• ベストアンサー

居酒屋の店員

友達の彼氏が、あるチェーン店の居酒屋で正社員しています。 その友達に聞いたところ、彼曰くその居酒屋には「お客にアドレスを聞かれたら教えて、そのお客とメールしなくてはいけない」と言うルールがあるらしいんです。 本当にそんな居酒屋あるんでしょうか・・・? 普通の居酒屋ですし、何かホストみたいだなぁなんて思っちゃったんですが。 しかもチェーン店なのに、彼の働く支店だけの規則らしいんです。 彼氏曰く、店長がお客を増やす作戦で、始めたことだそうです。 ちょっとその彼氏が女関係にだらしなさそうなため、友達がとても心配で質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms76
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.2

居酒屋でバイトしてるものですが店長が独自にいろんなルールを作ることはよくあります、だからそのようなルールもないとは言えませんが、実際お客に男がナンパされることはチェーン店ではほぼないですよ(よっぽどイケメンなら別ですがw)

ayumi1748
質問者

お礼

独自のルールなんてあるんですね・・・! その友達に、嘘じゃないかな?って言っても、浮気は怪しんでいるもののその件に関しては本当だと、友達は100%信じきっているんです。 以前付き合っていた人も酷い人だったので心配です。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと聞いたことないです・・・。 まあ、チェーン系の居酒屋でも、結構店長さんの裁量でいろいろやれるとこもありますので、 一概に否定はできないんですが。 もし、あなたが友達の彼氏と顔見知りでないのなら、 その居酒屋に潜入して、彼氏や他の店員さんがホントにお客さんにメールアドレス教えるかどうか、確かめてみては?

ayumi1748
質問者

お礼

彼氏が働いてるの支店はとても遠い所みたいなんですよね。 本当であることを願います。。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人居酒屋での仕事。どこまで店長に口出ししても大丈夫??

    現在、従業員はあたしと店長しか居ない、小さな居酒屋で働いています。 店長は2年チェーンの居酒屋で修行し、3ヶ月前に自分のお店を構えました。(40代・男) ですが、包丁さばきは私のほうが上手いし、対面カウンター式のお店なのですが接客もとても下手です。 そして、店長は数々の問題点があります。 *過度のセクハラをしてきたお客さんを来店拒否をしてくれるように頼んだら「赤字だからどんなお客も拒めない」と言われた *お客様が店長と話したくて来てるのに、店長は友達としか会話をしないため、お客様が怒ってしまう。それを伝えると「そんなうるさいお客はこなくていい」と言う。常識で考えて、お店で大切なのはお客のはずなのに *刺身をきった後、一切れ一切れ手で取り並べるので、刺身が生ぬるい *サラダがメインディッシュの後に出てくる *野菜を洗わない *有線が流れてるのに、店長好みの曲を手元のコンポで流しているため、お店に2曲も音楽が流れてる *調理台の上に座る *ひげを剃ってこない *お客さんの話に「ふ~ん」「そうなんですか」しか反応しない。けれど、下ネタと自分の友達との話には、笑顔で乗ってくる 上記に述べたことの半分以上はお客様からの指摘があります。 また、リピーターのお客の割合的に 店長の友達…20% 私の友達&前の私の居酒屋の常連さん…60% 店長と話したくて来るお客…20% といった感じです。 今現在大赤字でこのままだと後5ヶ月しか持たないらしいんです…。 出来ることなら指摘して改善してほしいのですが、最近少しずつ指摘していたら、人間関係が悪化してきて。 悪化しても店長のために言うべきなのでしょうか?? それともただの従業員なので、ただロボットのように仕事をしてるだけでいいのでしょうか??

  • 店員が店員を怒鳴る店

    小規模の飲食チェーン店で働いていた時の事なのですが、 営業中に、店長が店員を大声で怒鳴るんです。 注意する時の言葉使いなんて、ほとんどヤクザ。 私(ホール担当)がおかしたミスに対し、伝票を挟む板(名称が不明ですが)で頭を殴られた事もあります。 営業中なので、当然お客さんの目の前です。 社員ではなくて、派遣で来ていた女の子がその板で殴られているのを見た事もあります。 他の従業員に対するみせしめか?と思っていたら、 店長から、お客さんに対しての心配りを徹底するための教育だから、あえて客の目の前で怒鳴るんだ、という様な説教をされました。 お客さんの為だというのなら、気持ち良く食べて頂く様に良い雰囲気作りをするべきであって、 お客さんの前で従業員を怒鳴らないだろうに。 説教は閉店後か、お客さんに声が届かない裏に呼んで注意を与えるのが教育だと思うのですが…。 店長自ら、店の売り物であるお酒を「飲みながら」仕事する、本部に内緒で他の店舗で扱わないお酒を仕入れる、等など。 小規模といえどもチェーン店なので、本部にばれたら大目玉のはず。 実際、この酒の事が本部にばれるとまずいから、黙ってろと店長から口止めされました。 チェーンの雇われ店長って、そんなに幅が利くものなんでしょうか? ちなみにその店長(当時28歳)は、板場から店長になった方でした。 私は、板場の世界の事は詳しくありませんが、同じ接客業で、上下関係が厳しい美容師さんに聞いてみたところ、板場は特に封建的な世界で、自分がその板場で育ってきたから、そのやり方が外の世界でも通じると思っているのでは?という答えが返ってきました。 飲食店で働いてる方、従業員を育てる立場の方、どのように思われますか?

