• ベストアンサー
  • 困ってます

習い事について

  • 質問No.343518
  • 閲覧数138
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (254/331)

うちには6歳(年長)の息子がいます。
2歳ぐらいから公○、ピアノ、プールと3つの習い事を
しています。本人続けたいという強い意欲はあるのですが
宿題やピアノ練習はあまり好きではないみたいです。
今困っているのが、最近何かにつけて
知りもしないのに「ぼく知ってる。」
できもしないのに「できる。」と知ったかぶりをするのです。
勉強の方も2~3学年ぐらい進んでおり、
うぬぼれているところもあり、理屈っぽいのも
気になります。
今までもありましたが最近特に目立ったきたので
習い事で先に進みすぎるのも問題があるのかなぁと
思い始めました。
一度公○の方はやめて様子をみたいのですが
本人は何故か「絶対やめたくない」と一点張りで
困っています。
でもこのままうぬぼれが強くなり他の人の意見に
耳を傾けなくなっても困るし。。
よいアドバイスありましたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (56/418)

まだ、うちの子は小さくて、子育ては未熟モノですが。
私も小さい頃、知ったかぶりとかしてたような気がします。
そういう時期じゃないんでしょうか。
何でも知ってるような気がして、なんでもできるような気がして。しってる、できる、っていってしまう。
まだまだ、地球は自分中心に回ってると思ってる頃じゃないんでしょうか。
大きくなるにつれ、経験でわかっていきませんか?
あんまり、うぬぼれが強いと嫌われるとか、じぶんよりデキル人とかに出くわしてガッツンてきたりとか。
まあ、知らないことには知らないって言って素直になるほうがトクってことは教えて。
本人が続けたがってるのを取り上げるのは、どうかと思う、悪いことじゃないんだもの。
お礼コメント
0_0hiro

お礼率 76% (254/331)

ありがとうございました。
今の息子は自分のことを何でも知ってる”ものしり博士”
と思っているようです。
まだまわりがよく見えてない時期なのかもしれません。
これから小学校に行くといろいろ見えてきたり、友達に指摘されることも
出てきて気づいていくのでしょうね。
そう考えると少し気が楽になりました。
投稿日時:2002/08/26 20:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (8/31)

「知ってる」「出来る」
は、自分を良く(ほめてもらいたい)見てもらいたいという気持ちからも出てきますし、
実際に自分では出来るような気がする、から言ってしまう事もありますよ。

「知ってる」
は、大人にとってはたいてい「理解できている」事を示しますが、子供達にとって
は「聞いた事がある」程度という事もあります。
「知らない」事が恥かしい事だと思っているのかもしれません。

「出来る」
息子さんが何か失敗した時、出来ないと発言した時、世のお母さん方がよく言っ
てしまう「どうして出来ないの」をぶつけた事はありますか?
「出来ない」事をいけない事だと思っているのではないでしょうか。
人間、初めてする事はもちろん、出来ない事はたくさんありますよね。出来るよう
になる為に練習をするわけですし、「出来ない事は悪い事じゃない」という所が
理解できれば良いのではと思います。

「出来る」と思っていたのに出来なかったときは、「何故出来なかったんだと思
う?」と問いかけて考えさせる事が大切です。
あくまでも考えさせる事が目的なので、無理に明確な答えを迫るとまた「わかっ
た」と言うように(本当はわかっていなくても)なってしまいます。

うぬぼれている、というのはお家の外でもそうなのでしょうか?
お母さんに(あるいは甘えたい人に)いい所を見せたい、と思っているのでは。
「こんなに頑張れるからほめてほしい」
と思っているなら、習い事を減らされるのはいやですよね。

理屈っぽい、のは寧ろ「考えて話が出来ている」という事じゃないでしょうか。
自分なりの考えを組みたてて(~だから、こうだ。という)話をみんな出来るかとい
えばそうではありません。
話の流れがめちゃくちゃだったり、理由になっていない、という時には指摘してあ
げなければまずいのですが。
成人しても出来ない人だっていますよ。
そういう私は小学生の時「子供らしくない」と母に言われて憮然としたものです(笑)。

「出来ない」「知らない」を自分で受け入れて言えるようになれば、息子さんはぐ
んぐん知識や経験を吸収出来る子になるのではないかな、と思います。
「自分は何が出来て、何が出来ないのか」
「何を知っていて、何を知らないのか」
これが分からないと、何を勉強したらいいのか分からなくなってしまいますしね。

回答になっているかどうかは分かりませんが、一塾講師として子供達を見る中で
思っている事を書きました。
参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
0_0hiro

お礼率 76% (254/331)

ありがとうございます。
うちの息子の場合は自分では知ってる、出来るつもりに
なっています。

>うぬぼれている、というのはお家の外でもそうなのでしょうか?

