• ベストアンサー

洗濯物 冬

冬は洗濯物を外に干すより、家の中に干して暖房をかけたほうがよく乾くのですが このような乾かし方はよくないですか? 天気が良い日は無理やりでも外に干したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

良いか良くないかという観点は何? 経済的な意味? それとも火災予防ってこと? それとも美観の面で? 或いは衛生上の心配? それぞれの観点で良いところも悪いところもあるけど

rvivltwive
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202461
noname#202461
回答No.3

事情とかで、外に干せない人や、外気中のチリや埃が気になるという人は部屋干しされているそうです。 私が良く使う手は、夜洗濯し、外に干し、早朝とか出かける前に、部屋に干しなおしします。 これだと部屋干しの匂いも気になりません。 昼間洗濯して暫く外に干した後、中に干す事もあります。 でも最近はPm2・5が少なくなり、外に干しっぱなしです。

rvivltwive
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

良くないとは思いませんよ。 空気が乾燥しているので、加湿器がわりになり良いかと思います。 ただ、気持ち的に、晴れてるなら太陽に当てた方が、気分がいいという感じですね。 また、せっかくの晴れ間を洗濯物を干す事により、室内に日蔭を作ってしまい、薄暗くなったり、室内気温が下がったりする場合もありますので、自分のやり方で良いと思います。

rvivltwive
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の洗濯物

     洗濯物がなかなか乾かなくて困っています。妹と下宿をしているのですが、ベランダが北西にあり、大きな建物があるので日が当たりません(他の窓も同様です)。ベランダだけでは足りず、部屋の中にも干しているのですけど、妹の出してくる洗濯物の量が多く、洗っても干しきれないのです。屋内ようの洗濯物干しが1つありますが、それだけでは足りず、窓にかけたり、家具にかけたりしているのですが、到底追いつきません。  殊、冬場になると、少なくとも3、4日は経たないと乾ききりません。その間、洗濯をしても干す場所がなく、どんどん溜まっていってしまいます。うちはエアコンやこたつ、ストーブとなどの暖房器具が1つもなく、室内はいつも氷水の中にいるように、冷え冷えとしており、こうしたものを買う余裕はありません。部屋の壁から壁へ、ロープなどを通して、干していらっしゃるお宅があるようですが、それも出来ません。  それに、たとえ洗濯物が少ないときでも、乾くまでまっていたら、結局いつも洗いきれないくらい溜まってしまいこうして、どんどんと溜まっていく一方なのです。  同じような環境で生活してみえる方、なにかいい知知恵を貸してください。  ちなみに、妹の荒い物が多いのは、ただ単なる衣装道楽とは呼べないので、減らすことは難しいです。

  • 赤ちゃんの洗濯物って・・・

     こんにちは。皆さんは赤ちゃんの洗濯物ってどこに干しますか?私はなんとなく外ではいけないのかと思い部屋に干していますがここの所、天気が不安定なせいもあって十分乾かない事が多々あります。  今日みたいな良い日には外に干すと気持ち良いような気がしますがやっぱり部屋の中に干しました。  外に干す事が良いと思いますか?いけないと思いますか?宜しくお願いします。

  • 洗濯物が><

    洗濯物が>< 近所でよく、枯れ草などを燃やされている方がいます。 曇りの日ならまだしも、天気が良い日の午前中からされるので、 せっかく干した洗濯物が煙臭くなって困っています。 以前、止めてくださるようにお願いしたのですが、 「そんなのウチの勝手だろ!どうしてもイヤならお宅が 洗濯するのを昼からにすればいいだろ!」と怒鳴られました。 私はどうすれば良いのでしょう?アドバイスお願いします

  • 洗濯物が乾かないときどうしておられますか?

