• ベストアンサー

どうして朝鮮半島は南北に分断したのか。

あるH/Pに以下の文章があり、どうしてなのか疑問に思い、質問します。 第二次大戦後 ポツダム宣言が受諾され、日本が降伏すると、朝鮮はやっと独立を獲得しました。しかし、朝鮮半島は独立するとすぐに、南北に分断してしまいます。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupiter5
  • ベストアンサー率62% (56/90)
回答No.1

ソ連とアメリカという、共産主義と資本主義を代表する戦勝国それぞれの思惑のせいです。 以下のページが役に立つでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89
jl6tkx
質問者

補足

ありがとうございました。 上記のH/Pを見てふと思ったのがあります。 それは、朝鮮戦争が始まる前まで朝鮮半島に国家は存在してたのでしょうか。上記のH/Pからだとそれぞれ北朝鮮及び韓国は朝鮮戦争中に建国【国家】成立ということで解釈はよいのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.7

#6です。 あ、「補足」のギモンの意図は 「朝鮮半島は、第二次大戦終結後から、大韓民国/朝鮮民主主義人民共和国政府樹立の間は、どこが統治していたか?」ですか? であれば、 「半島北部はソビエト連邦、半島南部は合衆国がそれぞれ分割占領していた」と、聞いています。 これは、戦争に負けた国では普通に行われることで、朝鮮半島は敗戦国ですから当然の措置ですね。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.6

>朝鮮戦争が始まる前まで朝鮮半島に国家は存在してたのでしょうか。 存在してましたよ。 当時の東アジアには「大日本帝国」(これが正式な国号であったのは1936-1946の10年間なのだそうです)という国家がありました。 (国旗は今の「日本国」と同じ白地に赤丸です)主な領土は、今で言う 北海道・本州・四国・九州・琉球・朝鮮半島・台湾島 でした。 朝鮮戦争の前に彼の地に国家はあったかといえば、「大日本帝国」があったという答になります。 大日本帝国は、先の第二次大戦でイタリア・ドイツ(因みに当時のドイツの国旗は赤地に白丸。偶然か?)と共に「日独伊三国軍事同盟」を結び、アメリカ・イギリスを中心とする「連合国」(今の「国連」)に敗けてしまい、結果として(紆余曲折もありましたが)大雑把に言って  朝鮮半島北部が「朝鮮民主主義人民共和国」  朝鮮半島南部が「大韓民國」  台湾島が「中華民国」  北海道・本州・四国・九州が「日本国」  (琉球は独立国とならずアメリカが占領) に分裂することになりました。  琉球は、後に日本国に復帰することになるのですが、朝鮮半島・台湾島は独立国家となったためか未だに復帰する様子はなさそうですね。

  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.5

理由は裏工作です。 ソビエトは日本に参戦する事は考えていませんでした。 ナチスと対抗するだけで精一杯で、ヨーロッパ開放が最優先課題と考えていたのです。 もちろん、日本に取られた土地を奪い返すなど考えていませんでした。 日ソ不可侵条約は、安全にナチスと対抗出来るカードで、最高のカードと考えていました。 太平洋戦争末期、アメリカ大統領のルーズベルトは北方領土、樺太の占領を餌に、日ソ不可侵条約を破棄する事を強く提案したのです。 共産主義を認め、ドイツ、※朝鮮半島、ベトナムを2分割してそれぞれの管理下に置く。 こう言う協議が行われました。 中盤に入り、海戦で勝っているとは言え、 中国に無傷で残る日本陸軍の関東軍50万人はアメリカにとって大いに脅威であり、 いざ陸戦となった場合、アメリカ軍もただではすみません。 戦争中盤以降、ソ連に何とか南北から挟撃させようと考えたのです。 しかしソ連は、なかなかYESとは言わなかったようです。(動いたのは終戦間際です) これと核爆弾が決定打になりポツダム宣言を受理したのです。 終戦後の事は、皆さんのほうが詳しいようです。

