朝鮮の指導者達の戦略とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮の指導者達が日本の介入によって近代化にまとまれなかった理由や、独立を維持した場合の戦略について詳しく教えてください。
  • 日本に併合された後の朝鮮の戦略や、独立を維持した場合の戦略についても知りたいです。
  • 朝鮮の指導者達の意思のまとまりや戦略に影響を与えた要素についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日清戦争後からの朝鮮の指導者達のそれぞれの戦略

日清戦争後、日本の介入により朝鮮は清から独立し近代化を進めることになるが、親露派、独立派、などが揉めて近代化が進みませんでした。 日露戦争後も近代化が進まず、韓国の一進会が、 「韓日合邦を要求する声明書」を出して、韓国と日本が対等な立場で新たに一つの政府を作り、一つの大帝国を作る事要求します。 韓国にとっては都合が良いにも関わらず、反対勢力が大きく一進会は弾圧されます。かといって独立の気運が高まって近代化が進むわけでもありません。 朝鮮の独立を諦め、日本は朝鮮を併合する方向へどんどん変わっていきます。 1、独立を維持する為に、国民がが一丸となって日本を利用して近代化 すると思うんですが、どうして指導者達の意思が独立にまとまらなか ったのでしょうか? 2、その時、近代化しなければ、日本に併合または他国の植民地になる 可能性は高いと思うんですが、日本に併合された後のの戦略、独立を 維持した場合の戦略も考えていたと思います。  朝鮮の指導者達の長期的戦略は何だったのでしょうか? 大変な時代ですので、ただその時うまくいけば良いと考えないと思います。 色々な派閥がいたので、それぞれ教えてください。

noname#42541
noname#42541
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのあたりのことは、金完燮氏の著書『親日派のための弁明』に詳しく書かれています。 夜郎自大甚だしい当時の韓国政府の一部、実権を握っていた一派は、日本による改革で、自分たちの利権が奪われるのを恐れ、前後の見境なくロシア帝国を頼りました。 他の一派、一進会等は、明治維新を成功させ、清を屈服させ、欧米諸国と互角に渡り合う日本を見て、むしろ日本と併合して韓国も台湾のように日本と一体化して、人がましくなりたいというのが望みでした。 他の大多数は、奴隷のような生活の中で、教育を受けることもできず、そういうことを考える余裕もないという環境だったでしょう。

noname#42541
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せっかく独立したのに独立維持する派は少なかったようですね。

関連するQ&A

  • 何故日清戦争を起こしたのか?

    中国側には、日清戦争を起こす理由は無かった、と思われますので、理由は日本側にあると思われます。 教科書をみると朝鮮を中国から独立させることだった、とあります。 しかし朝鮮自身が独立を望んでいなかったのですから、これは余計なお世話だと思われます。 そもそも日本にとって朝鮮の独立は、何の関係も無いのですから、戦争を起こした理由がさっぱりわかりません。 日本近代史に詳しい方に、何故日清戦争を起こしたのか?を教えてもらいたいと思いました。

  • 朝鮮戦争について

    現在の韓国と北朝鮮の間で休戦状態にある朝鮮戦争について教えてください。 1.あれは韓国というか朝鮮というか、一つの国の内戦ではなく2つの独立国同士の戦争なのでしょうか? 2.文ジェイン大統領が朝鮮戦争の終結、ひいてはその平和条約締結でアメリカと「北朝鮮の仲介」と言っているのがどうもわかりません。そもそも韓国と北朝鮮の戦争なのではないでしょうか? 韓国と北朝鮮の仲介を第3国がするのはわかりますが、「文ジェイン大統領がアメリカと北朝鮮の仲介」というのはさっぱりわかりません。韓国は独立国ではなくてアメリカと北朝鮮が戦争しているとか、そういう前提なのでしょうか(つまり韓国はアメリカの保護国で外交権がないとか、あるいは国ではなくて北朝鮮国内の反政府組織とか?)。 北朝鮮は中国の後ろ盾を得てアメリカとも交渉するという独立した国っぽい行動をしていますが、韓国は北朝鮮と交渉するわけでも無し、その後ろ盾の中国と交渉するわけでも無し。アメリカの保護国か何かなのでしょうか。確かに有事の際には韓国軍は米軍の指揮下に入ることになっているし独立国っぽくありません。全く韓国という国(?)はよくわかりません。

