• ベストアンサー

梅雨の洗濯

梅雨の洗濯は、長時間乾きにくく、 生乾きでにおったり、 洗濯・干し方を考えてしまいます。 アイロンは使わないです。 何か上手な洗濯法・干し方があれば 教えてください。 洗濯グッズを買う場合、 500円ぐらいまでのものなら 検討できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

部屋干し○ップなどの、洗剤。それから、脱水機は必ずかけ、干すときはハンガーなどで、分散させてお部屋に干すこと。 バスタオルなど大きいものは、朝から雨だと思ったら、思い切って乾燥機のあるコインランドリーに行って、百円支払って乾かしてくること。 家もドラム式の最新式の洗濯機ではありません。 いざと言う時の百円は物を言います。

nagoyakko
質問者

お礼

tinycatさん、助言をありがとうございます。 大きいものや分厚い洗濯物が特に 困るんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.6

十分脱水、屋根付きの外に干す(湿度100%というのはまず無いので風があれば乾きます) 半日で取り込んで室内に干し、扇風機を回しながらエアコンで除湿、または冷房 ズボンなんかは脱水後プレスした後に干してますが

nagoyakko
質問者

お礼

エアコンが使えないですが、 干し方を工夫してみます。 ありがとうございます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

1.換気扇(台所・便所・その他)をまわして、室内の空気が室外に簡単に出るようにする。 2.空気の入り口を探し(なければ、窓を明けるなどで作る)、くうきが入るようにする 3.空気の入り口付近に、風が層流で流れるようにして、洗濯物を置く。できなければ、扇風機で強く風を送って乱流にする。 4.室内で電気を多く使うものを空気の入り口付近において、空気を暖める(場合によると室内に結露するかもしれません)

nagoyakko
質問者

お礼

乾燥するような環境で干すのが言いようですね。 参考になります。 ありがとうございます。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

部屋干ししても臭わない、という洗剤を使用しみてください かなり違いますし、本当に臭いませんでした。 柔軟材も同様。 私は部屋にドライのエアコンを入れてしまってます。 また、扇風機も回します。 電気代がかかるのでNGでしたらすいません。 ハンガーに干すのは良いですよ。

nagoyakko
質問者

お礼

>部屋干ししても臭わない、という洗剤を使用しみてください 買って見ます。ありがとうございます。

回答No.3
参考URL:
http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-2.htm
nagoyakko
質問者

お礼

dimension_8200さん 参考になる情報、ありがとうございます。

  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.1

この時期のお洗濯は大変ですよね。 洗濯物を干す時に扇風機を回します。 こうすると早く乾きますよ。 匂い対策は柔軟剤を使うのが私は一番いいような気がします。

nagoyakko
質問者

お礼

8kazu7さんありがとうございます。 扇風機、やってみます。 柔軟剤は汚れがつきにくくなるそうですが、 洗濯物を早く乾かす物質が あれば使ってみたい・試してみたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 梅雨の時期、洗濯物はどうしていらっしゃいますか?

    梅雨の時期、洗濯物はどうしていらっしゃいますか? 晴れている日は朝洗濯してベランダに干します。 雨の日は空き部屋の和室に室内用物干しをおいて、冷房と除湿機2台をつけているのですが、 どうしても生乾きの臭いが消えなくって困っています。 毎年この時期憂鬱です。 漂白剤も柔軟材も使っているのに、あの嫌な臭いが消えてくれません。 洗濯槽の掃除は定期的にやってます。 他に何をどうすればいいのかわかりません。 梅雨明けまで1ヶ月くらいなんですよね。 本当に憂鬱です、、、 皆さんのおうちではどうされているのか教えてください。 ちなみに洗濯機の乾燥機能は使いたくないので、それ以外で教えていただきたいです。

  • 梅雨の洗濯について

    嫌な梅雨の時期ですね。 みなさん、乾くために工夫れています? 我が家は乾燥機はあります。(が、なんだか好きじゃないので最終手段としてします。 また、浴室乾燥機もありますが、主人が長距離トラックに乗っていて、入浴時間がまちまちなので、仕事に出ている私としては、使用が難しいです。 (以前、入ろうとしたら、洗濯物が干してあって辞めてくれない?って言われました) 扇風機やエアコンランドリーを使用しますが、なかなか乾きませんよね。 何か工夫されている方、いらっしゃいますか。

