• ベストアンサー

居酒屋でのバイト

 居酒屋でバイトをしているのですが、お客さんからの質問に対してどういうふうに返答したらいいのか分からなくて困っています。  お客さんに聞かれたことは「いくつ(年齢)??彼氏いるの??名前は??」です。年齢と彼氏がいるかについては普通に答えても何も問題ないと思うのですが、名前を正直に答えていいのか分かりません。というか、出来れば正直に答えたくありません。 失礼に当たらないように答える(流す)にはどのような返答がいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

私も基本的に答えたくない派(そんな派閥あるの?)です。 ホテルの宴会場などでバイトをしています。 そんな私は・・・ 「お姉さん、いくつ?」→「いくつに見えます?」 「彼氏は?」→「さぁ・・・?、どこにいるんでしょうね?」 「名前は?」→「あら、わたしのことが気になるんですか?じゃあ敢えて秘密で。」 すべて最高の笑顔で陽気なカンジで言っています。とぼけたカンジとも言いますが。あ、ちなみにコンパニオンではないので(笑)ちょっとジョークっぽくすると角が立たないと思います。 普通に言ってしまうとカンジが凄く悪いです。。。どんな言い訳も笑顔で☆ 大概のことは笑って済まします。お酒を飲んでいる方には多少オーバーに陽気な方が伝わる気がします。 余計なお世話ですが、場所柄よく「まぁ、一杯やろうや」とお酒を勧められます。それは「まぁ残念!!!私実は未成年なんですよ~!!」みたいにやると笑いがとれます。(21歳なのですが、制服着るとどうも20代後半に見えるらしくて・・・) お酒を必死に断るとお客様も困ってしまいますものね(笑) なんだか長文になってすみません。頑張ってくださいね☆

kachan2462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。やはり笑顔は重要ですね。 私も年上に見られます。お酒の注文を受けて、上手く聞き取れなかったので聞き返したら「お酒飲む人だったら普通分かるんだけど…」って言われて、「すみません。私まだ未成年なんです(事実)」って言ったら「23くらいかと思ってた」って言われちゃいました。その後は、ゆっくり言って下さったり、メニューを指さしながら言って下さったりしたので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fei429
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

居酒屋バイト4~5年やっていたものです。 私は逆に彼氏とかについてはぼかしてました。名前を正直に答えたくないというのはファーストネームを、ってことでしょうか? 一般的に、接客の人って制服に名札だけの名札をつけてますよね。だから名字だけ「○○と申します!」と元気よく答えて、にっこり笑って忙しそうに立ち去るのがいいと思いますよ。ポイントは勢いと笑顔です。「え…ちょっと…」とかノリ悪く対応すると余計にがっつかれたりすることになります。 それでも色々聞いてくる場合は、相手に予想させて、間髪いれずに「正解!」とか言ってごまかして立ち去ってました(ひどい答えの場合は「お出口はあちらになりま~す」が定番でしたw)あとたいていグループに一人はまともな人がいるので、その人に視線を送るというのも手です。「ほら、お姉さんは忙しいんだから」と止めに入ってくれます。 良く来るお客さんなら、顔見知りになってた方が結局は得ですよ。絡まれてめんどくさいと思うこともあるでしょうけど、汚したり、無茶いったり、少しのミスで激怒したりすることがなくなります。席の移動とか下げ物とかも協力してもらいやすくなるし… たいていの場合、ただ単にお酒を飲んで陽気になって話し掛けたくなってるだけですから、ノリと勢いと笑顔で対応して雰囲気を壊さないようにしてあげましょう。そうゆうやりとりも居酒屋バイトの醍醐味なんじゃないかと思います。

kachan2462
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

kachan2462
質問者

補足

ファーストネームを答えたくない、ってことです。私のバイト先はホールの人も名札をつけていないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出会いを求めて居酒屋でバイト

    タイトルのまんまなのですが、新しい出会いを求めて居酒屋でバイトしようと思っています。 (と言いつつまだ今の彼には別れてくださいと言っていないのですが・・・;) そこで質問なのですが、30代の男の人が大勢飲みにくるような居酒屋はどこ(というか何区?)になるのでしょうか? 居酒屋でバイトしたってお客さんと付き合えるとは限りませんが、どうせなら好みの年齢層の居酒屋で働きたいので(^_^;) ちなみに私の通う大学が千代田区にあるのでそこの近くだと嬉しいです。 回答お待ちしてます~

  • 居酒屋でバイトしている女性の方に質問です。

    居酒屋でバイトされている女性のかたは、よくお客さんに絡まれたりしますか? 何歳ですかー?とか学生?とかお客さんにきかれますか? 綺麗だねー可愛いねーとかって言葉を普通によく言われますか?どんな風に対処してますか? 居酒屋でバイトを始めたのですが、よくサラリーマンのおじさんとかに 絡まれてちょっと面倒くさいです…。バイトはじめて間もないですが10回くらい 絡まれました。それも見事におじさんばかり。居酒屋ってこんなものですか? 個人店とチェーン店ではどちらが絡まれる率少ないですか?

