• 締切済み

椎間板ヘルニアの診察科

kuro2000の回答

• kuro2000
回答No.3

脳神経外科ではマイクロスコープを使い神経に注意してオペを行います。整形外科での椎間板ヘルニアの手術より神経の専門家が細かい仕事をしているようで、安心しませんか?

demio
質問者

補足

一回目は椅子に座ることもできないぐらい悪かった のでとにかく、速く手術してくれ、と言った感じ で脳外科もかまっていられませんでした。 手術前に足の付け根から動脈造影をしましたが、 二回目の整形ではしませんでした。  リハビリは脳外科ではまったく無くて、運動の 冊子をわたされただけでしたが、整形では手術前から 足を上げる訓練をして、手術の翌日からベッドに 門形に組んで滑車をつけて足を自分で上げる訓練を し、訓練士が痛いほど上げました。  手術は何をどうしたかまったくわかりませんが 前後は検査やリハビリがちがいました。