• ベストアンサー

兄に住所を知られてしまうのか?

Jun__Kの回答

• Jun__K
回答No.1

住民票や、戸籍の附票というものを役所の窓口で取れば、現在の住所がわかってしまいます。 このうち、住民票は同居の親族でない人は、本人の委任状が無ければ取れないことになっていますが、戸籍の附票は同一戸籍内にある人なら取れてしまう場合があります(扱いは市町村で異なり、場合によっては住民票と同じ扱いの場合もある)。 そのため、もしあなたとお兄さんがともに婚姻歴がないなどで、両親の戸籍に入っている場合は、戸籍の附票から住所がたどられる可能性があります。 …というか、役所の窓口では書類さえ整っていれば手続きを進めなければならないので、お兄さんが委任状を偽造でもしてしまえばどうしようもないのが現状ですが…。 戸籍の届け出には「不受理申立」といって、例えば婚姻とか離婚の届けを他人が勝手に出したときに受け付けないようあらかじめ申し立てておく制度はありますが、戸籍や住民票の写しの交付については、このような制度はありません。本当に悪意を持って事をしでかそうという相手に対しては、脆弱な面があることは否めません。 一応、役所の住民登録担当(「市民課」「住民課」など)に相談されてはどうでしょうか?…あまりあてにはできませんが、市町村によっては何らかの手があるかもしれません。

juu1010
質問者

お礼

早速の回答・・本当にありがとうございます 兄は婚姻歴があります。私は未婚です。 偽造された時は・・・仕方ありませんね・・。 おっしゃるとおり、役所に相談してみます 本当にありがとうございました。