• ベストアンサー

アヘン戦争と日清戦争について

中国の戦争でアヘン戦争と日清戦争がありましたが、中国ってそんなに弱い国だったの? 日本の大和魂のように自国を守る心はなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

清の末期となると人口爆発的増加したのにも関わらず、洪水などの自然災害や飢饉などにより反乱が相次ぎ、アヘンにも汚染され、また、政治に興味が無かったり、早世してしまった皇帝が続いてしまったがために国が乱れ、国力自体減退していました。 西太后もこの時代の人物です。 そんな折り、産業革命でかなりの力をつけたイギリスなどの欧州諸国や日本が戦争を仕掛けて来たのです。 泣き面に蜂でした。 アヘン戦争などは一部の地方のみの戦乱なので全力は出していませんが… そんな地方のに構ってられるか!という感じですね。 日本も明治維新以降、「文明開化」と称して欧米から武器やら技術、文化などを物凄いスピードで吸収し、軍事的にも力をつけていきました。 その反面、古来からの日本の文化を棄てるという愚行もありましたが。 ですが、清の最盛期でしたら、対ロシアの戦争で勝利していましたので、本来は決して弱い国ではありませんでした。 その時の清と戦っていたら、もしかするとイギリスはもちろん日本も大敗していたでしょう。 ちなみに後に日本が戦って勝利したロシアもロシア側は全力は出していなかったものの、革命直前でしたから、ロシア国内はかなり乱れていた状態でしたね。 アヘン戦争時の清同様、地方の戦争に構っている場合ではなかったのです。

その他の回答 (4)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

> 日本の大和魂のように自国を守る心はなかったのでしょうか?  自国と言っても「清」でしょ。少数民族「女直族」が建てた王朝です。  主流派の「漢民族」にとっては征服王朝、他国みたいなものです。清朝がイギリス朝に代わろうと、日本朝に代わろうと、「蛮夷に」という屈辱感はあるでしょうがそれを言ったら清朝でも同じ。  古来、さまざまな民族に部分域を、あるいは全面域を乗っ取られ、それでも妥協して、しぶとく生きて漢族の国を回復してこられたという成功体験が彼らにはあります。  「短期的には負けても、生きてさえいれば臥薪嘗胆で、いつかまた回復できるさ」という気持が常にあったのだと思います。  つまり「本気で、命がけで短期戦を戦う気はなかった」だろうと思うのです。  尖閣侵略でも「日本人はうまくいかないとすぐ諦めるので、中国は超長期戦で仕掛けて、日本が諦めるのを待つ」という評論を何度か見かけました。彼らの精神構造は変わっていないと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11193/34780)
回答No.3

中国人の本質って戦闘民族ではなく、商人なのです。お金儲けが重要ですから、死ぬのが一番バカバカしい。 だいたい「大和魂」というたところで、アメリカ軍にはコテンパンにされました。1944年のフィリピン攻防戦なんて、日本軍の9割以上が全滅したのですが、実は戦闘で亡くなった人なんてあんまりいないのです。7~8割くらいは飢えか病気で死んでるんですよ。こういう「意味のない死に方を沢山している軍隊」っていうのもなかなかないです。 「中国人はそんなに頭が悪いのか?」なんていえないですよ。兵士を戦いじゃなくて病気や飢えでほとんど死なせる民族が頭がいいだなんてお世辞にもいえませんから。 中国に頤和園という世界遺産に登録されている大変立派な庭園があります。これはあの悪名高い西太合が整備した庭園なのですが、この庭園の建設費って海軍予算がかなり流用されたのです。なので、この庭園を造ったことが日清戦争の敗北の一因になったとWikipediaを始めとして様々な資料でいわれるほどです。 でもね、軍艦なんて沈んじまえばオシマイだし、使わなかったらある意味無駄だったともいえます。 それなら歴史に残る建造物にしたほうがずっと価値があるという考え方もできると思います。私なんてそう思いますね。 私はミリタリーマニアだからこんなことをいうのは自己否定にも近いけど、戦争なんてお金と命の無駄ですよ。確かにある時代まで戦争はある種の公共事業みたいな一面もありましたが、今のウクライナ世相もね、どれだけロシアとウクライナの若者が死んだんだろう、彼らが生きていればどれだけ色々なことができたのだろうと思うと、ナントカ魂なんてのはどうでもいいことだと思いますね。 「気合じゃ戦争に勝てない」が先の大戦の教訓です。質問者さんも、死ぬのは真っ平御免でしょう?

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.2

本来は強かったのですが、アヘン中毒でヘロヘロな上、当時の最新精鋭兵器による局地戦だったためなす術もなく侵略を許し、海を押さえられ戦意喪失で停戦条約を結んだ様です。地上戦ならこうは上手くいかなかったと思います。これが逆に作用したのが真珠湾攻撃で短期決着を計れば違う結果になったのではないかと。

回答No.1

>中国ってそんなに弱い国だったの? 中国の人って指示したことしかできないので、その場で指示されていないようなことが起きると対処できなくなる。 要領が悪いって話 その要領の悪さが戦争に出ただけかと

noname#255616
質問者

補足

中国人ってそこまで頭が悪いんですか!?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう