• ベストアンサー

新婚 暴力

reelinreedの回答

回答No.7

「暴力を振るう者は、生涯に渡り何らかの理由を無理につけてでも暴力を振るい続けます」という一文がたまたま目に留まりました。自分の体験から、そうとも言い切れないけど、ハードルはかなり高いかなと告げたくて投稿することにしました。 50代の男性です。夫婦仲は良い方だと思います。 妻に手を上げたことは一度もありません。 ただ、子供に手を上げたことがあります。上の子が中学生の時です。嘘をついて誤魔化そうとしているように思え、かっとして気がつくと、泣いて身を縮める息子に馬乗りになっていました。ハッと我に返って、飛び降りました。すぐその場で謝りました。その場にいた妻は泣いており、弟はただ固まっていました。 その夜、子供宛に手紙を書きました。思い込んで誤解してしまったこと、我を忘れてしまったこと、本当に反省していること、子供達や母親を含め家族に2度と暴力を振るわないことを誓い、許しを乞いました。 今、こうして思い出していても心が凍るような気持ちがします。彼はどんなに怖かったか、驚いたか。トラウマなどという安っぽい言葉は嫌いですが、どれ程傷ついたことか、今尚、済まない気持ちにおしひしがれます。 その後、暴力を振るったことは1度もありません。 長々書きましたが、言いたいのはこういうことです。 1.激しやすい性格というのは確かにあります。冒頭の一文の言うように、暴力はそうそう自制できない、ずっと繰り返されるというのはその通りだと思います。感情に奔って暴力に至る訳だから、自分の感情を制御できる人間なら、そもそも暴力など振るわないはずです。 自分を省みても、今尚、自分の底の方に、かっとしやすい暴力性・凶暴性がうずくまっている自覚があります。 2.しかし、暴力を自制できる場合があることも事実です。先に記しましたが、私はその後1回も暴力は振るっていません。 それは、一にあの行為の悔悟に拠っているように思えます。反省するとは、10年近く経った今でも、思い出すと済まなさに身が縮む思いがするということです。言葉ではない。 3.さて、あなたのご主人は反省しているのでしょうか? あなたの文面を読む限り、反省していないように思えます。少なくとも、暴力を止めさせる程深く悔いているようには受け取れない。残念ですが、暴力は今後も繰り返されそうな気がします。 暴力を今後振るうか、止めるかはどれ程深く反省しているかに掛かっていて、よっぽど深く悔いないと止められるものではない。その見極めは、厳しい上にも厳しい目で見る必要があると思います。

meei
質問者

補足

reelinreed様の家族のお話を書いてくださりありがとうございます 男性の立場からだとまた考えというか違うのですかね 1.自分で自覚あるようです   以前「大人になりだいぶ感情をコントロールできるようになった」  と言ってました 2.reelinreed様の様に深く反省してるのかなあ?   プラス思考で考えている気がします 3・だから深くは反省してないと思います   口は達者だから「男の二言にかけて絶対しない」など言ってました 見極め、自信ないです 結婚前にそんな予感はしていても、信じた事で見極められなかったから。