• ベストアンサー

朝鮮半島が分断された理由をわかりやすく教えて下さい。

無知でものすごく恥ずかしいのですが、 小学生にでもわかるように、「朝鮮半島が分断されてしまった訳」を、私に教えて下さい。 自分で勉強すればいいのですが、根気が無く、資料をきちんと読み解けません。 また、わかりやすいサイトや文献がありましたら、 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 6124
  • お礼率82% (330/398)
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.8

歴史的事項とは別に、地理的・地政学的視点から説明します。 世界の国々には、陸上に勢力を伸ばすランドパワーの国と海上に勢力を伸ばすシーパワーの国があります。 そして地政学の常識としまして、「いかなる大国も大陸軍と大海軍を併せ持つ事はできない」というものがあります。 そのランドパワーとシーパワーがぶつかり合うのが半島なのです。 半島は、大陸に近い部分ほどランドパワーの影響を受け、先端に近いところほどシーパワーの影響を受けます。 大陸国家は、大陸と陸地続きのところは全て勢力圏としたい一方、海上国家は、海上の安定化をはかるため、大陸側の先端に自勢力圏を設置したがるのです。 朝鮮半島も同じで、大陸国家であるソ連や中国がと海洋国家であるアメリカとの綱引きによってその勢力圏で分割されました。 小学生には難しいかと思いますが、「半島で陸地の勢力が強いところと海の勢力が強いところがあって、そのために二つに分かれた」と言ってあげてください。

6124
質問者

お礼

大変わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。 小学生でなく、私のお勉強なのです(^^;)。 全くの無知なので、回答者の方々へのお礼すら、 ありきたりのことしか書けませんで、すみません。 私からすると、 どうして皆さん、そんなことを知っているのか、と、 感心してしまいました。 これから、本を読みたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.7

お子さんの宿題ですか?「自分で勉強すればいいのですが、根気が無く、資料をきちんと読み解けません」ということですが、宿題は親御さんではなく本人がやるものですので、親御さんが頑張る必要はありません。本人に調べさせないと意味が無いですよ。 「戦時中は38度線より北を関東軍が南を本土軍が支配していました」 帝国陸軍に「本土軍」というものはありません。関東軍は朝鮮半島とは関係なく、「朝鮮軍」が置かれていました。 朝鮮半島全域を、朝鮮総督の下部機関である朝鮮総督府が統治していました。 日本の朝鮮半島統治と「38度線」は何の関係もありません。

6124
質問者

お礼

大変参考になりました。 子供の宿題ではなく、私のお勉強です(^^;)。 あまりに不勉強・世間知らずなもので・・。 知っておきたいと思ったので、 皆さんに、お聞きしました。どうもありがとうございました。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.6

朝鮮人自身による独立運動(建国準備委員会)が半島全体に広がり、1945年9月に建国を宣言したものの、進駐した米ソ両陣営にとって好ましい政府ではなかったため、米ソがそれぞれ弾圧し、代わりの傀儡政権をこしらえたのが原因です。 なお、米ソが朝鮮半島を分断する境界線とされたのは、朝鮮軍(大日本帝国の朝鮮半島駐留軍:2個師団)の師団境界線であり、関東軍は朝鮮半島と関係ありません。 また満州事変以前に、中華民国が満州の主権を放棄した事実はありません。実効支配が奉天軍閥だったにしても。

6124
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.5

戦時中は38度線より北を関東軍が南を本土軍が支配していました。それを基準に戦勝国が戦後統治するようになったからではないかと思います。確か、「ヤルタ会談」か何かですでに決められていたと思いますが、詳しいことは自分で確認して下さい。