うちの主人は思っているようですが、
他の方から言われたことはありません。
この前も「○○ちゃんは人より出来てもいばったりしないよね。」
と近所のお母さんから言われました。
私は心の中で「うそでしょ。」驚きましたが
家の外では案外そうなのかもしれません。
6歳児なりに家の中と外ではきちんと分けているのかも。
投稿日時:2002/08/26 21:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4/14)

 「ぼく知ってる」「できる」と知ったかぶりをするとのことですが、それに対してお母様はどのような反応をしていらっしゃいますか?

 私は子どもにものを教える仕事をしており毎日子どもに接しています。私のあずかっている生徒の中にも時々このような様子を見せる子どもがおります。知ったかぶりをする場面には色々なパターンがあると思うので一概には言えませんが、大概は「ホント?すごいね。じゃぁ教えて!/やってみて!」と反応したり、もう一歩突っ込んだ質問を返してやると、本当は知らない/出来ないので、タジタジです。いつもこのような反応をくり返していると、大抵の場合は少しづつこういった様子は大人しくなります。

 私自身は独身で子どもはおりませんので、私とは立場の違うお母様方の家でのしつけ方には非常に興味があります。
お礼コメント
0_0hiro

お礼率 76% (254/331)

ありがとうございます。

> 「ぼく知ってる」「できる」と知ったかぶりをするとのことですが、そ>れに対してお母様はどのような反応をしていらっしゃいますか?

最近のことですが
息子:「ぼくね。魚のことなら何でも知ってるよ。」
私:「じゃ、○○って魚知ってる?」
息子:「・・だってそんな魚、図鑑に載ってなかったもん。」
私:「それじゃ、魚こと全部知ってないじゃん。魚のことは
   多すぎて図鑑にも書ききれないぐらいあるんだよ。」
息子:「なんで図鑑に書いてないんだぁ~!」
こんな会話を息子としました。
たぶん自分の子供でなかったら、最初の時に
「すごいねぇ~、何でも知ってるんだ。」と褒めていたと思います。
自分の子供だと知ったぶりやうぬぼれが強くなってほしくないので
どうしても厳しくなってしまいがちです。
もっと褒めてあげたほうがいいのでしょうか?
  
投稿日時:2002/08/26 21:16
  • 回答No.3
子供のころ公○に行ってました。
確かに人より先に勉強をして自分で出来るという優越感もあり授業も真剣に聞いてませんでした。
人より先に知っていたにもかかわらずテストの結果もいつも平凡なものでした。
私の場合はうさぎとかめのかめでした。
人にもよると思いますので一概には言えませんが私みたいな者もいるのです。
お礼コメント
0_0hiro

お礼率 76% (254/331)

実は私もそのことがとても心配です。
幼児期に勉強を先にさせることが本当に良いもの
なのか。。悩んでいます。
学校の勉強を「できる」「簡単」と思ってしまっては
努力しなくなり、結果的に本人に良くない場合も起こりうるかな
とも考えています。
投稿日時:2002/08/26 20:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (10/84)

習い事多いですね。今はそうなのかも知れないけど‥。
本人がやる気になってるものは続けさせていいと思いますよ。○文など。

>知りもしないのに「ぼく知ってる。」

ぼくが知っているのは知識です。知識と体験のアンバランスさがあるのなら、体験を増やしてあげればいいのでは。

デパートではなく山へカブトムシを採りに行く。
          川へさわがにを採りに行く。
実際に飼ってみたら、本に書いてないものを食べたりする。

1÷2は1/2ですけど、
チーズケーキを半分に割ると必ず大小ができ、大きい方をとるとケンカになります。また、ケーキを切っている間にジュースを入れてくれたから、お礼に大きい方をあげる‥という考え方もあります。実際算数を使う時はそういう割り切れない部分が出てくるので、そういう風に教えてあげたらどうでしょう?

ぼく知ってると思ってたけど、知らなかった‥知ってるとは、本当に見た事ある時に言うんだよ!というカンジ。

この頃のお子さんがどの程度習っているかわからないまま書いてみました。的外れだったらごめんなさい。
お礼コメント
0_0hiro

お礼率 76% (254/331)

ありがとうございました。
私も子供には知識ばかりでなく、多くの経験もさせて
あげたいと思います。
まだまだうちの子の場合は知識ばかりが先にいっている
みたいです。
投稿日時:2002/08/26 20:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