• ベストアンサー

カメの飼育について(2)

こんにちは 現在ニホンイシガメを飼育しており 今後(今年の夏ごろから)リクガメを新たに飼育かしたいと考えているカメ愛好家です。 リクガメの飼育について色々調べているのですが、最低限必要なものを教えていただきたいです。(紫外線のランプは購入予定なのですが、床に敷くタイプのヒーターなども購入しなえればならないのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

noname#132332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リクガメの飼育について、飼育ケージの大きさは広ければ広いほどよいとされていますが、一般家庭ではそのカメがちょこちょこと動き回れる程度の広さがあり、高さもそのカメの甲羅の2倍以上あれば問題ないでしょう。(リクガメは甲羅の高さが水棲ガメと比べて高いですが、パンケーキガメのような甲羅の低いカメならもう少し高くしなければなりません) また、器材ですが、紫外線灯以外には熱電球(保温球またはホットスポット)と底面ヒーターが必要です。熱電球は甲長10cm以下のカメであれば60Wが必要で、それを使って体を部分的に暖められる場所を設けてあげます。その時に、その電球を取り付ける専用のソケットがいります。ソケットの名前は「ひまわり」か「テラ」がいいでしょう。それと、床材の下に敷く底面ヒーターに関しては「ピタリ適温プラス」がお勧めです。「ピタリ適温プラス」は各サイズに分かれているのでペットショップに聞いてみましょう。リクガメ(ロシアリクガメなどを除く)は寒さに弱いので、この熱電球と底面ヒーターを上手に使って25度から30度くらいに温度調節してください。最後に床材ですが、リクガメは新聞紙では爪を傷めてよくありません。しっかりとバークチップを敷いてあげましょう。エサ容器と水容器は市販のもの以外で構いません。以下のサイトに飼育器具に関してお勧めのペットショップがありますので参考にしてください。 http://www.w-monster.com/

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 大切に育てたいと思います