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • 洗濯 臭い

    乾燥機について質問です。 最近、家を出る際はなんともないのに時間が経つと服が生乾き臭くなることがあります、 思い当たる節が一つだけあって、乾燥機をかけた後に洗濯カゴに取り込んだら、服を伸ばして畳んだりせずそのまま放置してしまってることが原因なのかなと思ったんですけど違いますかね、、 違かった場合って汗による湿気とかでってことですかね、、 回答お願いします

  • 洗濯物のニオイ

    関東在住です。先々月からまともに晴れたのは大型連休中くらいで、あとは曇りや雨ばかりです。カラ梅雨ぼ期待もむなしく梅雨に入ってしまいました。 さて、雨が降らないと判断したときは極力外に干すようにしていますが共稼ぎなので嫁さんの帰宅は夕方です。最近は晴天時以外では洗濯物がまともに乾いていることはないそうです。 加えて洗濯物の嫌な臭いにほとほと困っています。嫁さんの話では下着(ブラジャー)とタオル類の臭いがひどいとのこと。洗いなおして、それがまた乾かず臭う…と繰り返しだそうです。 某社の部屋干し用洗剤も使いましたが、ほとんど効果ありませんでした。 除湿機も使っていますが生乾きより少しマシという程度で、臭いは抜けません。 コインランドリーの乾燥機も利用しましたが衣類が縮んでしまい、それ以来利用していません。 あとは思いつくのは布団乾燥機(衣類乾燥兼用タイプ)を買うことくらいかと思いますが効果のほどはわかりません。 長くなりすいませんが、何か良い解決法や軽減法はありませんでしょうか? ちなみに私たちは臭いに過剰に反応するタイプではなく、人並みだと自認しています。 以上、よろしくお願いします。

  • 洗濯物が洗ってもくさい

    洗濯もの全てが臭いのでは、なくお風呂にはいったあとのバスタオルだけが臭いです。 築25年賃貸マンションに住んでます。 水は、近くの銭湯から殺菌?してくる井戸水を使用してます。 バスタオルが生乾き臭いです。 夜お風呂にはいって身体をふいてバスタオルを洗濯機の中に約7時間放置これが原因でしょうか? 生乾き=菌が繁殖しているのですか? もしそうなら塩素のはいった水道水をしようしたいのですが、それは無理なので、塩素入りのカートリッジって売ってないんですか? その他、なにか良い対処方法あったら教えてください。

  • 乾燥機付き洗濯機の、洗濯後の「しわ」は気になりませんか?

    兼業主夫のため、洗濯物を干す時間を節約したく乾燥機付き洗濯機の購入を検討しています。 しかし、乾燥後の洗濯物のしわが気になるため、あまり乾燥機能を使わない、という話もよく聞きます。 最近では「風アイロン」などが売り物の洗濯機もあるようですが、乾燥機付き洗濯機をお使いの方の感想をお聞きしたいと思います。

  • 洗濯のの仕方について教えてください。

    今の時期部屋の中は暖房をガンガンに効かせてぽかぽか♪です。 洗濯物を外に干すよりも早く乾くように思うとります。 外に干してもなかなか乾かず夕方でも生乾きとなります。 やはり暖房の効いた部屋がある場合は 外に干すよりも部屋の中に干したほうがいいのでしょうか?

  • 洗濯乾燥機のフィルターの不思議

    こんにちは。 素朴な疑問なんですが、知っている人がいたら是非教えて下さい。 洗濯乾燥機を使っています。 フィルターが2カ所あるのですがフィルターにホコリが付着すると フィルターを掃除してください、という表示が出ます。 フィルターを掃除しないと乾燥時間が長くなったり、洗濯物が生乾きになったりしますが、 なぜフィルターが汚れると上記のようになるのでしょうか? フィルターの一つは排水のところにあるフィルターで乾燥には関係ないように思います。 もう一つは本体やや上の方にあり、乾燥後ふわふわしたホコリが付着しますが、 ここから排気を行っているとは思えません。 フィルターが汚れることと乾燥時間の長時間化・生乾きの関係性を教えて下さい。

  • 洗濯が干せません!

    賃貸住宅なのですが、今月頭から補修工事を始めています。月曜日から土曜日の朝(8時)から夜(6時)までは洗濯物を干さないでくださいといわれています。それだけではなく、この前、日曜日も工事をするので、洗濯物を干さないでくださいといわれました。二週間も部屋干しなんて、普通耐えられないですよね?乾燥機もないし、季節柄、非常に乾きにくく、生乾きのにおいもします。この場合、コインランドリー代とかって請求できないんですか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう