中国は昔から【三国志】と呼ばれる、国取りゲームのような戦争が、各地であったようです。モンゴルをも引き込んだのか?攻めて来たのかは知りませんが、元と言う国家もあったようです。今の中国は、おそらくその前進は【清】と言う国家だと思うのですが、この【清】が中国を平定したならば、次にはモンゴルに向かうか、そうでなければ属国であった朝鮮半島の征服に、何故向かなかったのでしょうか?今でもそうでしょうが、おそらく中国が攻めて来た場合、朝鮮半島内にも、いくつか国があったのでしょうが、ひとたまりも無く、白旗を上げるか、さもなくば皆殺しの憂き目に合うので、てんでんバラバラに逃げるしか無かっただろうと思うのですが、何故、中国は、朝鮮半島だけはそのままにしたのでしょうか?

  • 朝鮮半島の非核化‥何故朝鮮民族は非核化なのですか?

    最近,度重なる,日本近海などへのミサイル発射実験や,核実験などで,核武装を本格化し始めた北朝鮮ですが,バックに,中国(中国共産党軍)や,ロシアなどが居ることは,分かりますが,中国やロシア,インドなどは,既に,核兵器を沢山持ち,核武装しているようですが,日本は,太平洋戦争敗戦後,アメリカ軍の支配下に入り,武力放棄し,東アジア圏の,アメリカ軍の主要基地として,沖縄のアメリカ軍基地を中心として,アメリカ軍の核兵器などに頼っているようですが,実際問題,ベトナム戦争でも,核兵器は使われませんでしたが,東アジアでも,平和主義の日本以外の大国は,堂々と,核武装し,軍備を拡充し,戦々恐々としていますが,何故,停戦中で,分断されている朝鮮半島は,非核化しなければならないのでしょうか‥?ずっと,朝鮮半島の南北の国は,ロシアなどの,旧共産圏と,日本や,アメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義国圏との間で分断された,独立出来ない,傀儡国家であるべきだからでしょうか‥‥?日本も,アメリカから,なかなか独立出来ませんが‥‥‥