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    こんばんは。 自分はまだバイトに2回しか行ってないですが、辞めたいです。 居酒屋のバイトですごく忙しいのですが、バイトの人やマネージャーの方も優しく仕事には不満はありません。 しかしお客さんが嫌というか‥ 自分の所は個室や区切りなどもなく、むしろオープンな感じのお店です。 そこでお客さんがキスをしたり女の人が男の人の膝の上に乗っていちゃいちゃしたりと居酒屋ではたぶん普通しないようなことを平気でしています。年齢は40~50代くらいで自分の親ぐらいの年齢ですし、正直見たくないです。 見なければいいと思うかもしれませんが、オーダーで呼ばれてとりに行ったら見えるし、店長にはお客様のドリンクが減ったら積極的にオーダーをとりに行けと言われていてお客様の様子を頻繁に見ないといけないです。 そこで聞きたいのですが、他の居酒屋でもこのようなことは当たり前なのでしょうか?それとこのような理由でバイトは辞めれるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

  • 居酒屋の店員

    友達の彼氏が、あるチェーン店の居酒屋で正社員しています。 その友達に聞いたところ、彼曰くその居酒屋には「お客にアドレスを聞かれたら教えて、そのお客とメールしなくてはいけない」と言うルールがあるらしいんです。 本当にそんな居酒屋あるんでしょうか・・・? 普通の居酒屋ですし、何かホストみたいだなぁなんて思っちゃったんですが。 しかもチェーン店なのに、彼の働く支店だけの規則らしいんです。 彼氏曰く、店長がお客を増やす作戦で、始めたことだそうです。 ちょっとその彼氏が女関係にだらしなさそうなため、友達がとても心配で質問させていただきました。

  • 居酒屋 バイト

    個人経営の居酒屋でバイトを始めましたが(3日目が終わったところです)働いていて、自分に向いてないんじゃないかと思いました。 以前に2年ほどコンビニで働いていたせいか、接客がかしこまっている。と注意されました。なかなかバイトが決まらずに焦っていたせいか、自分の性格から居酒屋は向いてないと思っていましたが、やってみなきゃわからないと応募してみましたが、働いていて、やり甲斐も楽しいとも感じません。 今はドリンク作り、オーダーとり、簡単な調理、お客さんの案内、掃除などけっこう教えてもらいました。 1日目の時点で、店長は1か月働いてどうしても向いてなかったら辞めてもいい。と言ってくれましたが、言うなら早いほうがいいかなと思う気持ちと、数日じゃまだ向いてるかわからないという気持ちがあって、どうしたらいいかわかりません。 よかったらアドバイスください(;_;)

  • 彼女が居酒屋でバイトすること

    彼女が居酒屋でバイトするのって嫌じゃないですか? 自分自身居酒屋でバイトをしていて女の子の店員が肩組まれて写真撮られたり、体触られたりと色々あります。 彼女は気が弱いので嫌なことは嫌って言えないと思うんです。 彼女に居酒屋働くのはやめて欲しいって言ったんですけど、その店に某電話会社の社長や社会的地位の高い人が常連客として来て、就職に困ったら雇ってくれる人達が沢山くるらしいんです。実際その店にはそうやって就職して店をやめていった人もたくさんいるそうです。 バイト初挑戦の彼女のことも応援したいのですが、どうしても不安ですし、そうやって就職させてもらって他の男にそんな大きな借りを作くって欲しくないです。 こんな性格ほんと嫌いなんですけど困ってるので、意見聞かせていただけると助かります。 ちなみに お互い大学2年生です。 彼女は土日は会いたいから土日が定休日なのはそこバイトじゃないとない言ってやめる気はないです。

  • 居酒屋でバイト

    来週から「福福屋」という居酒屋でバイトをします。 質問したいことが3つあります。 (1)居酒屋では金土日は必ずシフト入るんですか?(2)居酒屋はやっぱりファミレスとかよりも忙しいんですか? (3)ホール担当なんですけどホールは初めてなんで自信がないです。なにかアドバイスください