回答No.4

簡単に書きます。 昭和20年9月に日本が降伏した結果、日本は外国軍の統治下に置かれました。 北千島列島・樺太・38度線以北の朝鮮-ソ連 北海道・東北・関東・北陸・東海・近畿・九州・沖縄・38度線以南の朝鮮-米国 中国・四国-英国 台湾-未定 その後、台湾は中華民国が占領します。(国際合意はありません) 続いて38度線以北の朝鮮にソ連の傀儡である金日成を首班とする政府が作られました。これは日本の統治放棄に基づいて新生朝鮮国を作るのに自分に都合の良い政府を作らせるため行ったのです。これに対抗するため米国は李承晩を中心とした米国の傀儡政権を38度線以南の朝鮮に作りました。これが大韓民国です。 1950年6月、北朝鮮が韓国に軍事侵攻します。これに国連を中心とした韓国支援軍を編成されて朝鮮に派遣されました。これが朝鮮戦争です。戦争は53年にほぼ38度線上で停滞したため両国が停戦合意し現在に至っているのです。(北朝鮮の軍事侵攻はほぼ事実ですが、林博史(従軍慰安婦問題・南京事件・沖縄集団自決で日本軍悪説を唱えている中心人物)の師匠を含めた一派は韓国が先に攻撃したと主張しています)  一部の方は戦前の日本統治が半島分断の原因と言われますが、これは全く関係ありません。米ソの都合で分断しただけのことです。更に朝鮮戦争で中国が軍事介入しなければ朝鮮半島は統一されていました。  また明治維新が起きた時、朝鮮を独立国として考える人もいますが、1895年の下関条約に於いて『清国は朝鮮の独立を承認する』という一文があります。維新当時にアジアで独立状態にあったと考えられるのは清国・シャム・ビルマ・インドシナ・アフガニスタン・ペルシア・チベットです。20世紀初頭にはビルマは英国にインドシナはフランスに併合されました。無宗地としては台湾がありました。1911年以降の無宗地は満洲です。

6124
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 とても難しいですが、知ることのうれしさと、知らないことの怖さを、 感じました。 勉強することの入口になりました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

できれば世界地図を見ながら読んでください。 第2次世界大戦までが、いわゆる植民地主義的帝国主義の時代です。最初はスペイン・ポルトガルが植民地を作り始め、アメリカ大陸を発見したりしたのですが、そのうちイギリス・フランス・ドイツなども参加して、世界はヨーロッパにある本国とその植民地しかなくなってしまいました。 日本は、何とか植民地になることを免れようと、必死に明治維新をして開国したわけです。この時点でアジアにある独立国は、日本・朝鮮・タイぐらいでした。 そのころは分捕り合戦ですから、日本も明治以降分捕り合戦に参加します。朝鮮半島併合・満州国擁立などが日本の植民地政策です。 で、その頃になると、ヨーロッパの国々はもう分捕り合戦やめようよ。という気分になっていて、日本に持ち掛けるのですが、そのままやめてしまうと、日本の勢力より、ヨーロッパの勢力が強いため、もうちょっとと言っている間に、第2次世界大戦になります。つまり、もちょっと分捕り合戦をしたいと願ったのは、後から初めた日本・ドイツ・イタリアだったのです。(いろいろなものの見方がありますが、だから日本が悪いともいえますし、当時の状況では日本の存続が危なかったともいえます) 結局日本は第二次大戦に負けるわけですが、その前にヨーロッパではある変化が起きていました。労働者の台頭と共産革命です。 つまり、分捕り合戦をして裕福になる人が出た反面、労働者として働くだけの人も多くなり、その人たちが団結して、権利を要求したのです。そして生まれたのがソビエト連邦で、労働者の国といわれました。 で、第2次世界大戦中もソビエトはドイツに勝ち、ヨーロッパをドンドン侵略していきます。なんとか押し留めた場所で線を引き、ソ連崩壊までは、侵略された側はソ連の同盟国になりました。これが第2次世界大戦のヨーロッパ側の終結です。 ところがソ連はアジア側にも領土がありました。 ソ連はヨーロッパ戦線が終わったため、ヨーロッパにあった軍隊をアジア側に移して侵略を開始しようとしていたのですが、日本がその前に降伏したため、連合軍から日本の占領に権利なしといわれて手が出せませんでした(日ソ中立条約があったためです) その後、日本が撤退した満州(中国領)と朝鮮半島をどうするかが問題になります。 実は、共産勢力はもうひとつありました。それが現在の中国共産党です。日本が負けた後、中国は自国を誰が統治するかで、共産側と資本主義側で争ったのですが、共産勢力が勝ちました。負けた資本主義側が逃げて行ったのが台湾です。 さて満州を含む中国は、ソ連と中国の話し合いの結果仲良く分けることが出来たのですが、(ついでに真ん中にあるモンゴルも共産化させることに成功)、朝鮮半島を誰が統治するのか決まっていませんでした。 このときに、今の北朝鮮(共産主義)と南政府(連合国)が激しい戦闘をして38度線で停戦したのが、現在の分断の経緯です。 今でも休戦しているのであって、合意して平和になったわけではないのです。 今はソ連が崩壊してしまったために分かりにくいのですが、世界地図を見てもらうと、今のロシアと中国(実はベトナムも)で太平洋に面しているアジア大陸のほとんどを占めているのがわかります。ここで日本が無かったら、アメリカはハワイまでしか自由に使える海がなかったでしょう。 現在では中国・ロシアを仮想敵国として、アメリカがグアム・台湾・沖縄・日本列島・千島(ロシア領以外)・アラスカまでを防衛ラインとしているために、ロシアや中国の船は好き勝手できないのです。 また、このラインのおかげで台湾は独立を保っているともいえます。

