• ベストアンサー

旅行のときのペット

家にはホルスフィールドというリクガメが2匹います。 今年夏2ヶ月ほど海外へ行くので世話ができません。 こういうときペットはどうするべきなんでしょうか? 何かリクガメを何ヶ月単位で預かってくれるところもなさそうだし、 あっても高そうです。 近所の子供に預けるのもちょっと不安だし・・・ 皆さん旅行するときカメなどの小動物はどうしてるのでしょうか? また、どうするべきでしょうか?

noname#34570
noname#34570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.3

下のほうにもありますが、ペットを飼うということはそういうことなんじゃないかと。預かり先もないのに2ヶ月の旅行を決めてしまうなんて、飼い主としてどうなんでしょうね。私も海外旅行は好きだけど、動物を飼ってからは留守はシッターさんかペットホテルにお願いし、それでも3泊4日が限界です。 もう決めてしまった旅行はどうしようもないので、実家か兄弟か信頼のおける友達に預けるしかないでしょう。 友達に預けるなら、 ・具合が悪い時のかかりつけ医の連絡先(治療方針は友達に一任し、料金は全額飼い主が持つ) ・万が一の時にも友達の責任は問わない(留守にした飼い主が悪い) の2点は覚悟して、書面で残しておかないと、後々友達をなくす可能性があります。仲の良い友達であればあるほど、ここはしっかりしておいたほうが良いです。 あとは、爬虫類専門ショップなんかで、一日500円くらいで預かってくれるところを探すか。だけどこの場合、ショップで病気をもらってお亡くなりになることもあるけど、ショップにその責任は問わないと署名させられると思います。

noname#34570
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

私は、懇意にしてるショップに預かってもらいます。料金は旅先で買ったカメ関係のグッズです。 まあ、誰に預けるにしても、帰ってきたら死んでいることはありますので、覚悟してください。また、そのときは、あきらめてください。殺したから訴えるなんて、そのへんの変な番組みたいなことはしないでください。

noname#34570
質問者

お礼

そんなことしません。ありがとうございます。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 そもそもペットを飼うということはそういうことです。  どうしても旅行に行くのであれば、親族や友人に預かってくれる人を捜すんですね。

noname#34570
質問者

お礼

はい!

回答No.1

ご両親や友人、あとはペットショップに聞いてみて、預かってくれるところを紹介してもらうしかないと思いますが。

noname#34570
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の寮でペットはかえるのか

    今、高校生です。家でカメを飼っています。 最近不安になったんですが、もし、僕が3年後、家からは通えない 大学に進学してそこの寮に入るようになったら、家にカメを置いていくと世話ができる人がほかにいないのです。 普通に考えて、大学の寮ではカメなどの小動物は飼えないのですか?

  • 旅行に連れて行くか、ペットホテルか?

    こんにちは。 3月に家族旅行を計画している者です。 10月からトイプードルを飼い始め(現在6か月です)、旅行に連れて行くか悩んでいます。 旅行は車で3時間のTDRです。 ペット宿泊可能のホテルに泊まるか、地元のペットホテルに預けて旅行に行くか悩んでいます。 長時間のドライブにも慣れていないため、連れて行くことが犬の負担になるのではないかと思う反面、ペットホテル(3泊の予定)でゲージに長時間入れられる方が負担ではないかと心配したりで、まったく答えが出ません。 普段、リビングでフリーにしているので、日中ゲージの中だけ・・・というのが大丈夫なのか不安です。 どなかた犬に詳しい方、あるいは、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 何かと説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみにペットホテルはまだ利用したことがありませんが、動物病院でやっているホテルを検討しています。ここは1日に3回はゲージから出して食事や散歩をしてくれるところです。

  • ふと、思ったことですが

    ペットとして一般にも飼育されている動物の中で寿命が長い動物は何でしょうか?上位3~5くらいでお願いしたいです。(犬、猫、虫系)は除く。 また、同種のものは1つとします。 ミドリガメとリクガメはカメとして1つにまとめられるという意味 予想としては、 1位:カメ 2位:インコ、オウム 3位:ヘビorトカゲ? 爬虫類系は寿命が長そうだと思うのが見解でした。