  • 居酒屋店員さんとのメールのやりとり・・・脈あり?

    24歳の会社員♂です。 先日,今まで何度か行ったことのある居酒屋(というかおしゃれなバーみたいな感じ)に一人でふらっと行ったとき,その居酒屋の女性店員さん(20代前半ぐらい)が自分のことを覚えていてくれて,ちょこちょこ話をしていました(相手はとても忙しそうでしたが,合間を縫って話していました)。 話してる最中にその女性店員さんから名刺を渡されたので,自分も会計の時にレシートの裏にアドレスと電話番号を書いて渡したら,2日後ぐらいに向こうからメールがきました。 それから3日ぐらい毎日メールしているのですが,これって脈ありでしょうか? メールのやりとりも最初は「店員さん-客」みたいな感じでしたが,今は半ば友達みたいになっています。 居酒屋でバイトとかをしたことがないので分からないのですが,店員さんの方から名刺を渡したりするのでしょうか? また,その店は毎日夕方から深夜までやっていて,その店員さんも忙しいと思うのですが(その店員さんは何名かいる店長の一人),毎日メールしてくれたりするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • チェーン店なのに未払い・・・

    さっそく質問させていただきます。私は、某居酒屋のチェーン店でバイトをしていましたが、働いていた支店が潰れてしまい、店長が給料は2ヶ月後に払うといい残して逃げてしまいました。もう、3ヶ月目になりました。 私のほかにも10人ほどのアルバイトの人たちが迷惑しています。バイト代はおおよそ一人、10万ほどと思います。 店長が逃げた後にも、未払いの給料は貰えるのでしょうか。又、回収の方法があれば教えてください。 バイトしていた支店には社員は一人も居ませんでした。

  • 居酒屋

    50代延長才、男です。 居酒屋に、大勢といくときもありますが、一人でいくことも多い。 一人で入るときって淋しくて、友達がいなくて、飲み相手がいなくて、一人で居酒屋にいくんではないんですね。 じっくり料理を楽しみ、酔いしれたいから一人でいくのです。 そして孤独にひたりながら、ぼんやりと酒を飲みたいから一人で入るのです。 大分前はそんな感じで、ゆったりとよい気分で飲め、店主も会計のときだけ、今日もおいしそうに 飲まれてましたねとニコリと声かけるだけでした。 しかしながら、近年、一人で居酒屋やすし屋に入ると板前がやたら話しかけてくる。 隣の常連らしき客も声をかけてくる。 これほんと煩わしい、人と話しするには多少気もつかう、「オレ仕事でいやというほど今日も一日話した、もうプライベートでは一言もしゃべりたくない」との思いでいながら、邪険にもできず、相手してしまいます。 「板前諸君いつから君達はホストの真似事をするようになったんだ!旨い煮物、旨い寿司をニギッテくれるだけでいいんだ」。「話したければあんたらでなく、きれいなお姐ちゃんのいる店にいく!」と いいたいけど、酔いが進むうちに、隣の客と宴会をやってしまうのです。 ああ、どこか静に飲める店はないのでしょうか、一人で入ると、なんで、声かけるの? これを読んだ居酒屋、寿司屋関係のみなさん、一人で入ってくる客に声かけないで欲しい。 その客、僕かもしれないから。 一人で行かれる方に質問ですが、声をかけれた方がいいですか?

  • アパレル店員について

    某・大きな服屋で接客販売のアルバイトをしている者です。 店長や一部の正社員の人はその日の売り上げや数字しか頭にないような感じで、 とにかく売れ売れとプレッシャーをかけられる日々に大きな大きな疑問を抱いていたりします。 私自身は服を買う時にしつこくされるのが結構苦手なのでお客さんにもしつこくすることができず、 しかし積極的に接客しないと店長や正社員に怒られてしまうので板ばさみの状態になっています。 そこでアンケートです。 (1)年代、性別 (2)アパレル店員にやめてもらいたい言動、これはしないでほしいということ (しつこく話しかけてくる、はよく挙がると思うので出来ればそれ以外も挙げて頂けると嬉しいです) (3)逆に店員にこれをしてくれるとありがたい、ということ(例:安くなる日を教えてくれる、とか) を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 飲食店で働く旦那さんて…?