    洗濯物を干して、まだ気持ちよく乾いていないけど、もう取り込まないといけない時間です。 皆さんはこの洗濯物をどこに取り込んでいますか? これが私のもっぱらの悩みです。 私はズバリ!カーテンレールに引っ掛けてみたりして部屋の中でブラブラさせています。トホホ。。 それが暖房を入れて乾燥した部屋で1日置くとなんとなく乾いてみたりして、そんな毎日です。 タオルは乾燥機にかけてしまいますが、スウェットやシャツは縮むのでかけられません。夏ならカラッと乾きますが、そうはいかない日も多いですね、皆さんどうされているのか、教えてください。

  • 洗濯物を外に干すと生臭くなります…

    粉石鹸で洗濯をしています。 部屋の中で干すと匂いはしないのですが、外に干すと、生臭い匂いがします。一日中天気で、すぐ乾くのに、です。 同時に洗濯したバスタオルを部屋で干すとにおいません。 粉石鹸は洗濯機で5分撹拌して泡立たせ、それから洗濯物を入れます。 洗濯(お風呂の残り湯・ぬるめ)8分、すすぎ2回、温風脱水5分です。 洗濯槽のそうじも1~2か月に1度しています。 酸素系漂白剤を入れてみましたが、結果は変わりませんでした。 石鹸は、外の空気中の何かの物質と反応してにおいができる…とかありませんか? なぜ外だとにおうのでしょう? 石鹸カスが残るとにおうとか? どうしたらよいのでしょう??

  • 働いている主婦の方。洗濯物は?

    夕方まで働いている主婦の方に質問です。 洗濯物を外に干して仕事に行って、夕方に帰ってくると湿ってますよね。 みなさんは洗濯物をどのように干して行くのでしょうか?やっぱり、家の中ですか? 私は出来れば家の中には干して行きたくなく、でも夕方4時過ぎに帰宅します。 同じ様な条件の中働いている方、洗濯物はどうしてますか?

  • 洗濯のの仕方について教えてください。

    今の時期部屋の中は暖房をガンガンに効かせてぽかぽか♪です。 洗濯物を外に干すよりも早く乾くように思うとります。 外に干してもなかなか乾かず夕方でも生乾きとなります。 やはり暖房の効いた部屋がある場合は 外に干すよりも部屋の中に干したほうがいいのでしょうか?

  • 洗濯物を外に干すと、イヤな臭いが・・・

    こんにちは。 洗濯物を外に干すと、変な臭いがつきませんか? せっかく、香りの良いお気に入りの柔軟剤を使っているのにイヤな臭いがついてしまって、ガッカリです。 かと言って、こんな陽気なお天気なのに、家の中に干すのも勿体ないですよね。 空気や草木の臭いなのかしら? 何の臭いなのかもさっぱり分かりません。 皆さんのところはどうでしょうか? 臭いはつきませんか? また、臭いは気になりませんか? それとも気にしてませんか?

  • 明らかに雨なのに洗濯物を外に干す人

    昔から疑問に思っているのですが、 小雨が降っているのにも関わらず、洗濯物を外に干している人がいらっしゃいますよね。 軒先があるベランダに干しておられる方も、横殴りの大雨が降れば、同じく濡れると思います。 外出する前は降っておらず、仕事などで帰る事ができずに取り込めない、 こういう状況は当然あるでしょうし、その場合は理解できるのですが、 明らかに家に電気もついており、居そうなのに取り込まない人がいらっしゃいますよね。 あとは、明らかに雨なのにわざわざ外に干す人もいらっしゃいます。 「え?今日こんなに天気悪いのに、外に干す?」って心配になるお宅。 あぁいった人たちの気持ちが理解できないので、なぜそんな事をするのかを教えて頂きたいのですが、何か理由があって雨の日に外に洗濯物干すのでしょうか?

  • 洗濯物から生きてる虫が出てきます。

    洗濯機が外のワンルームマンションに住んでいます。 洗濯をして家の中で干そうとすると、たまに洗濯物から生きてる虫が出てきます。 洗濯機でグルグル回されても、そう簡単には死なないのでしょうか?不思議です。

専門家に質問してみよう