6124
質問者

お礼

大変参考になりました。 詳しく教えて頂き、どうもありがとうございました。 これから、自分でも勉強したいと思います。

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.2

日本の植民地支配が原因で、38度線のトコでアメリカとソ連で、分断統治された。 当時の戦勝国のうち、二カ国の利権でわけれた。 表向きは、「日本」からの「救済」ですが、その後、現代まで、続く分断や冷戦代理などを見れば、どこが、救済かと思いますが。 歴史に、イフはありえないですが、日本が植民地支配をしてなかったら、分断される事もなかったのではないかと、言われるほどです。 解りやすい・・・かは意見が分かれますが。 「お星さまのレール」というアニメ絵本が、オススメである。 当時、38度線越えをした少女の日座のお話で、巻末の資料は、初読当時小学生だった私にも理解できた。 要するに、端的に言えば、「日本が、占領していたから,戦後処理の名目で、アメリカとソ連にそれぞれ取られたから。」ということです。

6124
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

第二次世界大戦が終わるまでの36年間、朝鮮半島は日本に併合されていました。 戦後、日本は朝鮮半島を放棄したのでソ連は共産国を、アメリカは自由主義国にしたくて意見が分かれ結局半分ずつになりました。 これは同じ民族が二つに分かれたという不幸な出来事でありますが、考え方です。 全部共産圏になれば良かったでしょうか? いえいえ、半分でも自由主義に残ったほうが良かったです。全部自由主義になれば一番良かったですが、なにしろ当時のソ連がそれを絶対に許さなかった。日本が弱ければもっと前に朝鮮半島はソ連のものになっていました。日本が強かったおかげで日本の支配下に入り、戦後はアメリカのおかげで半分だけでも自由主義国になれたのです。不幸中の幸いと言うべきものです。

6124
質問者

お礼

大変参考になりました! 自分で勉強する入口になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島が分断されたのは明らかにソ連の責任ですよね?

    よく朝鮮半島が分断されたのは、日本の植民地支配が原因だとよく言われますが、ソ連が、対日参戦した際に、満州のみならず朝鮮半島にまで進軍させ、これを見たアメリカは朝鮮半島を全部ソ連に取られてはまずいと朝鮮半島南部にも軍を送ります。 カイロ宣言で朝鮮半島の独立を約束したのに、それを無視したソ連の朝鮮半島進軍という行動がアメリカの介入を招いて分断統治になってしまったわけですから。 明らかに日本よりもソ連の責任ではないのですか?

