• ベストアンサー

居酒屋でのバイト

居酒屋でバイトをしているのですが、お客さんからの質問に対してどういうふうに返答したらいいのか分からなくて困っています。  お客さんに聞かれたことは「いくつ(年齢)??彼氏いるの??名前は??」です。年齢と彼氏がいるかについては普通に答えても何も問題ないと思うのですが、名前を正直に答えていいのか分かりません。というか、出来れば正直に答えたくありません。 失礼に当たらないように答える(流す)にはどのような返答がいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftattu
回答No.1

私も基本的に答えたくない派(そんな派閥あるの?)です。 ホテルの宴会場などでバイトをしています。 そんな私は・・・ 「お姉さん、いくつ?」→「いくつに見えます?」 「彼氏は?」→「さぁ・・・?、どこにいるんでしょうね?」 「名前は?」→「あら、わたしのことが気になるんですか?じゃあ敢えて秘密で。」 すべて最高の笑顔で陽気なカンジで言っています。とぼけたカンジとも言いますが。あ、ちなみにコンパニオンではないので(笑)ちょっとジョークっぽくすると角が立たないと思います。 普通に言ってしまうとカンジが凄く悪いです。。。どんな言い訳も笑顔で☆ 大概のことは笑って済まします。お酒を飲んでいる方には多少オーバーに陽気な方が伝わる気がします。 余計なお世話ですが、場所柄よく「まぁ、一杯やろうや」とお酒を勧められます。それは「まぁ残念!!!私実は未成年なんですよ~!!」みたいにやると笑いがとれます。(21歳なのですが、制服着るとどうも20代後半に見えるらしくて・・・) お酒を必死に断るとお客様も困ってしまいますものね(笑) なんだか長文になってすみません。頑張ってくださいね☆

kachan2462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。やはり笑顔は重要ですね。 私も年上に見られます。お酒の注文を受けて、上手く聞き取れなかったので聞き返したら「お酒飲む人だったら普通分かるんだけど…」って言われて、「すみません。私まだ未成年なんです(事実)」って言ったら「23くらいかと思ってた」って言われちゃいました。その後は、ゆっくり言って下さったり、メニューを指さしながら言って下さったりしたので助かりました。

その他の回答 (1)

• fei429
回答No.2

居酒屋バイト4~5年やっていたものです。 私は逆に彼氏とかについてはぼかしてました。名前を正直に答えたくないというのはファーストネームを、ってことでしょうか? 一般的に、接客の人って制服に名札だけの名札をつけてますよね。だから名字だけ「○○と申します!」と元気よく答えて、にっこり笑って忙しそうに立ち去るのがいいと思いますよ。ポイントは勢いと笑顔です。「え…ちょっと…」とかノリ悪く対応すると余計にがっつかれたりすることになります。 それでも色々聞いてくる場合は、相手に予想させて、間髪いれずに「正解!」とか言ってごまかして立ち去ってました(ひどい答えの場合は「お出口はあちらになりま~す」が定番でしたw)あとたいていグループに一人はまともな人がいるので、その人に視線を送るというのも手です。「ほら、お姉さんは忙しいんだから」と止めに入ってくれます。 良く来るお客さんなら、顔見知りになってた方が結局は得ですよ。絡まれてめんどくさいと思うこともあるでしょうけど、汚したり、無茶いったり、少しのミスで激怒したりすることがなくなります。席の移動とか下げ物とかも協力してもらいやすくなるし… たいていの場合、ただ単にお酒を飲んで陽気になって話し掛けたくなってるだけですから、ノリと勢いと笑顔で対応して雰囲気を壊さないようにしてあげましょう。そうゆうやりとりも居酒屋バイトの醍醐味なんじゃないかと思います。

kachan2462
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

kachan2462
質問者

補足

ファーストネームを答えたくない、ってことです。私のバイト先はホールの人も名札をつけていないんです。