  • 日清戦争について

    私が学校で習った理解では 日本は朝鮮に進軍した清に対して朝鮮の独立を守るために出兵した。理解しております。  では日本軍は朝鮮にとっては独立を守った恩義ある軍隊だと思います。  しかし最近は旭日旗にクレームを付けているようです。  我々の歴史認識が間違っているのでしょうか?  韓国の皆さんの歴史認識はいかがなものでしょうか?  日韓の正しい歴史認識はここから始まると思います。 歴史に詳しい皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 韓国では日清戦争をどう評価しているのでしょう?

     韓国では旭日旗を禁止する法律を作るそうです。 旭日旗は朝鮮の独立のために日本軍が戦った時の旗です。 なぜ旭日旗があれほど否定されるのでしょうか?  日清戦争をしなければ韓国は今頃中国の一省になっていると思いますがその方が良かったと思っているのでしょうか?  韓国では日清戦争はどう評価されているのでしょうか?

  • 日清戦争

    日清戦争の朝鮮問題で風刺画の意味がわからず困っています。日本と清が魚釣り<この魚は朝鮮>をしています。それを横取りしようとロシアが待ち構えてます。漁夫の利なのですが何をどう例えているのかあまり理解できません。朝鮮の独立?遼東半島?三国干渉?列強?チンプンカンプンです。

  • 朝鮮は植民地支配を受けていたのでしょうか?

    今日は。中学二年のu_keyyy_2006です。 朝鮮について質問があります。 まず、学校の歴史で習った内容は、 ●1876年、朝鮮を独立国と認めた日朝修好条規を結ぶ。 ↓ ●朝鮮では親日派と親中派が激しく対立。 ↓ ●1894年、甲午農民戦争が起こる。  →8月に日清戦争が起こる。 【下関条約】では、朝鮮の独立を認めることなどが決められた。 ↓ ●1905年9月、日露戦争の講和条約として 【ポーツマス条約】を結び、韓国における日本の優越権などを認めた。 ↓ ≪1905~1910年ごろの韓国≫ 「日露戦争のさなかから、韓国は、日本による植民地化の動きにさらされていきました。」 ●1905年には、外交権が奪われ、 ●1907年には、皇帝が退位させられた。 ●1910年には、韓国は日本に併合され、朝鮮総督府を設置し、武力を背景とした「植民地支配」をおし進めていった。学校では朝鮮史を教える事を禁じ、日本史や日本語を教えるなどといった同化政策をした。 ↓ ≪第一次世界大戦後≫ ●1919年3月1日、ソウルで三・一独立運動が起こる。  →朝鮮総督府では武力で鎮圧する一方、これまでの武断的な支配をゆるめる姿勢を示した。(※ 言論、出版、集会の自由の一部を認めたり、教育制度を拡充した。) ↓ ●独立運動はその後も続けられた。 といった感じです。 三・一独立運動をならった日は、当時の日本人と朝鮮人の気持ちをプリントに書く、というのをやりました。 2ちゃんねるでは全面的に朝鮮、韓国を叩いているように見受けられます。 例えば、植民地支配なんてしていない、朝鮮が近代化を望んだ。 だとか、併合する前の朝鮮は人間の生活と呼べるものがなかった、などです。 URLは忘れてしまったのですが、韓国の事について書いてあるサイトもみたことがあります。 韓国の子供が書いた反日的な絵の写真や、鶏を殺している写真、「韓国人と犬はお断り」という看板の写真などが載っていました。 学校で教えている事と、2ちゃんねるの人たちのいっている事はどちらが正しいのでしょうか? 2ちゃんねるで聞いてもいいかもしれませんが、中立的な意見が多そうなのでこっちに質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮戦争?