  • 大学進学する際、ペットをどうすればいいか

    私は来年、大学にうかったら、ほぼ100%家を出るのですが、 私は、家でなくなった祖父から預かったカメを飼っていてそのカメをどうしたらいいか悩んでます。 家族は自分以外にカメを世話できる人がいません。 祖父が可愛がってたカメなので身内じゃなければ引き取ってもらうのもいやです。身内(もう一方の祖父母、親戚)もおそらくろくに世話できません。 もし、大学の寮がペット禁止だったらどうすればいいと思いますか? 一人暮らしは金銭の都合上考えておりません。

  • 長期旅行中のペット預け

    この秋 夫婦で海外旅行を計画していますが、悩みはペットのホテル料金です。近くのペットホテルはどこも1日4000円前後が相場で、15日間の旅行を考えるととても高くついてしまいます。親戚 友人に預けるにしても長期のお世話を思うと頼みにくいですし・・・・・。皆さんこういう時、どうされていますでしょうか?  お知恵拝借、なにか情報があればお願い致します。 ペットはワンちゃん ゴールデンレトリバーです。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼うとしたら

    5歳半の一人娘がいるのですが周りの友達に一人っ子がまったくいないせいかここ数ヶ月とても寂しいと訴えてきて、最近兄弟が欲しい、それが無理なら動物を飼いたいと言っています。 主人は動物は好きな人ですが、自分は世話を焼けるだけの時間はないし、可哀想な思いをさせるくらいなら断固飼うべきではないといっています。基本的に私もそれに賛成です。加えて、 ・私は動物は嫌いではないが大好きででもない(あまり興味がないし自分の生活で精一杯…) ・私はパートをしているので時間もあまりないし、当然ペットだけで留守番という時間もできる ・一番の理由ですが、私は無精者なので世話をしっかりできる自信がない ということをここ数ヶ月娘にも説得して飼えないよと言っているのですが、 最近はどうしてもペットが欲しい、一人じゃ寂しいと涙を流して訴えてきます。 娘の涙に、私もとても切なくなり私さえ頑張って世話をすれば何とかなるかなと言う気持ちにもなって、迷っています。 生き物を家で飼うということは、命に責任を持つということなので、生半可な気持ちで手を出してはいけないというのは分かっているつもりです。 娘は気が向いた時だけ世話をしたり遊んだりでしょうが、それでも娘が少しでも孤独から解放されればいいかなとは思いますが、全面的に私が世話をするのは目に見えているし、そうなると恐らく私はストレスが溜まるような気がします。 それにペットはお金がかかると聞きます。 質問ですが、(1)子どもの遊び相手になってくれる動物で、(2)なるべく世話が楽なもので、(3)できればお金が余りかからない… そんなペットって何かないでしょうか?むちゃくちゃ自分勝手なのはわかってますがもし何かいいものがいればと、藁をもすがる気持ちです。

  • 世話の簡単なペット。

    動物は好きなのですが、うちではちゃんと世話が出来るか不安なので飼っていません。 今のところ飼う予定もないのですが、一番世話が簡単なペットってなんでしょう? ちょっと気になったので教えてください。

  • ペットシッターってどうでしょうか?

    我が家では完全室内で2匹の猫を飼っております。 3月末に1週間ほど旅行で家を空ける予定があるのですが その際にペットシッターの利用を考えております。 これまで、2日以上家を空ける際には、近所に住んでいる親族に世話を頼んでいました。 今回、近所に住んでいる親族全員で旅行することになり、ペットホテルかペットシッターを利用するしかありません。 なるべく、馴れた環境で留守番させた方が良いかと思いますので できればペットシッターを利用したいと思います。 そこで、実際にペットシッターを利用されたことがある方にどんなだったか、感想を伺いたいと思います。 また、東京の武蔵野市・三鷹市地区でお奨めのペットシッターサービスがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルを探しています。

    小動物を飼っています。 今週末から旅行に出かける為にどこか預かってもらえる所を探しています。 近所のペットショップホテルでは犬・猫しかダメと断られました。 京都市内で小動物を預かってくれるお店をご存知の方おられませんでしょうか?

  • ペットシッターに対する夫の考え

    8ヶ月になる雄猫(ラグドール)を飼っています。 4月に海外旅行に行こうと考えているのですが、猫のお世話を、私はペットシッターに、夫はペットホテルにと、考え方が違って、困っています。 ペットホテルも、上下運動が出来るような所は、料金が高いからダメだと言われ、預けるなら、ゲージのような狭い所、ペットシッターは、誰だか知らないような人は家に入れたくない、と言われ・・・。 いろいろ調べて、ペットシッターの方が安心出来ると思い、説得をしているのですが、夫は全く譲りません。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう