• ベストアンサー

洗濯のの仕方について教えてください。

今の時期部屋の中は暖房をガンガンに効かせてぽかぽか♪です。 洗濯物を外に干すよりも早く乾くように思うとります。 外に干してもなかなか乾かず夕方でも生乾きとなります。 やはり暖房の効いた部屋がある場合は 外に干すよりも部屋の中に干したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

質問みたいになってしまいますが、暖かい部屋でガンガン乾かすと、なんかカチンカチンみたいな肌触りに感じるので、私は一応外に干し、生渇きになってから、室内で干すようにしています。 急速乾燥ではゴワゴワ感を感じますが、いかがでしょうか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

私の感触としてそのように感じます。 ただ問題は、洗濯直後の水分が多い時に 早めに乾かさないといやな匂いがつくように思うとります。

その他の回答 (3)

• mym46
回答No.4

我が家の古いエアコンは「除湿」のところに、「ランドリー」の選択が出来るようになっています。  これを選択すると、3時間のタイマーが自動的に設定されるので、寝るときに選択しておくと、翌朝は完全に乾燥しているので大助かりです。  と言うのも、我が家の暖房はガンガンではなく、冬は冬らしい服装でエアコンの設定を18(~19.5)度にしているので、エアコン暖房では1日で乾かないのです。もちろん、外でも乾きません。

質問者

お礼

家のはそのような機能がないので もうあかんと思うとります。

noname#180628
noname#180628
回答No.2

それぞれの考え方でしょうね。 薪ストーブを入れているのでうちも1日中ぽかぽかです。 夜寝る前に洗濯しますが、部屋干しで朝までには乾いてしまいます。 ただ、昼間あまり部屋に洗濯物が広がっているのは気分的にイヤなので、朝洗濯したものは外に干します。 風やお日さまに当てて乾かすのはやはり気持ちのいいものです。 生乾きのものだけ取り入れてから室内のストーブ前で乾かします。 そろそろ杉花粉が飛ぶシーズンに入っていきますが 花粉症の方がいらっしゃればそんな時期は室内干しですね。

質問者

お礼

室内でも干してもさしたる問題はないのですね。 ならば室外機があるので 外で干してある間は風が舞うのでつかいないから 室内で干すようにしたいと思うとります。 とても誠実な回答ありがとうございます。

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 自分の家では、外で干してます。 やっぱり、今の時期は、乾くのに時間かかりますね。 daigakudaigakuさん、早く乾かしたいなら、 外に干すより、部屋の中に干したほうがいいです。 自分の家でも、早く乾かしたいときだけは、 中で干してます。では、

質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。