• ベストアンサー

梅雨の洗濯

梅雨の洗濯は、長時間乾きにくく、 生乾きでにおったり、 洗濯・干し方を考えてしまいます。 アイロンは使わないです。 何か上手な洗濯法・干し方があれば 教えてください。 洗濯グッズを買う場合、 500円ぐらいまでのものなら 検討できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

部屋干し○ップなどの、洗剤。それから、脱水機は必ずかけ、干すときはハンガーなどで、分散させてお部屋に干すこと。 バスタオルなど大きいものは、朝から雨だと思ったら、思い切って乾燥機のあるコインランドリーに行って、百円支払って乾かしてくること。 家もドラム式の最新式の洗濯機ではありません。 いざと言う時の百円は物を言います。

nagoyakko
質問者

お礼

tinycatさん、助言をありがとうございます。 大きいものや分厚い洗濯物が特に 困るんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• black_sa
回答No.6

十分脱水、屋根付きの外に干す(湿度100%というのはまず無いので風があれば乾きます) 半日で取り込んで室内に干し、扇風機を回しながらエアコンで除湿、または冷房 ズボンなんかは脱水後プレスした後に干してますが

nagoyakko
質問者

お礼

エアコンが使えないですが、 干し方を工夫してみます。 ありがとうございます。

• usokoku
回答No.5

1.換気扇(台所・便所・その他)をまわして、室内の空気が室外に簡単に出るようにする。 2.空気の入り口を探し(なければ、窓を明けるなどで作る)、くうきが入るようにする 3.空気の入り口付近に、風が層流で流れるようにして、洗濯物を置く。できなければ、扇風機で強く風を送って乱流にする。 4.室内で電気を多く使うものを空気の入り口付近において、空気を暖める(場合によると室内に結露するかもしれません)

nagoyakko
質問者

お礼

乾燥するような環境で干すのが言いようですね。 参考になります。 ありがとうございます。

• natuko_
回答No.4

部屋干ししても臭わない、という洗剤を使用しみてください かなり違いますし、本当に臭いませんでした。 柔軟材も同様。 私は部屋にドライのエアコンを入れてしまってます。 また、扇風機も回します。 電気代がかかるのでNGでしたらすいません。 ハンガーに干すのは良いですよ。

nagoyakko
質問者

お礼

>部屋干ししても臭わない、という洗剤を使用しみてください 買って見ます。ありがとうございます。

回答No.3
参考URL:
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-2.htm
nagoyakko
質問者

お礼

dimension_8200さん 参考になる情報、ありがとうございます。

• 8kazu7
回答No.1

この時期のお洗濯は大変ですよね。 洗濯物を干す時に扇風機を回します。 こうすると早く乾きますよ。 匂い対策は柔軟剤を使うのが私は一番いいような気がします。

nagoyakko
質問者

お礼

8kazu7さんありがとうございます。 扇風機、やってみます。 柔軟剤は汚れがつきにくくなるそうですが、 洗濯物を早く乾かす物質が あれば使ってみたい・試してみたいです。 ありがとうございます。