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.4

日本は戦後の朝鮮独立の準備をしていたが、アメリカがそれを認めなかったのです。アメリカは日本降伏時、朝鮮半島全土を占領する余裕がないため実に安直に一時的措置として38度線を引き米ソの分割統治にしたのです。1945年9月 朝鮮人民共和国の成立が宣言されたが、これも米ソに否認されました。その間、朝鮮人のリーダー達はずっと内紛を続けていて彼らは独立のチャンスを逃したです。終戦前には考えてもみなかった冷戦構造が成立し米・英・ソは朝鮮を5年間の信託統治下に置き独立の準備をすることにしたが、それでも朝鮮人達は内紛を続け、とうとう親米反共の李承晩が、南に大韓民国を成立させ、金日成が北に朝鮮民主主義人民共和国を作って南北分断が決定しました。そして1950年6月25日、北朝鮮軍が突如38度線を越えて侵攻し朝鮮戦争が始まります。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.3

終戦前に米ソで分割、傀儡政権の樹立は決まっていたというのではなかったでしょうか。日本もこの対象で米国はソ連参戦後早く決着をつけないと、日本の分割統治を求めてくるのは確実で中部から二分割、または北海道の案が出ていました。しかし米国がかたくなに拒否。北方領土は黙認。ドイツ降伏が早まったら日本も朝鮮半島のようになった可能性がありました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/gendai/62-sengo3.html 改めて訊かれると私も記憶が曖昧ですが、上のページが比較的分かりやすく解説してます。 1945年8月から北朝鮮をソ連が、南朝鮮をアメリカが軍政を敷き、統一朝鮮の独立について協議中に対立したということのようです。 つまり1945年以前は朝鮮半島は日本の一部であり、李承晩のような亡命政権はあったが国家ではなかった。 45~48年までは少し前のイラクのように米・ソの軍隊が軍政をしき、48年からは現在のイラクのように米・ソの主導の元、現地の人間(李承晩と金日成)にばらばらに政権を移譲したという図式のようです。

参考URL:
http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/gendai/62-sengo3.html

関連するQ&A

  • 朝鮮半島の南北分断は日本のせいですか?

    朝鮮半島の南北分断は日本のせいですか?

  • 朝鮮半島が分断されたのは明らかにソ連の責任ですよね?

    よく朝鮮半島が分断されたのは、日本の植民地支配が原因だとよく言われますが、ソ連が、対日参戦した際に、満州のみならず朝鮮半島にまで進軍させ、これを見たアメリカは朝鮮半島を全部ソ連に取られてはまずいと朝鮮半島南部にも軍を送ります。 カイロ宣言で朝鮮半島の独立を約束したのに、それを無視したソ連の朝鮮半島進軍という行動がアメリカの介入を招いて分断統治になってしまったわけですから。 明らかに日本よりもソ連の責任ではないのですか?

  • 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

    朝鮮は、日韓併合政策により、清国の植民地状態から独立国となりました。当時は、日本により、大規模にインフラも整備され、教育や戸籍の整備などが行われていました。 日本の敗戦により、朝鮮半島は、一度はアメリカに占領され、以降、194x年9月に独立しましたが、 それ以降、朝鮮戦争により、南北に分かれてしまいました。 (朝鮮戦争に参加した国 韓国・北朝鮮・中国・ロシア・米国) そこで、質問ですが。。 朝鮮半島を分断したのは、どこの国ですか?

  • 朝鮮半島を分断させた責任は日本に全くないですか

    冷戦後生まれなので無知ですみません(;_;) 朝鮮戦争は冷戦の影響で南北分断されたという事はわかります。 しかし、第二次世界大戦中の日本軍の侵略によって朝鮮半島に与えたダメージって計り知れないですよね。 世界史で若干勉強したのですが知識が乏しくてよく分かってません。 どなたか近代史にお詳しい方教えて下さいo(^-^)o

  • 朝鮮南北分断における日本の責任はある?

    数日前にYouTubeの動画で井筒和幸監督が朝鮮が南北分断したのは日本にも責任があるような発言をしていたのを見たのですが実際はどうなのでしょうか? 南北分断は朝鮮戦争が起因なのでは?? 第二次世界大戦終結後、敗戦国となった日本にその後に起こった朝鮮戦争への関与はできたのでしょうか、またはあったのでしょうか??? どなたか不勉強な私に教えていただければ幸いです。

  • 朝鮮半島分断の瞬間って・・?