    最近朝鮮戦争再開とか北朝鮮が韓国に向けてミサイル発射とかいう話題がありますがやっぱ日本にも被害がくるんですかね(T_T)朝鮮戦争が引き金に第三次世界大戦になったりしますかね?

  • 「大韓帝国閣議は併合条約を承認した」のに、韓国の歴史関係者はどうしてそ

    「大韓帝国閣議は併合条約を承認した」のに、韓国の歴史関係者はどうしてそれを認めないのでしょうか?、韓国人の方は冷静にお書き込みください。  1904年、韓国内に「一進会」ができた。目的は、挑戦王朝を転覆させ日本と連携して文明開化。ただし、韓国では日本が朝鮮侵略のために組織した団体と教えられることが多いようだ。     同時期、東学党のあとを継いだ進歩会ができ拡大し一時期38万人に達した。  ※両団体の幹部に日本で生活し明治維新に影響を受け同士を募った人は多いようだ。しかし、このようなことは政治的に遅れた国においては常のことである。例えば、中国の国父といわれる孫文も日本に逃れて同士を募り、中国の近代化のために中国に帰った。また、イラクでは王政が倒れたときホメイニ師がヨーロッパのどこかの国から帰国して最高指導者として陣頭指揮した。 1905年、日韓で保護条約を締結。 ※なぜこれが行われたか、継続勉強します。 1905年、一進会は「韓国の外交権を日本に委任せよ」という内容の宣言書を発表。 1906年、伊藤博文が初代の朝鮮統監として就任したとき、一進会は南大門に「歓迎」の巨大な垂れ幕を掲げた。 1907年、朝鮮王・高宗が退位。韓国軍に解散命令。軍人が反発。一進会の機関紙「国民新報社」が放火された。 ※これ以降、王朝派の組織的な反動活動はなくなったようだ。 1909年11月、安重根が伊藤博文を暗殺。   ※伊藤博文は合併に反対し保護体制を維持すべしという立場だった、ということは日本では様々な書物がある。 1909年12月、一進会は100万人会員の名で日韓合邦を要求する生命を発表し、上奏文として純宗に送られた。ただし、総理大臣・李完用は純宗にあげなかった。 1910年8月、大韓帝国閣議は併合条約を承認し、総理大臣・李完用と統監・寺内正毅がサインした。その第一条には、「・・・韓国全部に関する一切の統治権を完全且つ永久に日本国皇帝陛下に譲与する。」と書かれている。 ※この条約を破棄する条約は結ばれていない。日韓共同で「もはや存在しない」との声明は出ている。 「大韓帝国閣議は併合条約を承認した」のですから、韓国併合は合法的に行われた感じがします。参考ですが、英国ではアイルランドを併合したことがあります。 1801年、前年に可決された連合法を受けて、アイルランド王国はグレートブリテン王国へ併合され、グレートブリテンおよびアイルランド連合王国が発足した。 1922年、北アイルランドを英国に残したままで南側はアイルランド国として独立した。 感想・・・条約は対等の場合以外は無効とは聞いたことがありません。またアイルランドが英国に謝罪せよと迫ったことがあったのでしょうか?、まだ不勉強で聞いたことがありません。

  • 戦前の中国・朝鮮について

    第二次世界大戦・大東亜戦争以前(朝鮮に関しては日韓併合の前)の中国・朝鮮は、「 犬と中国人は入るべからず」のような言葉に現されているように独立国としての体をなしていない、もしくは、近代国家としての体をなしていないと聞きました。これらの事項に関する情報を示したURLがあれば教えてください。またこれらの情報に対して感じることがあれば書き込みをお願いします。

  • 朝鮮戦争

    こんばんは。 朝鮮戦争って、韓国と北朝鮮の戦争で、韓国には連合軍が北朝鮮には中国とソ連が味方について戦争したんですよね? でも、韓国は中国と仲良くしているのは何故ですか?? 日本の事は嫌いで、戦争相手の中国とは仲良し!!と言う意味が分からないので、教えて下さい。 歴史には全く詳しくないので、間違っていたらすみません。 テレビを見ていて疑問に思ったので、質問させてもらいました。