  • 朝鮮半島を分断させた責任は日本に全くないですか

    冷戦後生まれなので無知ですみません(;_;) 朝鮮戦争は冷戦の影響で南北分断されたという事はわかります。 しかし、第二次世界大戦中の日本軍の侵略によって朝鮮半島に与えたダメージって計り知れないですよね。 世界史で若干勉強したのですが知識が乏しくてよく分かってません。 どなたか近代史にお詳しい方教えて下さいo(^-^)o

  • 朝鮮半島分断の瞬間って・・?

    前から疑問だったのですが、朝鮮半島南北分断の瞬間って、ある時突然、今この瞬間からここは国境だからここからこっちには入るな!という感じだったんでしょうか?それとも前々から38度線で国家が分かれます・・みたいな警告があって、人々にはある程度猶予があったんでしょうか・・? 相当昔に見たテレビでかなりうろ覚えなんですが、分断前のドイツで、ある広い庭をもつ家族の小さい息子が庭の端っこで遊んでいたら、突然兵隊が入ってきて、庭の真ん中で線を引いて東西に分断してしまい、それっきり息子と会えなくなって・・みたいなテレビを見た気がするんです。しかし私も当時幼く、それが東西分断の瞬間だったか何だったのかウロ覚えです。朝鮮やドイツなどの分断された瞬間ってどういう風に分断されたんでしょうか。もし本当に瞬間的にされたなら、ちょっと買い物に出かけたお母さんがそれっきり子どもに会えなくなって。。みたいな事もある訳ですよね・・?常識問題だったらすみません・・

  • どうして朝鮮半島は南北に分断したのか。

    あるH/Pに以下の文章があり、どうしてなのか疑問に思い、質問します。 第二次大戦後 ポツダム宣言が受諾され、日本が降伏すると、朝鮮はやっと独立を獲得しました。しかし、朝鮮半島は独立するとすぐに、南北に分断してしまいます。

  • 朝鮮半島の南北分断は日本のせいですか?

    朝鮮半島の南北分断は日本のせいですか?

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 第二次世界大戦後に朝鮮半島は北朝鮮と韓国に分断されたわけですね?日本が

    第二次世界大戦後に朝鮮半島は北朝鮮と韓国に分断されたわけですね?日本が何故2分割されなかったかその理由は、最後に日本に止めを刺したのは原爆投下2発はアメリカが行い、日本の戦後処理に発言力が あったと習いました。しかし、なんで朝鮮半島が2分されたのですか?朝鮮は戦勝国ではないのですか?歴史の授業をまじめに受けていないので分からないのかも知れません。誰か教えて下さいませ。

  • 朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある。

    朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある。 と共産党の志井さんが仰っていましたが、 本当にそうなんでしょうか? どう思われますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 朝鮮半島が南北に分断されているのは誰のせい?

    韓国人は日本が南北を分断した張本人だと言います。 これはまさしく「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の代表例だと思います。 日本がなけりゃ、最初から朝鮮半島全土はソ連の影響下になっていました。金日成が全土を掌握したでしょう。すなわち悪名高いキムジョンイルが朝鮮の帝王になっていたのです。これがいいのですか? 半分だけでも自由で豊かであるほうが良かったのではありませんか? 全部自由主義圏であったなら一番良かったのですが、それを阻んだ国がありました。ソ連です。ただ、ソ連は正面から米国と対決することを好まず援助にとどまりましたが、中国が追い詰められた金日成に援軍を送りマッカーサーは苦戦を余儀なくされ結局38度線で停戦しました。そして現在に至っています。であるならばキムジョンイルが北半分を制圧しているのはだれの責任でしょう? 一にソ連、二に中国です。ではなぜ韓国は分断の責任をソ連や中国に求めず、日本に責任があると言うのでしょうか? 

  • 分断国家って・・・

    第二次大戦後の世界には、三つの分断国家があって、そのうちベトナムは武力で、ドイツは平和的に統一されたけど、朝鮮半島は南北に分断されたままですよねぇ? なんで分断したのか社会・政治的背景をおしえてください。