    前から疑問だったのですが、朝鮮半島南北分断の瞬間って、ある時突然、今この瞬間からここは国境だからここからこっちには入るな!という感じだったんでしょうか?それとも前々から38度線で国家が分かれます・・みたいな警告があって、人々にはある程度猶予があったんでしょうか・・? 相当昔に見たテレビでかなりうろ覚えなんですが、分断前のドイツで、ある広い庭をもつ家族の小さい息子が庭の端っこで遊んでいたら、突然兵隊が入ってきて、庭の真ん中で線を引いて東西に分断してしまい、それっきり息子と会えなくなって・・みたいなテレビを見た気がするんです。しかし私も当時幼く、それが東西分断の瞬間だったか何だったのかウロ覚えです。朝鮮やドイツなどの分断された瞬間ってどういう風に分断されたんでしょうか。もし本当に瞬間的にされたなら、ちょっと買い物に出かけたお母さんがそれっきり子どもに会えなくなって。。みたいな事もある訳ですよね・・?常識問題だったらすみません・・

  • 朝鮮は南北に分断されて良かったのか?

    朝鮮が南北に分断されたのは不幸だったと思います。 南北に分断されたことを日本のせいだとする韓国人の不満を本で読んだことがあります。しかし、これには同意できません。 仮に日本という国が存在しなかったと仮定してみましょう。コリアは北朝鮮がそうであるようにソ連の影響下に置かれ共産主義政権が誕生し、いまごろはキムジョンイルが半島全部で独裁体制を敷いていたでしょう。韓国人はそれでよかったのでしょうか? そうではないでしょう。たとえ半分であっても自由主義圏に残ることができ、豊かになることができた。将来統一することになれば、南が北を支えることができるというものです。韓国人は日本を目の敵にして機会あれば日本の国旗を焼き日本を罵りますが、ひょっとして「国土が分断されたのは日本のせいだ」とする考えが根底にあるからでしょうか? だとすればとんでもない勘違いです。全部キムジョンイルの国になるより、せめて半分でも自由で豊かな国であるほうが良いとは考えないのでしょうか? 分断された北半分が貧しいのは、ソ連と中国のせいだとは考えないのでしょうか? もし朝鮮戦争で中国が義勇軍を送らなければアメリカが勝ち全土を自由主義圏にできていたのです。中国が余計な義勇軍を出したため国土が分断され北半分が貧しい暮らしを余儀なくされているのです。どうして韓国人はそう考えないのでしょう?

  • 朝鮮半島が南北に分断されているのは誰のせい?

    韓国人は日本が南北を分断した張本人だと言います。 これはまさしく「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の代表例だと思います。 日本がなけりゃ、最初から朝鮮半島全土はソ連の影響下になっていました。金日成が全土を掌握したでしょう。すなわち悪名高いキムジョンイルが朝鮮の帝王になっていたのです。これがいいのですか? 半分だけでも自由で豊かであるほうが良かったのではありませんか? 全部自由主義圏であったなら一番良かったのですが、それを阻んだ国がありました。ソ連です。ただ、ソ連は正面から米国と対決することを好まず援助にとどまりましたが、中国が追い詰められた金日成に援軍を送りマッカーサーは苦戦を余儀なくされ結局38度線で停戦しました。そして現在に至っています。であるならばキムジョンイルが北半分を制圧しているのはだれの責任でしょう? 一にソ連、二に中国です。ではなぜ韓国は分断の責任をソ連や中国に求めず、日本に責任があると言うのでしょうか? 

  • 分断国家って・・・

    第二次大戦後の世界には、三つの分断国家があって、そのうちベトナムは武力で、ドイツは平和的に統一されたけど、朝鮮半島は南北に分断されたままですよねぇ? なんで分断したのか社会・政治的背景をおしえてください。

  • もし、第2次大戦後 日本も分断されていたら

    第2次大戦後、ドイツは東西に、朝鮮は南北に分断されました。当時はソ連も日本を狙ってはずなので、ソ連の力が日本に及んでいれば、日本も南北に分断されていた可能性はあったと思います。 もし、日本も南北に分断されていたら どうなっていたと思いますか?