>最初は意図的に朝鮮半島を植民地にしなかった理由を教えてください。
最初から最後まで、日本は朝鮮に領土的野心を抱いた事はありません。
日清戦争での日本の清国にたいする宣戦布告文
「清国は朝鮮を属邦と称して内政に干渉し、今回の内乱において属邦の難を救うと称して兵を出した。」
これに対する清国の宣戦布告の文書ですが
「朝鮮は我が大清国の属藩として二百余年、貢を歳に修めていることは国の内外で知るところである。」
ということで、朝鮮を属国支配するのはやめろといった日本が、戦争に勝ったからと言って植民地にしたら戦争の大儀自体がなくなってしまいます。
当時のアジア情勢は、清国は列強の半植民地状態で、朝鮮を清国の属国にしておいたら、半島はいずれロシアに取られてしまうことは必然でした。そしてそれは日本にとってはとても危険なことでした。
その為に日本は朝鮮と国交を結び、共に近代化し欧米列強に対抗しようとしたのですが、肝心の朝鮮が世界情勢を見る目がない上に清の属国として影響を受けていたので、話が進みませんでした。
征韓論はそんな朝鮮に対してのものですが、これは当時の日本では主流派の考えではありません。
日清戦争は、そんな当時の国際情勢下で、朝鮮で起こった反乱を鎮圧する為に来た清と、現地の日本人を保護する為に来た日本との間に起こった衝突が発端です。
結局、後に日本は朝鮮を併合することになるのですが、それも日本が望んだものではありません。
日清戦戦争後、朝鮮は鮮が独立しましたが、国家経営を失敗し破綻してしまい、日本に併合による救済を求めてきました。
当時の朝鮮は世界でも最貧国で、伊藤博文もあんな国を併合しても何の得にもならないと言っています。
しかし、放置すればロシアに取られてしまうので、日本はこの要請を受け入れました。
併合時の施政も過酷なものではなく、日本本土と同様に開発し、インフラを整備したり教育を普及させるなど、差別の無い待遇を与えています。
>国民国家について教えて下さい。
まず自分で調べる努力をした後に、まだ不明な点や、新たに生じた疑問を質問するべきです。
「国民国家」で検索するだけで、↓をはじめ、多くの事を知ることができます。
国民国家
http://note.masm.jp/%B9%F1%CC%B1%B9%F1%B2%C8/
私には自分では努力せず無関係な他人の頼る者に与える厚意はありません。
お礼
ありがとうございます。ごきついご指導ありがとうございます。日清戦争の件については長い文章でとても勉強になりました。感謝しております。しかし、国民国家についてのあなたの回答について反論させていただきます。私は決して他人に頼ってはいません。私はただみなさんの回答を参考にしたいにでこの場を設けて質問をしています。ホームページを調べるなんて誰だってできることです。 このホームページはそういう場ではないのでしょうか?