    私の旦那は、ある居酒屋チェーンのフランチャイズ会社で正社員として働いています。 結婚を機にアルバイトから正社員になり、店長から統括店長になったのはいいですが、夜中から朝方5時まで会議や、勉強会をしてたり、店舗に入っても疲れて車中泊や、店で寝てたりします。私は現在2人目妊娠中、来月出産予定です。 他の飲食店の会社の社員さんでも、こんなもんなんでしょうか?また、こういう相談や苦情はどこにするべきでしょうか?

  • 居酒屋での強引なナンパ

    先日、自分の彼女が僕の行きつけの居酒屋で友達と飲んでいた時の出来事です。 彼女はカウンター席で友達と二人で飲んでいました。他にもカウンター席には女性客が3組ほどいたそうです。 座敷では居酒屋のオーナーの連れてきた塗装工数名が宴会のまっただ中。 酔った従業員がカウンターの女性客にちょっかいを出し始めた時、ちょうどトイレから戻った彼女が塗装工Aに後ろから急に抱きつかれ お姫様だっこの様な形でそのまま座敷に連れて行かれ強引に宴会に参加させられたそうです。友達もそのまま一緒に飲もうと半ば強引に連れて行かれたようです。 私用で外出中だった僕に彼女から『無理やり連れて行かれた。怖い』とメールが来たので居酒屋に直接電話をして店長にすぐに止めさせるよう指示。 一杯だけ飲んで開放され、お詫びとして彼女たちの飲み代はオーナーが払い、塗装工も一応謝罪はしたようですが、彼女は依然怖がっているし、当然僕の怒りもおさまりません。 女性に急に抱きつき強引に連れて行くのは何罪が適用されるのでしょうか? 正式な謝罪と慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?

  • 居酒屋のバイトを辞めたい

    自分は居酒屋のバイトをしている大学2年生です。 この質問を見る前に以前投稿した質問を見た方がいいので、見てからの方がわかりやすいと思います。(バイト先の正社員、バイトをクビになる要因、バイトの休暇の後) このバイトを始めてから5か月が立ちますが、自分はこのバイトをするのが嫌気がさしてきました。 自分が仕事をろくにできないもありますが、一番はバイト先の正社員との関係が一番の原因です。 仕事がある日は憂鬱になったり、たまに仕事に行く二時間前に胃腸が痛くなるほどです。 今年いっぱいで辞めようと思っていますが、自分とこのバイトの給料は21日から来月の20日までなので今年の12月20日まで頑張ろうかなと思います。 ここから質問ですが、いつぐらいにバイト先の店長に辞めると言えばいいのでしょうか?また、こんな自分をどう思いますか? 何度も同じ質問ですがよろしくお願いします。

  • 未成年に飲酒をすすめる店長

    我が家の娘が大手チェーン店の居酒屋でバイトをしています。 バイトを始めた当初に娘曰く、優しくて良い店長だ、と言い 楽しくバイトに通っているようでした。   最初は お前が入ってきてくれて仕事が楽しくなった、など言われたり 仕事っぷりをベタ褒めされたりしていたのですが 突然 態度が豹変したそうで(笑) 仕事中に お客さんの前で 『うぜぇんだよっ!!』 と怒鳴られたり 仕事のミスに対しての注意、というより 恫喝そのものになったりしているようで。 これは娘に彼氏がいる、と分かった途端なようなのですが・・ (店長→既婚者) ただ、それでも頑張ってる娘。 アルバイトとはいえ、簡単に辞める、というのは良くない と 思って様子を見ていたのですが最近になって発覚した話なんですが その居酒屋は通常、朝の5時に閉店で その日の娘は5時までのシフトだったのですが 3時頃に客足が途絶えたので 早めの閉店となってしまい 電車通勤だった娘と 一緒に働く娘の友達は始発がまだだった為 帰る事ができず 店長から誘われ 同系列の居酒屋で時間を潰す事になったそうなのですが この時 店長に進められ ウーロンハイを飲んだ、と。 勿論 その店長は娘達が未成年だと百も承知の上で。 勿論娘にも 勧められて飲んでいいものなのかどうかは考えられる年齢なので叱責しましたが もう一人が飲んでる上に、店長から『飲め』と言われ断れなかった、と。 この時の 同系列店であれば 年齢確認をされない、という店長の計算も見え 腹が立っています。 これは刑事罰などを与える事はできないのでしょうか?