• ベストアンサー

習い事を辞めるのに・・・

娘(小4)は4歳のときからピアノを習っています。最近、難しくなって「辞めたい」「つらい」と言いだしました。 しばらく様子を見るつもりですが・・・今、やってる他の習い事はどれも幼少の頃から続けていて、「辞めたい」と本気で言い出したのは初めてです。 しばらく考えるつもりですが、もし辞める場合、みなさんならなんと言いますか?うまい言葉が出てきません。

noname#35694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

習い事って、大抵は、「いつか」は辞めるときが来ますよね。 子供って「辞める」のは悪いことかも、という罪悪感がある場合が多いです。だからお子さんには罪悪感を持つ必要がないことを伝えてあげてほしいナーと思います。 先生には ・「長い間お世話になりましたが、このほど事情ができまして、ご指導を受けるのは終わりにさせていただきたいと思います」 もし理由を聞かれたら ・「高学年になり、勉強や学校の活動が増えて、ピアノを続ける余裕が持てなく、辛くなってきてしまった」 ・「高学年になり、他に強く興味のあることができてしまった」 などはいかがでしょう。 相手の先生も、生徒さんが辞めるのは初めてではないと思います(?)から、こんな感じの理由なら一般的で問題ないのではないでしょうか

質問者

お礼

>・「高学年になり、勉強や学校の活動が増えて、ピアノを続ける余裕が持てなく、辛くなってきてしまった」 ・「高学年になり、他に強く興味のあることができてしまった」 ありがとうございました。確かに、高学年になったら知恵もつき、他にも興味が出てきて、授業も難しいので「余裕」がなくなってきています。 なるべく続けられる努力をしますが、この言葉、使わせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。習い事ってピアノなど先生と一対一のものと、習字や塾など他のお友達と一緒にことや、自然と競争が出てしまう運動系のもと・・・と様々ですが、どれもお子さんには「合う、合わない」というのがあります。 私も、小さな頃からいろいろな習い事をしきました。一番辛いと思ったのが、ピアノでした。8年間習いましたが、先生とうまく行かなかったのです。もともと、近所の方だったので母も「途中で辞めるのは恥ずかしい・・」と言う思いと、「もったいない」という気持ちがあったと思います。 私の話で申し訳ないのですが、先生はヒステリックで気分でした。他の子に対する応対と違う?ことがわかった時には子供ながらに落ち込みました。母には、何度も「辞めたい・・・」と訴えましたが具体的な言葉がまだ幼かった私には見つける事ができずに自分をごまかして通いました。 決定的だったのは、「むかつく」と言われ、手を叩かれたときに本気で「もう、行かない」と言いました。ですが、詳しい事を話しませんでしたが私の決意?に素直に「わかった」と、母が答えてくれ、先生に断りに言ってくれた時は、本当に「苦しい心からの解放」を味わいました。 辞めてから・・何故か?楽しくなって自分で楽譜を購入して毎日ピアノに向かいました。 私からのアドバイスは・・・ ☆何回か「もう少し行ってみれば?」と言って、頃合いを見て理由を聞く事。(ただ、子供だと思ったより説明が難しいです。お母さんの期待も考えてしまうから・・・) ☆どうしてもという時は、確認をとってあっさり認めてあげて下さい。これで、とても感謝されます。 ☆また、習いたい時は、先生を変えるから考えてみてね?と言ってください。(続けることが可能ということをやんわり伝え、自分の気持ちに向かわせる!) やさしく、見守ってあげてください♪

質問者

お礼

質問文がわかりにくく申し訳ありません。 先生になんと言えばいいかお聞きしたかったんです。 回答者様も色々な経験をされていやな思いもなさったのですね。 御回答の通り、ずばり「ピアノ」です。自宅に来ていただいてるのですが、子供の態度悪いので都度、注意しています。#1のかたもおっしゃっていただいていますが続ける努力ができれば良いな、と思います。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

辞める時は「良くがんばったね。」でいいんじゃないですか?  質問とは関係ないですが辞めさせない努力をした方が良いと思います。習い事のクラスを下げるとか。ただ、習い事を沢山やっているとなるとそろそろ限界かもしれませんね。レベルが上がり習い事がお休みの時も練習が必要になってきますから。あとお父さん・お母さんは日頃、お子さんのこと褒めてあげていますか?自分(父親)は習い事のあった日は必ずどんなことをしたか訊いて「がんばってるね」って褒めてあげていますよ。

質問者

お礼

質問文がわかりにくく申し訳ありません。 先生になんと言えばいいかお聞きしたかったんです。 おっしゃるとおり辞めさせない努力が必要ですね。ありがとうございました。